ケータイ Watch
レビューバックナンバー

「G9」レビュー
長く使えるデザインのiidaファーストモデル
[2009/04/27]



「Mobile pico projector」レビュー
iidaブランドの携帯向け小型プロジェクター
[2009/04/24]



国際ローミングを試す
海外でも安心なドコモのデータ通信
[2009/04/23]



「WILLCOM NS」ファーストインプレッション
システム手帳に収納できるネット専用端末
[2009/04/17]



「932SH」レビュー
フルモデルチェンジしたAQUOSケータイ最新モデル
[2009/03/06]



「SH-04A」レビュー
普通のケータイの流れをくむタッチ&フルキーケータイ
[2009/03/04]



速報レビュー
iPhone OS 3.0はバージョンアップでこうなった
[2009/06/18]



速報レビュー
エリア限定でスタート、ウィルコム「XGP」の実力を試す
[2009/06/17]



速報レビュー
本日スタートのUQ WiMAXの実機を試す
[2009/02/26]



「H001」レビュー
ワンタッチで立体画像を楽しむ3Dケータイ
[2009/02/10]



「Premier3」レビュー
3つのスタイルが楽しめるWalkmanブランドの音楽ケータイ
[2009/02/09]



「P-03A」レビュー
女性層をターゲットにした「Wオープンスタイル」モデル
[2009/01/16]



「L-01A」レビュー
カメラやワンセグを搭載したLG製タッチ携帯
[2009/01/14]



「SH-02A」レビュー
8色のカラーバリエーションにバランス良く機能を搭載
[2009/01/15]



「Xmini」レビュー
auの超コンパクトなWalkmanケータイ
[2009/01/06]



気になるケータイ周辺グッズ
UQ回線を共有する「WiMAX Wi-Fiゲートウェイセット」
[2009/04/15]



気になるケータイ周辺グッズ
IIJのモバイルWi-Fiルーター「クティオ」
[2009/04/08]



気になるケータイ周辺グッズ
どこでも無線LANでネットにつながる「どこでもWi-Fi」
[2009/02/24]



気になるケータイ周辺グッズ
iPhone用ワンセグユニット「TV&バッテリー」を試す
[2009/01/05]


2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年

2001年

2000年
ケータイ・de・万馬券!
第2回:競馬ブックOnLine 後編:有料メニュー

 今回は競馬ブックOnLineの有料メニューの内容をご紹介しよう。有料メニューは、「レース直前のパドック情報や最新オッズなど競馬ブック当日版を強力にバックアップする情報を中心に提供致します」という、ライブな速報が売りである。内容は盛りだくさんで、競馬場に直接出向いても、これだけの情報を集めるのは大変だと思えるほど充実している。


■ 有料部分のメニュー構成

競馬ブックOnLine
iモード公式メニュー『競馬ブックOnLine』のトップページ

 1.開催案内
  1.天候・馬場
  2.出走取消
  3.騎手変更

 この開催案内は、無料メニューと同じ内容となっている。

 2.出馬関連

 この部分がこの有料サイトのメインとなる部分である。まず、レースを開催する場所を選択し、第何レースかを選択すると以下のような情報が入手できる。

  1.出馬表
  2.オッズ
  3.馬体重
  4.コンピューター予想
  5.追い切りタイム
  6.当該成績

 <1.出馬表>では、該当するレースに出馬する馬のリストが見られる。なお、iモード端末では半角カナで表示される文字は、以下の例では全角カナにしてある。

【例:出馬表】
9/16(土)阪神1R
3歳未勝利
????(単オッズ)
1枠 1番 熊 沢53
スナークパレス
460 +4 51.6
1枠 2番 武 豊53
○パープルラルゴ
438 -6  2.5
   ・
   ・
   ・
   ・
8枠16番 秋 山53
カネトシヒーロー
442 -2 73.9
中野推奨連番
2-9 8-9
2-8 9-14
9-11 6-9

 上記の表の見方だが、それぞれの馬と騎手に対して、以下のような形で書かれている。

 枠と番号 騎手名 騎手の体重
 本命などのマーク 馬の名前
 馬体重 馬体重の変化 単勝のオッズ

 単勝のオッズ以外は主催者の発表と同じものである。単勝のオッズはレース前15~20分前くらいまで更新し続けるので精度は高い。

 中野推奨連番とは、『競馬ブック』の予想担当スタッフの中野秀幸氏の予想する連番である。そのためレース会場ごとに予想する人が違うことになる。今回例に書いた阪神であれば中野氏であるし、中山であれば松本憲二氏の予想を見ることができる。

 ちなみに、これらの人がどんな人かを見たい場合は、下記のURLにアクセスし、メニューバーからスタッフ紹介を選択する。顔写真と年齢や紹介文などのひと通りのデーターを見ることができる。 http://www.keibabook.co.jp/

 そして出馬表からは、推奨馬番オッズへ飛ぶことができる。これは、上記の推奨連番のオッズを表示してくれるものだ。

 2.オッズ

 こちらは、気になるオッズを表示してくれる物だ。上記にあるようにレース前の15~20分くらい前まで更新し続けるので、精度は高いものとなっている。

  1.単勝
   1.馬番順
   2.人気順

  2.複勝
   1.馬番順
   2.人気順

  3.枠連
   1.人気順
   2.流し

<馬番順>では、出走する馬の馬連順に、オッズが表示される。<人気順>は、オッズの良い順に表示される。<流し>では、枠番を指定して、関連する組み合わせのオッズを表示する。例えば、3枠を指定すれば、1?3、2?3、3?3、3?4、3?5、3?6、3?7、3?8のオッズが表示されるわけである。3つまで枠を選択することができる。この枠番の馬を絡めて勝負してみようというときに見ると良いだろう。

   3.ボックス

   枠番を指定して、その組み合わせのオッズを表示することが出来る。例えば1枠と2枠を選択すれば、1?1、1?2、2?2のオッズが表示される。また、1枠と2枠と3枠を選択すると、1?1、1?2、1?3、2?2、2?3、3?3が表示される。狙いの馬の枠番がいくつか決まっているときに選ぶと良いだろう。

  4.馬連
   1.人気(1~51)
   2.人気(52~102)
   3.人気(103~153)
   4.流し
   5.ボックス

  5.ワイド
   1.人気(1~51)
   2.人気(52~102)
   3.人気(103~153)
   4.流し
   5.ボックス

 馬連とワイドの項目の見方は、3.の枠連と同じである。ただし、組み合わせが多いため人気順の項目が3つに分けられている。

 3.馬体重

 1.の出馬表にある馬体重の項目と同じデータであるが、こちらは馬体重だけを一覧できる。

 4.コンピュータ予想

 2.と同じように、レースを開催する場所を選択し、第何レースかを選択すると各馬のレイティングとコンピューターの割り出した予想を知ることができる。レイティングはあくまでも馬の評価なので、予想するためには騎手の実力も加味する必要がある。下にある、<推奨馬番オッズ>を選択すると、コンピューター予想のオッズが閲覧できる。

 5.追い切りタイム

 レースに参加する馬の調教時のタイムが表示される。

 6.当該成績

 レースに参加する馬の成績が表示される。トータルと、騎手、場所、距離の項目がある。トータルはその馬が、トータルでどれだけの成績を出しているかを見る物で、1位になった数、2位になった数、3位になった数、着外になった数を見られる。騎手は、今回の騎手が乗ったときの成績、場所は同じ会場でのレースの成績、距離は同じ距離のレースの成績である。

 7.推理のキー

 こちらは、レースを推理するためのワンポイントが書かれている。なかんか参考になり、短くまとめられているため読みやすいが、後半の4レースだけなのが残念。後半の4レースだけなのは、後半の4レースに特別な競走などが集中しているためである。

競馬ブックOnLine
有料情報は、パドック情報など現場からの速報が目玉

3.パドック予想

 特別レースの本命馬など有力馬のパドックでの仕上がりの情報が提供される。馬の名前の後に「気合い」「毛ズヤ」などとかかれている。これは「気合いが入っている」「毛ズヤが良い」などという意味である。パドック予想であるので、当然直前にしか見ることはできない。

4.当日版読者コーナー

 競馬ブック当日版の読者向けのコーナーである。当日版にあるパスワードを入力することによって、直前の最終決断のための情報などを提供。「競馬ブックの紙面では時間的にお伝えできない、競馬場からレース当日のホットな情報を提供」するコーナーだ。

5.今日はこの馬

 成績が上位の有力な騎手が今日はどの馬に乗るのかを表示する。レース番号と、乗る馬の名前、ワンポイント解説がある。

6.成績速報

 レースの速報。レース直後は混雑していてつながりにくいこともあるが5~10分くらい後には結果を見られる。

7.その他

1.栗東美浦レポート

 栗東や美浦などの有名な調教地での、有力馬の放牧や調教のレポートをニュース形式で提供する。ニュース名の前に栗がついているものは栗東、美がついているものは美浦の情報だ。

 2.ニュースプラザ

 競馬界のさまざまなニュースを提供するコーナー。どの騎手が調教場で騎乗を始めたとか、どの騎手が飲酒運転で騎乗停止になったとか、あのレースにあの馬が参加しそうなど、豊富な情報がある。

 3.制裁

 制裁の情報、どの騎手が斜行して制裁をうけたなどをレースごとに見ることができる。

8.地方競馬

 1.南関東
 2.道営
 3.輓曳

 上記地区のいわゆる地方競馬の情報を提供する。情報は以下の通り。

  1.出馬表
  2.当該成績
  3.見解
  4.展開
  5.成績速報

9.お知らせ

 無料メニューのお知らせと同じ内容となっている。


今後予定されるコンテンツ

 現在はまだ準備中であるが、バーチャル馬券やペーパーオーナーゲームなども予定されているようだ。どちらもまだどのような内容になるかは正式には決まっていないらしいが、伝え聞くところによるとバーチャル馬券などは、実際のレースの馬券購入をシミュレートしたものになるようだ。

 競馬は興味があるが、実際に馬券を購入する前に感じをつかみたいという人にはいいのではないかと思う。ほかにも、競馬は好きだが妻に禁止されているとか、小遣いが足りなくて行けないというような人に有効かもしれない(バーチャルでない馬券を買いたくなり逆効果になってしまうかもしれないが)。

 バーチャルとはいえ、実際のレースに対して賭を行なうことになる予定なので、自分の実力を客観的に知りたいときなどにも便利だと思う。どういうわけか馬券を購入するときは、勝ったことは覚えているが、負けた金額というのは案外覚えていないものだ。競馬情報を求める人だけでなく、本格的なアミューズメントとしても楽しめることになりそうだ。正式な発表が楽しみである。


『競馬ブックOnLine』はこんな人におすすめ

 いくつかある競馬情報のサイトの中でも情報量は豊富で、競馬ファンなら300円の価値は十分にあるのではないかと思う。特に、競馬場やウインズに行くときに、競馬ブックの当日版を片手に出向く人などには最適であろう。

 ただし、競馬ブックという母体があるために、iモードだけでは完結せず、競馬ブック当日版がないと見られない情報があったりするのはちょっと残念。iモードだけで予想をしたい人には、その点がネックになるかもしれない。また、記載されている情報に対して、これがどんな情報であるかなどの注記や説明がないため、ある程度競馬を知っていないとわからないところも多いだろう。

 競馬情報のサイトの中ではもっとも情報量が多く、即時性も高い『競馬ブックOnLine』は初心者向けとは言い難い面はある。しかし、レースの予想をする上で必要な情報を、慣れてくれば無駄と感じる余計な説明文を排除して表示しているため、ある程度競馬の経験を積んだ人にはとても見やすいだろう。よけいな説明文がないため、一覧性も高い。有料メニュー部分については、初心者を卒業した、中級~上級の人にお勧めしたい。



URL
  競馬ブックOnLine(パソコン向けホームページ)
  http://www.keibabook.co.jp/




(彩音五郎)
2000/10/27 00:00

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2000 Impress Corporation  All rights reserved.