ケータイ Watch
連載バックナンバー
3Dキャラもぎゅんぎゅん動く!
「J-フォンのJavaアプリ」
[2001/06/28]

驚きのスーパーメロディ
音楽データ配信サービス 「funstyle」
[2001/06/21]

日本のストラップ文化を世界に!
ストラップ販売サイト「StraPya!」
[2001/06/14]

“ゲームのコンビニ”ジー・モードの
iアプリゲーム集「ゲームで遊ぼ!」
[2001/06/07]

無料iアプリの宝庫
「アプリ★ゲット」
[2001/05/24]

iモードもいっしょ
[2001/05/17]

恋する風水
[2001/05/10]

Check-i-TV
[2001/04/26]

あの「電車でGO!」もiアプリで楽しめる「げ~むタイトー」
[2001/04/19]

「iモードができるまで」Part1
[2001/04/12]

栗田穣崇さんインタビュー「iモードができるまで」Part1
[2001/04/05]

「ハニーの香水ショップ」
[2001/03/29]

「avexnet Mobile」
[2001/03/22]

「ストリートクエスト」
[2001/03/15]

「魔境フラッシュ」
[2001/03/08]

「スティックショットMX」&「プチショット」
[2001/03/01]

「コンパのじかん」
[2001/02/22]

「ナムコのiアプリゲーム」
[2001/02/15]

「Dance Dance Revolution」
[2001/02/08]

「ワタシの王子様☆」
[2001/02/01]

「POCKET VIBE」 「VIBE beep!!」
[2001/01/25]

「iLOVEリカちゃん」
[2001/01/18]

「原宿BOX」
[2001/01/11]


2000年

モバイルぽっけタイトルGIF
どんどん情報が降ってくる
平地レイ 平地レイ
1976年9月4日生まれ。乙女座。AB型。元東京パフォーマンスドール研修生。1997年には東芝EMIより「コスプレックス」としてデビュー。現在はデジタル系やゲーム系に強いタレントとして、コラムの執筆やゲームショーなどのイベントの司会で活躍中。ただいま日立のオフィシャルサイト内にて、「ひらちれのひたちれトーク2001」を連載中。著書インプレス刊「できるIモード」も絶賛発売中。ダンスとパソコンと猫が好きな天然電脳娘。


エリア別情報配信サービスJ-スカイ「ステーション」

J-フォンの受付にて受付嬢と。にっこり
 はーいひらちれでーす、こんにちは。とうとう12月ですよ。早いものですねぇ。このぱけ通も、今年5月からはじまって、もう27回目です。これまた早いものですねぇ。しかし今までキャリアさんへの取材は行ったことがないひらちれ。今回は初めてJ-フォン東日本さんへ「ステーション」の取材に伺うことになりました。わくわく、ここに藤原紀香が居るんだろうか(小学生の頃ってこういう考え持ちませんでした?)。


ステーションって何?

 ひらちれはケータイWatchで書き始めるようになってから、携帯関連の情報にはアンテナを張って逃さないようにしていたので、この「ステーション」も今年の10月頃の駅貼りのポスターやCMで見てからずっと取材したいなぁと思ってました。みなさんも気になってたでしょ? 気になったキーワードは「エリア別」と「月額100円」。

 ステーションは、J-フォンの基地局から最新情報をケータイ端末に配信。自分が今居る場所のエリア情報を届けてくれます。しかも、待ち受け中に自動受信されるので、特別な操作は必要なし。見たいときにメニューから選ぶだけで、受信しておいたコンテンツをすぐに見ることができます。

 情報は、場所を移動して以前のエリアと違う情報が配信されていたときと、配信されている情報が更新されたとき、自動的に端末に取り込まれます。電車に乗って移動しているとぴろぴろ~ん♪ と端末が鳴り、情報更新しているのがわかって面白いですよ。


ステーションの仕組み

 この仕組みは一体どうなってるのかというと、基地局が地域別の情報をひたすら配信する、というのが簡単な説明。相手がいてもいなくても何人でも、ステーションの情報はテレビ放送みたいに配信され続けます。

 基地局は全国にそれはそれはいっぱいあるので、基地局の1つ1つが個別の情報を配信するのでは大変な量になってしまいます。ですので、ある程度のグループ分けをして(同じ区・市単位)配信は行なわれています。それとは別に渋谷・新宿・六本木・池袋・銀座・上野は、ピンポイントな情報配信が行なわれています。


ステーションのコンテンツ

ステーションで提供されているコンテンツは地域ごとに違います。テレビみたいに半年ぐらいで見直しもするとか
 無料のチャンネルが4個と、有料(月額100円)のチャンネルが今のところ18個。有料チャンネルは2001年1月10日まで無料お試し期間なのです。でも有料になったところで通信料金不要の1カ月100円で18個のコンテンツが見られるならぜんぜんお安いですよねぇ。

 総合ニュースや天気予報のほか、タウン情報のチャンネルも豊富。その地域独自のオリジナル情報を街ごとに配信。着メロの試聴チャンネルでは毎日3曲の着メロが配信されます。位置情報を生かしたゲームも12月から開始されました。ステーションからウェブにはリンクひとつで飛べますし、電話もそこからすぐにかけられます。

 「キャラふぁくとりー」というチャンネルでは画像も配信され、場所と時間によって出てくるキャラクターと内容が変化します。登場するキャラクターは、クイズの好きな「カルト王子」や占いの好きな「ルナ☆ルナ」など、ちょっとしたひまつぶしにもってこい。


今後の展開

お話を伺った小木戸さんと。ひらちれが手に持ってるストラップは「キャラふぁくとりー」のキャラクター。チャンネル内のプレゼントだそうです
 「ステーションは3rdステージまで考えています」と、J-フォンサービス企画室課長の小木戸さんはまずおっしゃいました。1stステージは今現在の状態。今は、ステーションのコンテンツは、J-フォンさんが各コンテンツプロバイダに依頼をして総括しています。

 2ndステージとしては、地域別の情報を使って、さらに複数個人間のコミュニケーションを図っていきます。「ミーメディアへ」というJ-フォンのキャッチコピーのように、地域の人が参画できるような方向に持っていきたいとのこと。そして3rdステージからは広告も入れて、地域別広告などを取り入れたいそうです。その頃には対応端末のユーザーも増えているでしょうしネ。


と、いうことで

 やはり、J-フォンがメール、ウェブ、ステーションと、J-スカイサービスの3本柱にするくらいのスゴイ内容でした。これは使いこなさない手はないですね。ステーション対応端末もどんどん発売されて、カラーでキレイだし、欲しくなってきたなぁ……(今にも買いそうな私)。

 では、また来週、ひらちれでしたー!


◎◎◎ 読者プレゼント ◎◎◎

プレゼント写真

応募は締め切りましたっ!
たくさんのご応募、ありがとうございました

 今回はJ-フォン東日本さんにご提供いただいたステーション内のチャンネル「キャラふぁくとりー」のキャラクター6人のストラップを、6本セットで5名さまにプレゼントっ! ステーションのチャンネル内でしかプレゼントしていない、超レアな非売品ですっ! 写真撮影時点ではルナルナとみみより君はストラップになっていませんが、みなさんにお届けするときはちゃんとストラップになってますっ! (送付が遅れることがありますがご了承ください) プレゼントをご希望の方は件名に「キャラふぁくとりーストラップ」、本文にお名前を記入したメールを「k-tai-present@impress.co.jp」宛にお送りください。締切は12月9日正午。当選者発表は次回のこのコーナーで行ないます。たくさんのご応募、お待ちしていますっ!



◆ 先週のプレゼント当選発表 ◆


● ポケットイサイズ特製ストラップ 2名様

 木下 泰徳 様   橋本 美奈子 様 





URL
  J-フォン
  http://www.j-phone.com/index.html
  ひらちれのお部屋
  http://www.hirachi.com/
  ひらちれのお部屋(iモード用)
  http://www.hirachi.com/i/


(平地レイ)
2000/12/07 00:00

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2000 Impress Corporation  All rights reserved.