ケータイ Watch
連載バックナンバー
3Dキャラもぎゅんぎゅん動く!
「J-フォンのJavaアプリ」
[2001/06/28]

驚きのスーパーメロディ
音楽データ配信サービス 「funstyle」
[2001/06/21]

日本のストラップ文化を世界に!
ストラップ販売サイト「StraPya!」
[2001/06/14]

“ゲームのコンビニ”ジー・モードの
iアプリゲーム集「ゲームで遊ぼ!」
[2001/06/07]

無料iアプリの宝庫
「アプリ★ゲット」
[2001/05/24]

iモードもいっしょ
[2001/05/17]

恋する風水
[2001/05/10]

Check-i-TV
[2001/04/26]

あの「電車でGO!」もiアプリで楽しめる「げ~むタイトー」
[2001/04/19]

「iモードができるまで」Part1
[2001/04/12]

栗田穣崇さんインタビュー「iモードができるまで」Part1
[2001/04/05]

「ハニーの香水ショップ」
[2001/03/29]

「avexnet Mobile」
[2001/03/22]

「ストリートクエスト」
[2001/03/15]

「魔境フラッシュ」
[2001/03/08]

「スティックショットMX」&「プチショット」
[2001/03/01]

「コンパのじかん」
[2001/02/22]

「ナムコのiアプリゲーム」
[2001/02/15]

「Dance Dance Revolution」
[2001/02/08]

「ワタシの王子様☆」
[2001/02/01]

「POCKET VIBE」 「VIBE beep!!」
[2001/01/25]

「iLOVEリカちゃん」
[2001/01/18]

「原宿BOX」
[2001/01/11]


2000年

モバイルぽっけタイトルGIF
無料iアプリの宝庫
「アプリ★ゲット」
平地レイ 平地レイ
1976年9月4日生まれ。乙女座。AB型。元東京パフォーマンスドール研修生。1997年には東芝EMIより「コスプレックス」としてデビュー。現在はデジタル系やゲーム系に強いタレントとして、コラムの執筆やゲームショーなどのイベントの司会で活躍中。ただいま日立のオフィシャルサイト内にて、「ひらちれのひたちれトーク2001」を連載中。著書インプレス刊「できるIモード」も絶賛発売中。ダンスとパソコンと猫が好きな天然電脳娘。


やっぱりたまには渋谷とか歩いてみるもんですねー(笑)。ピンクかわいい☆
 こんにちは、ひらちれです。マイケータイをSO503iにしてはや2カ月、業界内では賛否両論されてますけども、ひらちれ的にはとてもお気に入りですよ。すっかりカスタマイズされて、ギャルギャルしくなってる(写真)。渋谷109-2を久しぶりに歩いたら、ケータイのボディに模様のシールを貼ってくれるお店があって、思わずその場でやってもらっちゃった。SO503iの内側両面に貼って1500円でした。高いのか安いのか・・・・・・。よく分からないけど、カワイイ☆


アプリ★ゲット

 そんなこんなでこのSO503iをこよなく愛するひらちれに、さらに嬉しいサイトを今日はご紹介!! その名も、「アプリ★ゲット」。ここはiアプリの総合ポータルサイト。公式iアプリメニューと無料のiアプリ、全部あわせて900個以上あるんです! 利用するのももちろん無料! 無料という言葉に弱いです!

 今回はその「アプリ★ゲット」の運営をされているスパイシーソフトの小原聖誉さんにお話を伺いました。スパイシーソフトさんは、iアプリのオーサリングツールやiアプリを開発しているソフト会社です。「アプリ★ゲット」は、iアプリをたくさん紹介するサイトがあったらすごく便利だなと考えて、今年の2月15日から開始されています。それにしても、登録数がハンパじゃなく多い! 公式サイトが300個くらいだとしても、それ以外はフリーソフトなわけで、この数にはひらちれドびっくり。


スパイシーソフトの小原さん(右)と

フリーのiアプリは……

 フリーのiアプリは、個人の方が作ったものを、iアプリの登録フォームがあるので、そこで自己申告制にて登録してもらいます。それを「アプリ★ゲット」で動作確認などして掲載されるとのこと。一日だいたい5~10件の割合で登録数が増えています。この動作確認がケッコウ大変な作業みたい。

 やっぱりフリーのiアプリの作者さんは個人の方がほとんどですから、現在発売されているiアプリ対応端末(現時点では全部で6機種)をすべて持っているワケじゃない(せめて持っていても2つくらい?)。なので、会社側のスタッフ4人がかりで各機種ごとに動作確認を行ない、バグが出たら作者さんに教えてあげて、順調に行くと登録、というしくみになっています。作者さんにとっても嬉しいことですネ。


iアプリの傾向

 これだけの数のiアプリを見てきている小原さんなら、何か発見が見られたんじゃないかと思って伺ったところ、iアプリのジャンルはやはり「ゲーム」が多いらしい。ふむ。作者さん曰く、プレステのソフトは作れないけどiアプリなら自分でも良い物が作れるぞ、という意気込みが見えるようです。近頃ではファイルサイズギリギリの10KBでどれだけのクオリティが出せるか、面白いiアプリを作れるかどうかというあたりにチャレンジしてくる人も多くなってきているとか。中には公式サイトに負けず劣らずなレベルのモノもあるそうです。なんと!

 ユーザーさんの傾向としては、やはりこっちも最初は「ゲーム」目当てにダウンロードする人が多かったけれど、最近では、電卓とか時刻表とかグラフ作成ツールとか、「ツール」系のものを利用する人も増えているようです。


オススメは……

回転寿司占い
 ひらちれもやっぱり最初はゲームをダウンロードしましたネ。オススメは「フィールドダンジョン」です。超シンプル系ドラクエ。RPG好き好き。あとは「回転寿司占い」。「そんな事にiアプリ使わなくてもいいよ!」みたいに思われガチだけど、やってみるとけっこう面白いよー。寿司回るよー。なんか当たるような気がするし。あとは、「ちょびひげ危機一髪」がオススメッ! いわゆる「くろひげ危機一髪」なんだけど、海賊の首がしゅぽーんと飛ぶ代わりにケータイのバイブレータがぶるぶるぶる~ッと振動して、パーティーのバツゲームなんかに使えそう。あ、あと「花札」必須。

 小原さんのオススメは、「ちょー簡単ゴルフXP」。ちょこちょこっと電車の中などでやってしまうそう。ボタンを押すタイミング、風向きなど、簡単ながらも集中できます。ていうか「XP」!! 流行り言葉!? なんでもかんでも「2000」を付けていた商品名も、次はコレダ! 今年後半はこれでいこう! 「ひらちれXP」!!(未確認物体っぽいなー)


フィールドダンジョン
ちょびひげ危機一髪
ちょー簡単ゴルフXP

フリーアプリ ダウンロードランキング
順位アプリ名
1ちょー簡単ゴルフXP
2Dungeon 50Xi
3ちょびひげ危機一髪
4みんなでパラパラver0.5
5Sky Hopper
6The blast of wind
7ミニクエスト
8REVER☆SI
9フィールドダンジョン
10ぷちクエスト
「アプリ★ゲット」 5/14~5/20のダウンロードによる


ユーザー意見

 iアプリは1回ダウンロードしてしまえば、あとはiモードに接続していなくても遊べるので、やはりリピーターが多いみたい。あと、iモードしか使った事のないユーザーさんは「ダウンロード」に慣れていないので、「ダウンロードの仕方がまずわからない」という人も多いよう。ひらちれも、やってみると「ココがダウンロードですよ」みたいな表記がページに見あたらなかったのが気になった。実際には、「紹介ホームページ」という表記がそれなんだけど、いったん作者さんのページに飛んで、その後にダウンロードという手順なので、ぜひ「ダウンロードはココ」みたいな表記を入れて下さい! と取材の現場でお頼みしたところ、原稿を書いてる今現在、入ってる! わーい! ひらちれの意見が採り入れられた!


今後はどうなるんだろう?

 小原さん曰く、「アプリ★ゲット」はこれからちょっと新しいことをやっていこうと思っているけど、それはまだナイショとのこと。ああん、気になる。まあ、もうちょっとサイトの使い勝手がよくなって、便利に使えるようなことを展開していく予定です~、とニッコリかわされてしまったよ。決まったらニュースリリースくださいネ。


「ちょびひげ危機一髪」を2人でやって、ひらちれが勝ちましたので小原さんのオゴリということで(何の話?)

 小原さん個人的には、さっきも書いたように、ゲームだけでなくツールの需要も増えていることから、開発されるものも「生活に便利で役立つiアプリ」が増えてくると思っているとの談。ナルホド。ひらちれ的には、今ある生活便利ツールといったら「時間の計算ができる」とか「麻雀の点数計算」とか、計算ものがいいなーって思う。確かにベンリ。

 ということで、無料ながらもクオリティの高い、便利・面白iアプリの宝庫「アプリ★ゲット」、皆さんもぜひブックマークしてみてね☆ 長い電車通勤もコレがあればバッチグー!(死語)

 ではでは、ひらちれでした☆ また来週~!


・ アプリ★ゲット(パソコン・iモード共通)
  http://appget.com/
・ ひらちれのお部屋
  http://www.hirachi.com/
・ ひらちれのお部屋(iモード用)
  http://www.hirachi.com/i/
・ インプレスTV
  http://impress.tv/


(平地レイ)
2001/05/24 00:00

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2001 Impress Corporation  All rights reserved.