ケータイ Watch
レビューバックナンバー

「G9」レビュー
長く使えるデザインのiidaファーストモデル
[2009/04/27]



「Mobile pico projector」レビュー
iidaブランドの携帯向け小型プロジェクター
[2009/04/24]



国際ローミングを試す
海外でも安心なドコモのデータ通信
[2009/04/23]



「WILLCOM NS」ファーストインプレッション
システム手帳に収納できるネット専用端末
[2009/04/17]



「932SH」レビュー
フルモデルチェンジしたAQUOSケータイ最新モデル
[2009/03/06]



「SH-04A」レビュー
普通のケータイの流れをくむタッチ&フルキーケータイ
[2009/03/04]



速報レビュー
iPhone OS 3.0はバージョンアップでこうなった
[2009/06/18]



速報レビュー
エリア限定でスタート、ウィルコム「XGP」の実力を試す
[2009/06/17]



速報レビュー
本日スタートのUQ WiMAXの実機を試す
[2009/02/26]



「H001」レビュー
ワンタッチで立体画像を楽しむ3Dケータイ
[2009/02/10]



「Premier3」レビュー
3つのスタイルが楽しめるWalkmanブランドの音楽ケータイ
[2009/02/09]



「P-03A」レビュー
女性層をターゲットにした「Wオープンスタイル」モデル
[2009/01/16]



「L-01A」レビュー
カメラやワンセグを搭載したLG製タッチ携帯
[2009/01/14]



「SH-02A」レビュー
8色のカラーバリエーションにバランス良く機能を搭載
[2009/01/15]



「Xmini」レビュー
auの超コンパクトなWalkmanケータイ
[2009/01/06]



気になるケータイ周辺グッズ
UQ回線を共有する「WiMAX Wi-Fiゲートウェイセット」
[2009/04/15]



気になるケータイ周辺グッズ
IIJのモバイルWi-Fiルーター「クティオ」
[2009/04/08]



気になるケータイ周辺グッズ
どこでも無線LANでネットにつながる「どこでもWi-Fi」
[2009/02/24]



気になるケータイ周辺グッズ
iPhone用ワンセグユニット「TV&バッテリー」を試す
[2009/01/05]


2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年

2001年

2000年
iモード有料着メロサイト全紹介
第2回:月100円でお手軽「着信メロディGIGA」

「メロDAM」和音着メロサービス概要

 今回は「着信メロディGIGA」をご紹介します。着メロサイトというからには、もちろん着メロスコア・着メロダウンロードサービスを提供しているんだけど、このサービスを行なっているリコー系列のGIGA NETWORKSは、通信カラオケ情報の配信サービスをしている会社。自宅にカラオケのある人にはおなじみかな?

 対応機種は、NM502i(ノキア製、単音)を除いたすべてのiモード機。視聴サービスはしていないので、聞くだけで保存されなくてもカウントされる。この仕組みはどこの着メロサイトも同じですね。なお、単音の501iシリーズは、月100円で何曲でもスコア表示が利用できます。

【月額料金など】
月額料金月100円・3曲(一度ダウンロードした曲は同月内なら何度でも再ダウンロードできる)
対応機種(和音)3和音:F502i・D502i・P502i、4和音:N502i
iモードメニューからのアクセス「エンターテイメント」→「着信メロディ/カラオケ」→「着信メロディGIGA」
和音着メロ登録曲数293曲(4月19日現在)

【「着信メロディGIGA」メニュー】
 e-Newsユーザーに役立つ情報を提供するコーナー。4月28日までは、アンケートに答えると無料で着メロ「よくあることさ(トム・ジョーンズ、“アズイズ”のCM曲)」がダウンロードできるほか、プレステ2などの賞品が当たる、マンダムとのタイアップ企画を実施中。
曲リストから選択アーティスト名の50音順で、曲名が並んだリスト。「着信メロディGIGA」の選曲メニューはこれひとつだけ。
会員登録会員登録する時はココ。
登録予定メロディこのメニューが「着信メロディGIGA」の特長で、1カ月先までの登録予定メロディが紹介されている。着信メロディGIGAでは、新曲のリリース日に着メロがダウンロードできるので、あらかじめチェックしておこうというわけ。
会員解除会員解除するときはココ。
メロディベスト10人気の着メロを10曲までリストアップ。ここでダウンロードもできると便利なんだけど……。
今月ご利用曲今月ダウンロードした曲数と曲名がリストアップされる。
戻るiモード公式メニューのひとつ上、「着信メロディ/カラオケ」に戻る。



■ チェックポイント

 ここでは、マイメニュー登録・削除、再ダウンロードの使い勝手をチェック。星5つで評価してみました。★5つが満点です。

マイメニュー登録★★★★★
 登録メニューで、マイメニュー登録をするのはカンタン。メニューの中の「会員登録」で、承諾事項を了承したら、iモードパスワードを入力して、決定ボタンで、登録完了。「iモードパスワードを確認しました。(マイメニュー登録完了)」の表示が出る。なお、501iから機種変更の利用者は一度会員解除をして、会員再登録する必要がある。

マイメニュー解除★★★★★
 解除のときも登録のときと同じ手順。「会員解除」のメニューで、iモードパスワードを入力して、決定ボタンを押すと、「iモードパスワードを確認しました。(マイメニュー削除完了)」の表示が出る。

マイメニュー再登録★★★★★
 いったん解除して、再登録したいときは、また「登録」の手続きを踏めばOK。非常にシンプルでわかりやすい。

同月内の再ダウンロード★★★☆☆
 「今月ご利用曲」のメニューで、利用曲数と、すでにダウンロードした曲のリストが出る。ここでダウンロードまでできればベストだけど、曲名は表示してくれるので、ダウンロードした曲をユーザー側で覚えてなくてもOK。ただし検索がまったくないので、50音順で、うしろの方の名前のアーティストだと、ページめくりがちょっと大変。


検索機能はナシ

 「着メロGIGA」に残念なのは、検索機能がないこと。アーティスト名や曲名での検索も、ジャンルによる分類もない。曲を選ぶのは、「曲リストから選択」というリストをページめくりしていって探す方法ひとつだけ。曲リストには、293曲(4月19日現在)がアーティスト名の50音順に並んでいる。1画面につき30曲前後のリストが表示され、次の画面に進むと続きの曲を見ることができる。

 例えば、わらべの「もしも明日が」をダウンロードしたい場合は、「わ」で始まるアーティスト名なので、リストのいちばん後ろの方にあるわけだ。ずーっとスクロールして、画面の一番下に表示される「次の曲へ...」ボタンを押すという一連の作業を「わ行」に至るまでやり続けなければならない、ということになる。

 試しに「もしも明日が」のダウンロードをやってみた。1画面のスクロールに約15秒、ボタンを押して次のサイトにいくまでには約5秒かかった。この作業を9回ほど繰り返し、「もしも明日が」をダウンロードし終えるまでに、約3分30秒。3分なんて、あっという間かと思われるかもしれないが、スクロールする画面をにらみ続ける3分はかなり長く感じる。電車の中なんかでダウンロードしようと思ったら、イライラ街道を突っ走ることになってしまう。「ま行」あたりで、電波状態が悪くなって中断なんかしようものなら、ハートと財布(そこまでのパケット通信料)にダブルショックを受けることになる。やっぱり「検索機能」か、あいうえお順のメニューのせめてどちらかは欲しいところ。


このへんがGOOD!

 「着信メロディGIGA」は、新曲のリリース日に着信メロディがダウンロードできる(13時以降に配信)。新曲を誰よりも早く着メロにしたいという人には、なんとも嬉しいサービスだ。その上、登録予定メロディが1カ月先まで紹介されているので、新曲好きの人は要チェック。このメニューには、GIGAのトップ画面から「3.登録予定メロディ」でアクセスできる。

 また、ジャンルはJ-POP中心だけれど、洋楽、演歌、CMソングなども登録されていて、ジャンルが幅広いのはおトクな感じがして嬉しい。曲リストには、「芦屋雁ノ助」から「安室奈美恵」、「アントニオ猪木のテーマ」、と違ったジャンルの曲がごちゃまぜで並んでいるのもほほえましい。


ここらへんがイマイチ

 今回使ってみて、やっぱり「検索機能」は欲しいでしょ、と思った。iモードは、あの小さな1画面を見て次のページを見ようか決めるのだから、やっぱり整理されていてひと目でわかりやすくなくちゃ。

 ついさっき、“「芦屋雁ノ助」や「安室奈美恵」「アントニオ猪木のテーマ」が並んでいるのもほほえましい”と書いたばかりだけど、実を言えば、ほほえましいのも最初の3回までだった。使い勝手がわかってくるとやはり便利さ、使いやすさを求めてしまうもの。

 また、メニューの「5.メロディベスト10」や「6.今月利用曲」でせっかく曲名まで出るのだから、もうひとがんばりして、そこから着メロをダウンロードできるようにしてほしいなあ、というのが残念なところ。


こんな人にオススメ

 「着信メロディGIGA」の特長は、“月100円という手軽さ”と“最新J-POPがリリース日にダウンロードできる”という点でしょう。10曲もダウンロードするには月決め利用料のほかに、パケット通信料もそれなりにかかるし、3曲100円までにしておいたほうが安心、という人は多いんじゃないかな。

 曲の傾向としては、洋楽や一発芸タイプの曲もあるものの、やはりJ-POPが圧倒的に多いのは登録予定曲を見れば明らか。なので、“最新J-POPの着メロをダウンロードして楽しみたいけど、おこづかいがちょっと心配”というような学生の方にはぴったりだと思う。

 また、“着メロのダウンロードサービスってどんなもんじゃい”と思っている和音着メロ初心者の方にもオススメ。検索などがない分、メニューはシンプルでわかりやすいので、「着メロ」入門サイト、といった感じ。このサイトに慣れてきたら、検索もできたり待ち受け画面もダウンロードできる上級着メロサイトにステップアップするという手もアリかも。

 さて、次回はGIGAと並ぶ人気着メロサイト、「ポケメロ JOYSOUND!!」をお送りします! お楽しみに。



(西川和美)
2000/04/20 00:00

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2000 Impress Corporation  All rights reserved.