ケータイ Watch
連載バックナンバー
3Dキャラもぎゅんぎゅん動く!
「J-フォンのJavaアプリ」
[2001/06/28]

驚きのスーパーメロディ
音楽データ配信サービス 「funstyle」
[2001/06/21]

日本のストラップ文化を世界に!
ストラップ販売サイト「StraPya!」
[2001/06/14]

“ゲームのコンビニ”ジー・モードの
iアプリゲーム集「ゲームで遊ぼ!」
[2001/06/07]

無料iアプリの宝庫
「アプリ★ゲット」
[2001/05/24]

iモードもいっしょ
[2001/05/17]

恋する風水
[2001/05/10]

Check-i-TV
[2001/04/26]

あの「電車でGO!」もiアプリで楽しめる「げ~むタイトー」
[2001/04/19]

「iモードができるまで」Part1
[2001/04/12]

栗田穣崇さんインタビュー「iモードができるまで」Part1
[2001/04/05]

「ハニーの香水ショップ」
[2001/03/29]

「avexnet Mobile」
[2001/03/22]

「ストリートクエスト」
[2001/03/15]

「魔境フラッシュ」
[2001/03/08]

「スティックショットMX」&「プチショット」
[2001/03/01]

「コンパのじかん」
[2001/02/22]

「ナムコのiアプリゲーム」
[2001/02/15]

「Dance Dance Revolution」
[2001/02/08]

「ワタシの王子様☆」
[2001/02/01]

「POCKET VIBE」 「VIBE beep!!」
[2001/01/25]

「iLOVEリカちゃん」
[2001/01/18]

「原宿BOX」
[2001/01/11]


2000年

モバイルぽっけタイトルGIF
ただのビデオ屋さんじゃないぞっ!
平地レイ 平地レイ
1976年9月4日生まれ。乙女座。AB型。元東京パフォーマンスドール研修生。1997年には東芝EMIより「コスプレックス」としてデビュー。現在はデジタル系やゲーム系に強いタレントとして、コラムの執筆やゲームショーなどのイベントの司会で活躍中。ただいま日立のオフィシャルサイト内にて、「ひらちれのひたちれトーク2001」を連載中。著書インプレス刊「できるIモード」も絶賛発売中。ダンスとパソコンと猫が好きな天然電脳娘。


TSUTAYA Onlineさんの入り口にて。大きな光るパネルの看板!!
 こんにちは! ひらちれですー。最近、映画が観たくて、友達にオススメの映画ない? と聞きまくってます。映画観るととりあえず元気がでますよね。内容にかかわらず、1本の映画を大勢の人が携わって作ったと、そう思うとまず元気が出る。自分も頑張ろーって思うんだよね。自宅でDVDも観られるようになったし、どんどん良い映画を観て自分磨きしようっと。

■ ツタヤ オンライン

 と、そんなわけで今回の取材は、映画をガシガシとレンタルできるツタヤさん。そのオンラインサービスを取り仕切る、ツタヤ オンラインさんです。恵比寿ガーデンプレイスの素敵なビルにあるオフィスにお邪魔しました。

 ツタヤ オンラインは去年の6月に設立され、8月からネット上のサービス「TSUTAYA Online」を開始。ということで、会社自体はできたばかりなのですが、TSUTAYA Onlineのサービスは、それはそれは充実した内容なのです。

 PCで見られるWeb版のTSUTAYA Onlineをはじめ、iモード、J-スカイ、EZwebとケータイのサービスは全て網羅してあります。しかも内容は全部同じ! (着メロとか、キャリアに依存する部分は違うけれどね)


サービス内容の充実度

 そもそもTSUTAYA Onlineってどういうサービスをやってるの? という方へ。ひとことで説明するのは難しいけれど、ひとことで言っちゃうと“欲しい情報は全てあるよ”というカンジ。アーティスト情報・ランキング・通販・着メロ・映画・DVDビデオ・ゲーム・本・プレゼント……。と書き連らねただけで1行埋まってしまうというジャンルの多さ。

 TSUTAYA Onlineの強みは、実際に全国に約1000店舗ある「ツタヤ」のお店からのデータと連携しているので、ランキングや生の売れ筋情報をすぐに載せることができる、という点。お店との連携がしっかりしているということですネ。


メールマガジンとか通販とか

 上でつらつらとジャンルを書いたけれど、それぞれサービスはすごいぞ。メールマガジンは毎日届いたりする(パケット代がかかるけど)。実は、メールマガジンで紹介したビデオやCDなどが、実際によく売れたり、レンタルされたりしているそうな。

 通販は、ランキングからそのまま通販ページへ飛べます。情報からそのまま実際に物を買えるっていうのはとても便利。“ケータイで通販”は気がついたら生活に浸透してきてますね~。CDやビデオだけでなく、グッズも売ってますよ。2001年のカレンダーはもう受付開始してるっ! うう、広末のカレンダー!(笑)


ツタヤ割引クーポン

 ひらちれが、TSUTAYA Onlineでこれはいい、と思ったサービスはなんといっても「オンラインクーポン」です。ケータイの画面に表示されたクーポンを、お店のカウンターで店員さんに見せると、レンタルが半額になったりする最近話題のアレです(期間は限定ですが)。

 TSUTAYA Onlineの全部あわせた会員数(ケータイもWebも)は約87万人。男女比は6:4で男性がちょっと多い。ちなみに、クーポン利用は約50万件とのこと。すごーい。みんな使ってますねぇ。そりゃあ得だし、なんだか、ケータイの画面を見せて割引されるというシステムは、まだ新鮮なので、やってみたい衝動にかられますよね。

 ちょうど、このコラムが掲載される11月2日から12日までの間、レンタル半額オンラインクーポンが実施されます。利用するには会員登録が必要ですが、無料会員でもOK。


設備もちゃんとしてるっ

お話を伺った篠崎さんと。TSUTAYA Online特製の光るアンテナをつけてもらって嬉しいひらちれ
 「オンライン」を売り物としているTSUTAYA Onlineさん。PCとケータイを網羅してるわけですから、やはりいろいろ大変なんでしょうねー。サーバーとか。しかし、やはりそのあたりは気合いを入れてらっしゃるようです。最初にしっかりとシステムを用意されたそうで、今までサーバーがダウンしたことはないとのこと。おおっさすが!


と、いうことで

 今回お話を伺いに行くとき、あまりにコンテンツが多いので、どーやってお話を絞ろうかなぁと心配だったのですが、実際聞きに伺ったら、大きなテーマとかいうかコンセプトがよく見えたので、その点が勉強になった気がします。

 やはり、ツタヤさんのお店との連携で、物も売る、情報も流す、しかもユーザーにはとてもラクな方法で、というのが今の世の中的に合っているんですねー。なんか大きなビジネスプランが見えて来たような気がする。

 さて、オンラインクーポン持ってレンタルに行こうーっと。ひらちれでしたっ!


◎◎◎ 読者プレゼント ◎◎◎

プレゼント写真

応募は締め切りましたっ!
たくさんのご応募、ありがとうございました

 今回はTSUTAYA Online特製ネックストラップを8名様にプレゼントっ! ご希望の方は件名に「TSUTAYA Onlineストラップ」、本文にお名前を記入したメールを「k-tai-present@impress.co.jp」宛にお送りください。締切は11月4日正午。当選者発表は次回のこのコーナーで行ないます。たくさんのご応募、お待ちしていますっ!



◆ 先週のプレゼント当選発表 ◆


● GTO特製ネックストラップ 5名様

 清田 和久 様   石川 俊明 様   坂本 武志 様 
 小川 納 様   築山 秀夫 様   

 当選された方には、編集部より別途メールにてご送付先を問い合わせさせていただきます。





URL
  TSUTAYA Online
  http://www.tsutaya.co.jp/
  ひらちれのお部屋
  http://www.hirachi.com/
  ひらちれのお部屋(iモード用)
  http://www.hirachi.com/i/


(平地レイ)
2000/11/02 00:00

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2000 Impress Corporation  All rights reserved.