ケータイ Watch
連載バックナンバー
3Dキャラもぎゅんぎゅん動く!
「J-フォンのJavaアプリ」
[2001/06/28]

驚きのスーパーメロディ
音楽データ配信サービス 「funstyle」
[2001/06/21]

日本のストラップ文化を世界に!
ストラップ販売サイト「StraPya!」
[2001/06/14]

“ゲームのコンビニ”ジー・モードの
iアプリゲーム集「ゲームで遊ぼ!」
[2001/06/07]

無料iアプリの宝庫
「アプリ★ゲット」
[2001/05/24]

iモードもいっしょ
[2001/05/17]

恋する風水
[2001/05/10]

Check-i-TV
[2001/04/26]

あの「電車でGO!」もiアプリで楽しめる「げ~むタイトー」
[2001/04/19]

「iモードができるまで」Part1
[2001/04/12]

栗田穣崇さんインタビュー「iモードができるまで」Part1
[2001/04/05]

「ハニーの香水ショップ」
[2001/03/29]

「avexnet Mobile」
[2001/03/22]

「ストリートクエスト」
[2001/03/15]

「魔境フラッシュ」
[2001/03/08]

「スティックショットMX」&「プチショット」
[2001/03/01]

「コンパのじかん」
[2001/02/22]

「ナムコのiアプリゲーム」
[2001/02/15]

「Dance Dance Revolution」
[2001/02/08]

「ワタシの王子様☆」
[2001/02/01]

「POCKET VIBE」 「VIBE beep!!」
[2001/01/25]

「iLOVEリカちゃん」
[2001/01/18]

「原宿BOX」
[2001/01/11]


2000年

モバイルぽっけタイトルGIF
原宿のレア情報はココにおまかせ
平地レイ 平地レイ
1976年9月4日生まれ。乙女座。AB型。元東京パフォーマンスドール研修生。1997年には東芝EMIより「コスプレックス」としてデビュー。現在はデジタル系やゲーム系に強いタレントとして、コラムの執筆やゲームショーなどのイベントの司会で活躍中。ただいま日立のオフィシャルサイト内にて、「ひらちれのひたちれトーク2001」を連載中。著書インプレス刊「できるIモード」も絶賛発売中。ダンスとパソコンと猫が好きな天然電脳娘。


今年もよろしく!!

 あけましておめでとうございます! ひらちれです! 2001年、21世紀、謹賀新年、賀正、賀春、めでたい! きゃー!(異様に高いテンション) 実は今年から、今までの「ひらちれの踊るぱけっと通信」から、「ひらちれのもばいるポッケ」にタイトルを変更しまして、iモードサイトのご紹介に限らず、いろんなトコロ・いろんなモノをご紹介すべく、リニューアルスタートします。今後もどうぞよろしくお願い致します!


「原宿BOX」in 同潤会アパート

ファッション雑誌で撮影に使われそうな外観。おしゃれです。でもここに事務所がある(笑)
 ということで、新年第一弾の「もばポケ」(と、略すことに決定)は、去年12月8日にサービスインした、原宿情報をケータイで配信するサイト「原宿BOX」の取材へ行って参りました。取材先の事務所は、なんとあの、表参道の“同潤会アパート”の一室。

 同潤会アパートって、皆さんご存知ですか? 表参道の並木通りに沿って建っている古いアパートです。とても趣のある建物で、一階の通り沿いのお部屋はお店になっていて、そこの一室を借りて事務所にしているのですが、そのセンスがすごい! 原宿に事務所を構えたかったということなのですが、見た目、誰も事務所とは思わないかも(笑)。よくお店と間違えて来る人もいるとか。壁が水色で、すんごいカワイイんですよー。


3社共同

 「原宿BOX」は、NECとラフォーレ原宿、森ビルの3社が共同で開発しているサイト。『原宿で今、何が起こっているのか、何が話題になっているのか』を発信していく、地域情報発信サイトです。iモード・J-スカイ・EZwebに対応してます。公式サイトではないので、直接URL(http://www.habox.net/)を入力してアクセスしよう。

 3つのキャリアに対応させるのはけっこう手間ひまかかるんじゃないかなと思って聞いてみると、NECさんの開発による自動生成ツールを使用して、それぞれ対応したテキストを吐き出しているとのこと。そうか、ここでNECさんの技術が生かされてるワケですね。

 あと、ラフォーレ原宿が関わってるのはわかるとして、森ビルさんの関連って?(「森ビル」は都内に、それはそれはいっぱいあって、よく待ち合わせなどに使うと迷子になります(笑)。)ひらちれも初めて知ったのですが、「ラフォーレ」=「森」!! 実は、ラフォーレ原宿は森ビル系列だったんですね。


内容はこんなの

 ラフォーレ原宿の情報を中心に、原宿のお店の検索や、地図、イベント情報などが提供されているほか、割引クーポンや、女性誌「mini」や「Spring」で人気のモデルさんの日記や、スタイリストさんへの質問コーナー、占いなんかもあります。すべて無料で利用できます。

 ひらちれがこの原稿を書いている今現在は、1月4日なのですが、今日からラフォーレ原宿はバーゲン開始。今だ! 今使わずしていつ使う! ということでさっそくサイトにアクセス。バーゲン速報はまさにリアルタイムの情報を流しているようで、「○○のお店は入場制限」「××は現在タイムセール中!」など、会場の様子が手に取るようにわかります。ひらちれはバーゲンマニアなので、こういう情報は嬉しい。


急いで12月にスタートさせたワケ

 事務所を12月から借りて、12月8日にサイトをスタートさせるという、とても忙しい立ち上げになったわけですが、その理由は、ラフォーレ原宿が1月15日から全館リニューアルで休館になってしまうため、とのことでした。年明けのスタートではすぐ15日になってしまうし、リニューアルオープンした3月では、すでにケータイも進化しているはず。その前に実験的なことをやってみたかったという、事務局長の河村さん。

 今年、実際に世に出回るはずの次世代ケータイ電話に着目した河村さんは、これで何か新しいことができないかと考えているとのこと。そうですよね、ドコモのiモードももうすぐ新しい仕様の物が出るはずですし。楽しみですねー。


と、いうことで

事務所のみなさんと。水色ペンキでかわいいし、外は明るいし、会社とは思えない~(笑)
 「もばポケ」新春第一回目としておおくりした「原宿BOX」でしたが、今回は、事務所をペンキ塗りたてのレトロなアパートに構える一方、今後の展開は最新の次世代ケータイをターゲットにという、ものすごい対極的なインパクトのある取材をさせていただきました。

 今年はもう2001年。またどんどんケータイも進化していくんだろうなー。思えば、iモードがカラーになった時は「すごい進化だ!」と思ったのに、今ではもう当たり前になりつつありますよね。こんなふうに、今年もまた新しいことがどんどん始まるんですね。

 さあ、今年もひらちれは、ケータイWatchと共に進化してゆく2001年のウォッチャーとして、頑張って行きたいと思います。どうぞよろしく! では、また来週~。ひらちれでした!


◆ 先週のプレゼント当選発表 ◆


● Disney-iオリジナルグッズ(カレンダー/ストラップ) 計5名様


【カレンダー&ストラップセット】

 岡部 秀樹 様 

【ストラップ】

 姫野 文子 様   牧野 貴樹 様 
 大池 陽子 様   金康 公彦 様 

※当選された上記の方には、編集部より別途メールにてご送付先を問い合わせさせていただきます。





URL
  原宿BOX
  http://www.habox.net/
  ひらちれのお部屋
  http://www.hirachi.com/
  ひらちれのお部屋(iモード用)
  http://www.hirachi.com/i/


(平地レイ)
2001/01/11 00:00

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2001 Impress Corporation  All rights reserved.