ケータイ Watch
連載バックナンバー
3Dキャラもぎゅんぎゅん動く!
「J-フォンのJavaアプリ」
[2001/06/28]

驚きのスーパーメロディ
音楽データ配信サービス 「funstyle」
[2001/06/21]

日本のストラップ文化を世界に!
ストラップ販売サイト「StraPya!」
[2001/06/14]

“ゲームのコンビニ”ジー・モードの
iアプリゲーム集「ゲームで遊ぼ!」
[2001/06/07]

無料iアプリの宝庫
「アプリ★ゲット」
[2001/05/24]

iモードもいっしょ
[2001/05/17]

恋する風水
[2001/05/10]

Check-i-TV
[2001/04/26]

あの「電車でGO!」もiアプリで楽しめる「げ~むタイトー」
[2001/04/19]

「iモードができるまで」Part1
[2001/04/12]

栗田穣崇さんインタビュー「iモードができるまで」Part1
[2001/04/05]

「ハニーの香水ショップ」
[2001/03/29]

「avexnet Mobile」
[2001/03/22]

「ストリートクエスト」
[2001/03/15]

「魔境フラッシュ」
[2001/03/08]

「スティックショットMX」&「プチショット」
[2001/03/01]

「コンパのじかん」
[2001/02/22]

「ナムコのiアプリゲーム」
[2001/02/15]

「Dance Dance Revolution」
[2001/02/08]

「ワタシの王子様☆」
[2001/02/01]

「POCKET VIBE」 「VIBE beep!!」
[2001/01/25]

「iLOVEリカちゃん」
[2001/01/18]

「原宿BOX」
[2001/01/11]


2000年

モバイルぽっけタイトルGIF
iモード上で合コンを開催しちゃう?!
平地レイ 平地レイ
1976年9月4日生まれ。乙女座。AB型。元東京パフォーマンスドール研修生。1997年には東芝EMIより「コスプレックス」としてデビュー。現在はデジタル系やゲーム系に強いタレントとして、コラムの執筆やゲームショーなどのイベントの司会で活躍中。ただいま日立のオフィシャルサイト内にて、「ひらちれのひたちれトーク2001」を連載中。著書インプレス刊「できるIモード」も絶賛発売中。ダンスとパソコンと猫が好きな天然電脳娘。


iモードでのコミュニケーション

ひらちれのiモード用途はもっぱらメール
 みなさん、こんにちは! ひらちれですー。ひらちれはiモードをどう使ってるかというと、1位:iモードメール、2位:PCメールの転送、3位:ゲーム/占いという比重で使っていますが(通話はどうした)、コミュニケーション系、いわゆる“出会いサイト”のようなものは利用したことありません。友達は出会いサイトで彼女見つけたりしてますが、そういう使い方しないのよねー。出会いは探してるんですけどー。今回はそんなかんじでiモードでコンパです。


「コンパのじかん」

 ということで、今回の取材はナムコさんのiモードコンテンツ「コンパのじかん」です。アクセス方法は、公式メニューの「ゲーム/占い」→「ナムコiランド」で、利用料は月額300円。ひらちれは、コンパは大の苦手です(笑)。しかし! ここはいっちょやってみっかぁ! ということで、ナムコのウェブ&モバイル・コンテンツプロジェクトの米澤さんにお話を伺いました。


“スポーツ合コン”って?

 「コンパのじかん」は、合コンを男女3対3でスポーツ風に行うという、コンパのシミュレーションゲームです。「合コンはスポーツだ!」というキャッチコピーを最初に見た時ひらちれは、これを企画した人、相当気合が入ってるなー思いました(笑)。「合コンは初対面の男女が心の壁を崩し合うスポーツである!」と書いてあるよ。しかし、スポーツ風ってどういうこと? と思って聞いてみたところ、「合コンはスポーツです(きっぱり)。」とのこと。ふむ。

 コンパをするにはまずユーザー登録をして、最初に何種類もの質問に答えていきます。「あなたはどんなタイプ?」「ファーストキスはいつ?」「付き合ってる人はいる?」などなど。正直に答えても、見栄張ってもOK(笑)。けっこういっぱい質問項目があるんだけど、面倒だと思わずに設定しましょう。ここでの設定が実はあとあと重要! コンパの相手との相性や好感度をポイント制でGETしていく上で、大事な部分になるのです。そして、この質問への回答が、コンパで自分のコピーキャラクターがしゃべるセリフに反映されます。

各パーツを組み合わせて作成されたコピーキャラクターのサンプル。ガン黒系から色白さんまで、多種多様な顔が作成できます


 あとは自分のコピーキャラクターの似顔絵を作りましょう。顔の各パーツの細かい設定ができます。ひらちれは、「髪型:ショート」「目の形:タレ目」といったように正直に申告してチェックボタンをつけていきましたよ。「似てる芸能人:広末涼子」とかも設定しましたよ(ごめんなさい)。そしてできあがった似顔絵は、わりと雰囲気は似てるかもーというカンジ。パーツの種類は全部で70種類以上あるそうなので、意外に似るかもね。お殿様とかアフロとかも用意されてるけど(笑)。


これがひらちれのコピーキャラクター!!

いざ、コンパ開始

 コピーキャラができあがったら、次はコンパの依頼をしましょう。すると男女3対3のメンバーがその場で決まります。1回のコンパは5ラウンドに分けて行なわれますが、一日に5ラウンドすべてをプレイできないようになっていて、このあたりはパケット代を使い過ぎないようにとの配慮がされている模様。

 会話におけるパス・ドリブル・シュートを駆使して、気に入った相手とお友達になる戦略を考えるのですが、トイレ会議や2人っきりの2次会(PK戦)、気に入っていない相手からの一方的なドリブルなど、いかにも現実のコンパでありそうなハプニングも用意されていて、さわやかスポーツテイストが伺えますネ。スポーツっていうか、サッカーですかね。


メール交換

 こうやってお目当ての相手の好感度をGETし、うまくいくとコンパ終了時にはその相手とお友達になれて、メールのやりとりができるようになります。といっても、直接やりとりできるのではなく、本文が自動生成されるメールになります。でも、最初の挨拶や追伸などの数文字は、直接自分の言葉を入力して送ることができます。あと、ゆくゆくはデートイベントが用意されるんですって。ゲーム上でだけどね。


コンパツール

(c) 株式会社ナムコ
 「スポーツ合コン」のメニューとは別に、実際のコンパで使えるコンテンツとして「コンパツール」というものも用意されています。ツールには、仲間同士であらゆるランキングを決定することができる「何でもランキング」や、「ロシアンルーレット」「席替えツール」「フィーリングカップル」などがあります。


まとめ&最新情報

 ふむふむ、コンパとはいえ、ゲーム感覚(っていうかゲームだけど)でできるので苦手なひらちれでも楽しめましたよ。相手の好感度をGETするためにはほんとに最初の自分のキャラクター設定が大事。「ストライクゾーンの年齢は?」という項目では、なるべく広めに年齢を設定しておくと、いろんな人と仲良くなれるチャンスも広がっていいかも。あとは、「明るく元気な娘」が好きという男性が多いみたい。ひらちれは「清楚で可憐」に設定したため(ごめんなさい)、「好みと違う」と言われた事が多かった……。

 米澤さん曰く、中には「相手の人のメールアドレスを教えて!」といった問い合わせがサポートセンターに届くこともあるそうで、ユーザーの方のハマりぶりも伺えますね。やっぱりせっかく仲良くなったのに、本人と会えないのは納得いかないんだろうなぁ。

 そしてそして、最新情報!「コンパのじかん」ではイベントを企画中!! なんと、タレントさん(誰かはヒミツ)の参加が予定されているらしいです。実際にタレントさんが作成したコピーキャラクターと、コンパできるかもですよ! 誰だろう誰だろう~。

 ではでは、今週はこのへんで。ひらちれでした~!


◆ 先週のプレゼント当選発表 ◆


● ナムコオリジナルグッズプレゼント 計12名様

【タオル&ストラップセット:1名様】

 稲垣 謙 様 

【カレンダーシール&メモ用紙&ストラップセット:1名様】

 鶴田 行雄 様 

【ストラップ:10名様】

 河野 裕騎 様   石塚 芳友 様 
 小見山 晴年 様   千田 貴広 様 
 紅林 正樹 様   桐原 宏明 様 
 古川 敦史 様   松井 実 様 
 松井 大 様   久野 礼史 様 

※当選された上記の方には、編集部より別途メールにてご送付先を問い合わせさせていただきます。





URL
  ナムコ
  http://www.namco.co.jp/
  ひらちれのお部屋
  http://www.hirachi.com/
  ひらちれのお部屋(iモード用)
  http://www.hirachi.com/i/


(平地レイ)
2001/02/22 00:00

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2001 Impress Corporation  All rights reserved.