ケータイ Watch
連載バックナンバー
3Dキャラもぎゅんぎゅん動く!
「J-フォンのJavaアプリ」
[2001/06/28]

驚きのスーパーメロディ
音楽データ配信サービス 「funstyle」
[2001/06/21]

日本のストラップ文化を世界に!
ストラップ販売サイト「StraPya!」
[2001/06/14]

“ゲームのコンビニ”ジー・モードの
iアプリゲーム集「ゲームで遊ぼ!」
[2001/06/07]

無料iアプリの宝庫
「アプリ★ゲット」
[2001/05/24]

iモードもいっしょ
[2001/05/17]

恋する風水
[2001/05/10]

Check-i-TV
[2001/04/26]

あの「電車でGO!」もiアプリで楽しめる「げ~むタイトー」
[2001/04/19]

「iモードができるまで」Part1
[2001/04/12]

栗田穣崇さんインタビュー「iモードができるまで」Part1
[2001/04/05]

「ハニーの香水ショップ」
[2001/03/29]

「avexnet Mobile」
[2001/03/22]

「ストリートクエスト」
[2001/03/15]

「魔境フラッシュ」
[2001/03/08]

「スティックショットMX」&「プチショット」
[2001/03/01]

「コンパのじかん」
[2001/02/22]

「ナムコのiアプリゲーム」
[2001/02/15]

「Dance Dance Revolution」
[2001/02/08]

「ワタシの王子様☆」
[2001/02/01]

「POCKET VIBE」 「VIBE beep!!」
[2001/01/25]

「iLOVEリカちゃん」
[2001/01/18]

「原宿BOX」
[2001/01/11]


2000年

モバイルぽっけタイトルGIF
わたしたちの永遠のお友達
平地レイ 平地レイ
1976年9月4日生まれ。乙女座。AB型。元東京パフォーマンスドール研修生。1997年には東芝EMIより「コスプレックス」としてデビュー。現在はデジタル系やゲーム系に強いタレントとして、コラムの執筆やゲームショーなどのイベントの司会で活躍中。ただいま日立のオフィシャルサイト内にて、「ひらちれのひたちれトーク2001」を連載中。著書インプレス刊「できるIモード」も絶賛発売中。ダンスとパソコンと猫が好きな天然電脳娘。


大人買い

 こんにちはー! ひらちれです! いきなりですが、皆さんは小さい時に欲しかったけれど親に買ってもらえなかったモノってありますか? またはおこづかいが少なくて買えなかったモノとか。ひらちれは、あります。一つはゲーム機。ファミコン買ってもらえなかったんですよ。なので大きくなってからファミコンも含めコンシューマー機をががっと買いそろえましたね。まさに大人買い(笑)。そしてもう一つ、今回の取材でふとまた欲しくなってしまったモノ! それはリカちゃん人形!


インデックスさん取材4回目

 今回の取材は、リカちゃんのiモードサイトが昨年スタートしたと聞き、もう取材4回目になるインデックスさんへお邪魔しました。メルちゃんいないかな~(メルちゃんとは?→「踊るパケット通信」10月6日掲載分を読もう!)


「iLOVEリカちゃん」

(C) タカラ/インデックス
 このサイトは、(株)タカラさんと(株)インデックスさんの共同開発です。公式メニューの「着信メロディー/画像」→「キャラクター」からアクセスできます。お話は、タカラの池澤さんとインデックスの樋口さんにお伺いしました。まず、コンセプトは「リカちゃんとお友達」。サイトに登録すると、自分はリカちゃんのお友達となって、色々なイベントをこなしていきます。

 まずは基本の着せかえ。これは、リカちゃんにお仕事をしてもらって、貯めたお金で服が買えるという、バーチャルな着せ替えごっこです。どんどん服を増やして、オークションにかけたりなんかもできちゃいます。このあたりはマニア心をくすぐるように作られていますね(笑)。あと、リカちゃんから一日に何度か届く相談メール。相談にうまく答えることで、リカちゃんの趣味や仕事、生活なんかが変わっていきます。

 そのほか、このサイトからリカちゃん人形が直接購入できるリカちゃんショップや、リカちゃんの歴史が紹介されているライブラリー、会員同士の掲示板(もちろん管理者の方が目を通して、チェックされてます)、恋占い、あとはphone to機能でかけられる、往年の「リカちゃん電話」のコーナーも。

 「リカちゃん電話」って懐かしいですよねー。「もしもしー? あたし、リカちゃん」という、女子には有名なアレです。小学生の時以来かけたことナイので、久しぶりにかけてみる。♪RRR……『もしもし? リカよ!』 あ、少し声が若くなってるような。『初詣に行ったの。お友達が着物を着てきてて、お人形みたいに可愛かったワ(はぁと)』だって!(大爆笑) いいなぁ~。実はこれって、大人向けの内容?(笑) 今は普通の電話からかかるものと同じ内容だけど、そのうちiモード専用のリカちゃん電話も考えてます、とのこと。ふむ。


2月はバレンタイン企画

  そしてそして、おおやけにするのはこの取材が初めてだという、イベント情報を!! 2月には、バレンタイン向けのグリーティングメールサービスが提供されます。お友達のリカちゃんから、相手の男の子へメールを送ってもらえます。そしてその相手からも、一回だけ返事が出せます。その場合、男の子は「イサム君」として返事を出すことになるんですが、イサム君とはリカちゃんのボーイフレンドです。ていうか、リカちゃんって小学5年生なんですけど……。そうかぁ、彼氏いるのかぁ(笑)。


こだわりの樋口さん

 ひらちれも、取材に同行している「もばポケ」担当のMさん(女性・24才)も、取材中楽しくて楽しくてすぐ話がそれたりしたんですけど、それ以上に楽しんでこのサイトを作ってらっしゃるのが、インデックスの樋口さん。「iLOVEリカちゃん」は2代目リカちゃんがモデルになっているそうなんですが、これは樋口さんのこだわりだそうです。「2代目が一番かわいい!」と熱い目で語ってらっしゃいました。「サイトの企画書にも、愛とパワーを感じた」とは、タカラの池澤さんの弁。


タカラの池澤さん(中央)&インデックスの樋口さん(右)と。楽しい取材でした♪

 これからは、イベントの数をこなすのと、レアアイテムがもらえるなどの企画をやりたい、とのこと。リカちゃんの民族衣装とか水着とか。いいですねぇ、そういうのたまりませんねぇ。ほしい!!

歴代のリカちゃん人形。左から、初代・2代目・3代目・4代目・5代目。「iLOVEリカちゃん」では2代目リカちゃんが採用されている
2000年から発売が開始された、新しいリカちゃん「ネオリカ」


リカちゃん人気

久しぶりにリカちゃん人形に触れ、萌え度アップ中(笑)
 1967年の誕生以来、33年間もの間、ずっと少女たちに愛され続けている永遠のお友達・リカちゃん。この人気は、まったくもってスゴイです。ひらちれ、この取材のおかげで最初にいった「大人買い」をしてしまいそうです。欲しいよ! リカちゃん! 買うよ! 読者プレゼント用に3体のリカちゃん人形を頂きまして、「これ、ひとつ下さいぃ!」と担当Mさんにお願いしたところ、「ダメでーす☆(にっこり)」と返されてしまった。ああ、読者の人、いいなぁ。わたしも応募したい(笑)。

 ユーザー層は、やっぱり大人の方が多いのかな? と思ったんですが、お母さんのiモードで、そのお子さんが遊んでいたりもするんだそうです。あと、意外なのが男性の登録者も多いんだとか(男女比はなんと! およそ4:6だそう)。ほほう。

 大人になってから見ると懐古的に感じるリカちゃんだけれど、そのファッションはかなり現代風になっていたり、細かいディテールにも凄くこだわっていたりとかで、思わず再ハマりしそうな勢いのひらちれにはたまりません。洋服とか作っちゃうかも。

 ということで、今回は趣味の世界にひた走ってしまった取材でした。「iLOVEリカちゃん」、のぞいてみてネ! でわでわ、ひらちれでした~♪


★★★ 読者プレゼント ★★★

プレゼント写真

 今回は、タカラさん・インデックスさんから豪華なおみやげをいただいちゃいました!! 「ストリートリカ」シリーズのリカちゃん人形3体と、浅草・三社祭リカちゃんのキーチェーン1個を、それぞれ1名様にプレゼントしちゃいます! ただし、賞品の種類は選べませんので、あらかじめご了承ください。ご希望の方は、件名に「リカちゃんプレゼント」、本文にお名前を記入したメールを「k-tai-present@impress.co.jp」宛にお送りください。締切は1月21日正午。当選者発表は次回のコーナーで行ないます。たくさんのご応募、お待ちしていますっ!





URL
  タカラ
  http://www.takaratoys.co.jp/
  インデックス
  http://www.indexweb.co.jp/
  ひらちれのお部屋
  http://www.hirachi.com/
  ひらちれのお部屋(iモード用)
  http://www.hirachi.com/i/


(平地レイ)
2001/01/18 00:00

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2001 Impress Corporation  All rights reserved.