ケータイ Watch
連載バックナンバー
3Dキャラもぎゅんぎゅん動く!
「J-フォンのJavaアプリ」
[2001/06/28]

驚きのスーパーメロディ
音楽データ配信サービス 「funstyle」
[2001/06/21]

日本のストラップ文化を世界に!
ストラップ販売サイト「StraPya!」
[2001/06/14]

“ゲームのコンビニ”ジー・モードの
iアプリゲーム集「ゲームで遊ぼ!」
[2001/06/07]

無料iアプリの宝庫
「アプリ★ゲット」
[2001/05/24]

iモードもいっしょ
[2001/05/17]

恋する風水
[2001/05/10]

Check-i-TV
[2001/04/26]

あの「電車でGO!」もiアプリで楽しめる「げ~むタイトー」
[2001/04/19]

「iモードができるまで」Part1
[2001/04/12]

栗田穣崇さんインタビュー「iモードができるまで」Part1
[2001/04/05]

「ハニーの香水ショップ」
[2001/03/29]

「avexnet Mobile」
[2001/03/22]

「ストリートクエスト」
[2001/03/15]

「魔境フラッシュ」
[2001/03/08]

「スティックショットMX」&「プチショット」
[2001/03/01]

「コンパのじかん」
[2001/02/22]

「ナムコのiアプリゲーム」
[2001/02/15]

「Dance Dance Revolution」
[2001/02/08]

「ワタシの王子様☆」
[2001/02/01]

「POCKET VIBE」 「VIBE beep!!」
[2001/01/25]

「iLOVEリカちゃん」
[2001/01/18]

「原宿BOX」
[2001/01/11]


2000年

モバイルぽっけタイトルGIF
アイドル情報をiモードでゲットっ!
平地レイ 平地レイ
1976年9月4日生まれ。乙女座。AB型。元東京パフォーマンスドール研修生。1997年には東芝EMIより「コスプレックス」としてデビュー。現在はデジタル系やゲーム系に強いタレントとして、コラムの執筆やゲームショーなどのイベントの司会で活躍中。ただいま日立のオフィシャルサイト内にて、「ひらちれのひたちれトーク2001」を連載中。著書インプレス刊「できるIモード」も絶賛発売中。ダンスとパソコンと猫が好きな天然電脳娘。


ホリプロ受付にて。色々なタレントさんの立て看板が置いてあったー
 こんにちは、ひらちれです。もうすっかり寒いですねぇ。秋冬モノバーゲンが待ち遠しいです。こんな時期になると、ドラマで役者さんが着ている洋服とか、どこのブランドだろうとチェックしちゃいます。かわいいのが多いです。と、いうことで今回は初めての芸能ネタです。

■ ホリプロ

 今回はホリプロさんの本社にお邪魔しました。一瞬迷子になると思いきや、ビルの壁面にでっかく「HORIPRO」と書いてあった! 遠くからでも分かりやすい! お話はコンテンツの編集を担当されている宣伝部の平崎さんに伺いました。めちゃくちゃ可愛い方で、さすがホリプロ! と思ったです。


iモードサイト「ホリプロiDOL」

 サービスの開始は今年の7月3日から。深田恭子ちゃんと藤原竜也くんをはじめとする、ホリプロ所属の人気アイドル・タレントの最新情報やスケジュール、フォトギャラリー、本人からのメッセージ、掲示板などがあります。タレント名鑑には、ホリプロ所属の全タレントの宣材写真・プロフィールが載っているという、すごい情報量っぷり。

 そしてこのサイトの目玉は、待ち受け画像にもできるスナップショット。これはドラマ撮影や雑誌の取材の合間などに、マネージャーさんや事務所の方が撮った、他では絶対手に入らない画像なのです。実際に宣伝部の平崎さんが撮ることが多いらしく、「このデジカメで撮ります」とデジカメで写真を見せてくれました。テレビ・雑誌で見たアイドルの生写真がいっぱい! うわー、そのデジカメ重要!(笑) 毎週更新されるので、相当な量を撮ってますね。

 ファンメールも一日に100通以上届く日もあるとのこと。やはりケータイだと気軽にメールが送れるんですね。寄せられたメールは本人が読んで、そして1人1人に細かくはできないけれど、ちゃんと送ってくれたファンの方に返信するそうです。

 ケータイのメールは、本当に即時性があって、例えばドラマを見ていてその瞬間に思ったことを書いて送ってくれたり、イベントを見に来てその感想をすぐ書いてくれたりと、ホットな生の声が届くのでとても参考になるとか。たまには厳しい意見もあるけれど、それもやっぱり生の声であって、嬉しいことなのだそうです。ああ、なんかわかるなぁ。たった一行でも「舞台最高だったよ!」みたいなケータイメールが直後に来ると、嬉しいもんね。

 反対に、こちら側からも情報をすぐに流しやすいという利点も。有料サービスに登録すると、メール配信サービスが受けられるのですが「あと2時間後に○○というラジオ番組に深田恭子ちゃんが出演します、聞いてね!」とか「今日、渋谷で優香がイベントやるので来てね!」などどいうメールが届いたりするのです。ちょうどそのとき渋谷にいたら、見に行っちゃうでしょー。こういう情報サービスはありがたいですねぇ。


宣伝部平崎さんと。色々為になりましたー
 サイトの管理は、制作会社に委託している部分はあるのですが(画像処理やデータベース作成、サーバー運営など)そのほかの監修や細かい管理、メール配信などは全てホリプロ内部で行なっているそうです。とくにメール配信なんかはすぐにできるのでいいですね。今年のタレントスカウトキャラバンも、藤本 綾ちゃんの優勝が決まったその10分後には情報を流したそうです。そしたらすぐに、綾ちゃんへの応援メッセージが相当な数、来たそうです。発信者と受け手のコミュニケーションがとれていてとても素晴らしい。

 ユーザーさんはどういう層の方が多いですか? と聞くと、実はそんなに年齢層に偏りは無く、男女比も半々くらいとのこと。下は10代女子中学生から上は50代主婦まで。実際にホリプロのタレントさんのファンの方や、オーディション情報をGETしたいタレント志望の女の子、和田アキ子さんのようなベテランの情報ももっと流してくれ、という年配の方までさまざまな方が登録しているとのこと。

 今後の課題としては、現在のイベント情報はやはり東京や大阪が主になってしまって、それ以外の地域の人達に申し訳ないということで、イベントの事前情報だけでなくレポートなどももっと取り入れていきたい、とおっしゃっていました。あとは、このサイトを愛用してくれているユーザーさんに感謝の気持ちの何かができたらいいな、ということで、ホリプロが自ら運営するここでしか載せられないツーショット画像を掲載したり、市販されていないプレミアもののプレゼントを用意していきたいということでした。


J-スカイ「優香くらぶ」

 それから、J?フォンのサービス内では優香ちゃんのサイト「優香くらぶ」があります。優香ちゃんはJ-フォン東海のイメージキャラクターをやってるんですねー。こちらは今年の4月から、月額100円でサービス中。メインはやっぱり毎週更新される待ち受け画像。もちろんインフォメーションもあります。カラー端末が最近いっぱい出てきましたから、ここらで優香ちゃんの壁紙をどんとダウンロードしましょう。


ホリプロさんの全体的な印象

 「ホリプロさん」というとやはり「芸能プロダクションの最大手」というイメージが強かったひらちれ。しかし、実際お話を伺ってみると、芸能関連以外の部署がいっぱいあるのでびっくりしました。特にデジタル系(流行りの言葉でいうとIT系)にとても力を入れていて、今回のiモードやJ-スカイのサイトもとてもしっかり作ってある。確か優香ちゃんの名前もインターネットで募集してたね。

 ドラマや映画で活躍しているタレントさん本人がパソコンをぐりぐりいじってホームページを見る、というわけにはいかないけど(忙しいからね)、ケータイだと移動時間や待ち時間に見ることもできるので、タレントさん自らホリプロiDOLをチェックしているそうです。そう思うとなんだか、タレント本人との距離が短く感じられて嬉しいですね。

 なんだか今回はひらちれも色々タメになった取材でした。ではまた来週、ひらちれでしたっ!


◆ 先週のプレゼント当選発表 ◆


● ドコモキッチンタイマー 3名様

 稲次 みどり 様   タカハシ タカヒロ 様   山内 紀子 様 

 当選された方には、編集部より別途メールにてご送付先を問い合わせさせていただきます。





URL
  ホリプロのホームページ
  http://www.horipro.co.jp/
  ひらちれのお部屋
  http://www.hirachi.com/
  ひらちれのお部屋(iモード用)
  http://www.hirachi.com/i/


(平地レイ)
2000/10/19 00:00

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2000 Impress Corporation  All rights reserved.