ケータイ Watch
連載バックナンバー
3Dキャラもぎゅんぎゅん動く!
「J-フォンのJavaアプリ」
[2001/06/28]

驚きのスーパーメロディ
音楽データ配信サービス 「funstyle」
[2001/06/21]

日本のストラップ文化を世界に!
ストラップ販売サイト「StraPya!」
[2001/06/14]

“ゲームのコンビニ”ジー・モードの
iアプリゲーム集「ゲームで遊ぼ!」
[2001/06/07]

無料iアプリの宝庫
「アプリ★ゲット」
[2001/05/24]

iモードもいっしょ
[2001/05/17]

恋する風水
[2001/05/10]

Check-i-TV
[2001/04/26]

あの「電車でGO!」もiアプリで楽しめる「げ~むタイトー」
[2001/04/19]

「iモードができるまで」Part1
[2001/04/12]

栗田穣崇さんインタビュー「iモードができるまで」Part1
[2001/04/05]

「ハニーの香水ショップ」
[2001/03/29]

「avexnet Mobile」
[2001/03/22]

「ストリートクエスト」
[2001/03/15]

「魔境フラッシュ」
[2001/03/08]

「スティックショットMX」&「プチショット」
[2001/03/01]

「コンパのじかん」
[2001/02/22]

「ナムコのiアプリゲーム」
[2001/02/15]

「Dance Dance Revolution」
[2001/02/08]

「ワタシの王子様☆」
[2001/02/01]

「POCKET VIBE」 「VIBE beep!!」
[2001/01/25]

「iLOVEリカちゃん」
[2001/01/18]

「原宿BOX」
[2001/01/11]


2000年

モバイルぽっけタイトルGIF
心霊写真をバチバチ激写?!
平地レイ 平地レイ
1976年9月4日生まれ。乙女座。AB型。元東京パフォーマンスドール研修生。1997年には東芝EMIより「コスプレックス」としてデビュー。現在はデジタル系やゲーム系に強いタレントとして、コラムの執筆やゲームショーなどのイベントの司会で活躍中。ただいま日立のオフィシャルサイト内にて、「ひらちれのひたちれトーク2001」を連載中。著書インプレス刊「できるIモード」も絶賛発売中。ダンスとパソコンと猫が好きな天然電脳娘。


怖いの好き?

 こんにちはーひらちれです。突然ですが、ひらちれは怖がりです。小学生の頃、林間学校でやったきもだめしが怖くて怖くてチョー泣いて、一人で先に宿舎に帰ったという、苦い経験があります。想像力がすごい働くので本や漫画の怖い系もダメ……。しかし、ここ最近流行してる邦画のホラー系映画、これは大丈夫なんです。「リング」は腰抜けるほど怖かったけど、その後反対に好きになったという、まさに“毒を盛って毒を制す”。


魔境フラッシュ

 さて、前振りの怖い話題に続き、今回はホラーもの。So-netさんのiモードゲーム「魔境フラッシュ」のお話です。「魔境フラッシュ」という題名からわかるように、ジャンルとしては“ホラー感覚のサバイバルが楽しめるアドベンチャーゲーム”なのです。iモードサイトのホラーものって、あんまり無いよね。

 ゲームの流れを説明すると、ユーザーは鹿場根村(しかばねむら)でアルバイトをするという設定で、業務を果たすために「屍の森」と呼ばれる心霊スポットに足を踏み入れることになります。悪霊に襲われたり(!)、戦ったり(!)、逃げたり(笑)して、なんとか業務を遂行できるとお給料がもらえるワケです。

 重要なのは、この心霊スポットで登場する「写真を撮る」というコマンド。撮った写真はアルバムに保存します。写真のレア度は星の数で表示され、難易度の高いアルバイトを遂行するとレアな写真が撮れるというしくみ。写真を集めると……

ゲーム中、鹿場根村の心霊スポットではこういう写真が撮れます。なかなか不気味……(ひえ~っ)
(c) 2000-2001 Sony Communication Network Corporation.


スペシャルキャンペーン

この包みは何でしょう??(ちなみにひらちれの髪の毛は付け毛です)
 ハイ、その写真を集めると、プレゼントがもらえるスペシャルキャンペーンが、ちょうどいいタイミングで3月末まで行われています! 写真を5枚以上撮影すると応募資格アリ。魔境フラッシュ特製のレンズ付きフィルム(フラッシュ付き)が、抽選で100名に当たるよ。今回特別に読者プレゼントとして、「もばポケ」にも頂いてきましたので、最後まで読んで、ぜひ応募してね。「魔境フラッシュ」のロゴと、稲妻がピカッと入ったデザインです。ふと思ったが、「魔境フラッシュ」の“フラッシュ”って、カメラのフラッシュのことなのかな?


いろんな特徴

 iモードでは、アドベンチャーゲームは珍しいジャンルになりますが、その他の特徴として、ユーザーがアルバイトをする時に、他のユーザーを連れて行動することができるという点。ユーザーは、文系・理系・体育系の3タイプに分類されていて、それぞれが得意な場面で活躍するワケです。ドラクエでいう、「魔法使い」とか「僧侶」とかですかね。

 他のユーザーを連れ歩いて一つの業務を遂行すると、その分のお給料をこちらから払ってあげなきゃいけないんですが、逆に自分のキャラクターがどこかでバイトしてたりすると、勝手にお金を稼いできていることもあり、知らないうちにお金が貯まっているという、嬉しいシステムになっております。それは「報告書」という形で、あとからメールで知らされるようになってます。それから、ユーザー同士のコミュニケーションコーナーとして、「恐怖スポーツ」略して「恐スポ」というコーナーが日刊掲載されていて、ゲームのちょっとした攻略法や、読者が投稿した川柳なんかを読めます。


ページがサクサク動く

 このゲーム、黙々とテキストを読み進めて行くのが主なんですけれど、ひらちれがやってて、「これはやりやすい!」と思ったのは、1ページ目をダウンロードすると、次ページへ飛ぶリンクに、こういうタグ→<A HREF="#○○○"></A>が使われているため、4~5回くらいのクリックは非常にテンポよく読み進められる、というところでした。いちいちページをめくるごとにサーバーへ接続しなくてすむので、サクサクと読み進められるんですよー。そのおかげで、悪霊に出会う瞬間なんかも臨場感が感じられ、想像力の人(笑)ひらちれは、とても効果的に感じられましたね~(ドキドキ)。


お話を伺ったso-netの柴田さんと

と、いうことで

 取材中、ゲーム中に撮れる写真の画像をいくつかを見せてもらいましたが、ソレがけっこうコワイんです。しかも、さっき言った通りとても臨場感あふれる作りだし……。シナリオはかなりの量があるらしく、黙々とやり続けてもクリアするまでに半年はかかるとのこと。その後もシナリオはどんどん追加されるそうなので、飽きさせません! ひれちれは、夏までやるヨ!

 アクセス方法は、公式メニューの「ゲーム/占い」→「ゲーム」から。キャンペーンの応募資格である写真5枚の収集はけっこうすぐにクリアできるから、まずは特製カメラをGETしよう! あとは、ひらちれはキャラクター名を「葵」クンでやってるので、出会ったら教えてね!

 ではでは、また来週。ひらちれでした~


★★★ 読者プレゼント ★★★

側面 レンズ
ファインダー

 今回はSo-netさんから特別に、キャンペーン賞品である「魔境フラッシュ」特製インスタントカメラ(もちろんフラッシュ付き!!)&So-net内で提供されているインターネット麻雀ゲーム「Jong Plugged」ネックストラップ(本日の「いまどきのストラップ」コーナー参照)をいただいちゃいました!! 魔境で写真を撮るゲームなだけに、賞品もホンモノのカメラです!(シャレが効いてます)。
 カメラとネックストラップをセットにして、抽選で5名の方にプレゼントいたします。ご希望の方は、件名に「魔境フラッシュプレゼント」、本文にお名前を記入したメールを、「k-tai-present@impress.co.jp」宛にお送りください。締切は3月11日正午。当選者発表は、次回のコーナーで行ないます。たくさんのご応募、お待ちしていますっ!





URL
  So-net
  http://www.so-net.ne.jp/
  ひらちれのお部屋
  http://www.hirachi.com/
  ひらちれのお部屋(iモード用)
  http://www.hirachi.com/i/


(平地レイ)
2001/03/08 00:00

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2001 Impress Corporation  All rights reserved.