ケータイ Watch
レビューバックナンバー

「G9」レビュー
長く使えるデザインのiidaファーストモデル
[2009/04/27]



「Mobile pico projector」レビュー
iidaブランドの携帯向け小型プロジェクター
[2009/04/24]



国際ローミングを試す
海外でも安心なドコモのデータ通信
[2009/04/23]



「WILLCOM NS」ファーストインプレッション
システム手帳に収納できるネット専用端末
[2009/04/17]



「932SH」レビュー
フルモデルチェンジしたAQUOSケータイ最新モデル
[2009/03/06]



「SH-04A」レビュー
普通のケータイの流れをくむタッチ&フルキーケータイ
[2009/03/04]



速報レビュー
iPhone OS 3.0はバージョンアップでこうなった
[2009/06/18]



速報レビュー
エリア限定でスタート、ウィルコム「XGP」の実力を試す
[2009/06/17]



速報レビュー
本日スタートのUQ WiMAXの実機を試す
[2009/02/26]



「H001」レビュー
ワンタッチで立体画像を楽しむ3Dケータイ
[2009/02/10]



「Premier3」レビュー
3つのスタイルが楽しめるWalkmanブランドの音楽ケータイ
[2009/02/09]



「P-03A」レビュー
女性層をターゲットにした「Wオープンスタイル」モデル
[2009/01/16]



「L-01A」レビュー
カメラやワンセグを搭載したLG製タッチ携帯
[2009/01/14]



「SH-02A」レビュー
8色のカラーバリエーションにバランス良く機能を搭載
[2009/01/15]



「Xmini」レビュー
auの超コンパクトなWalkmanケータイ
[2009/01/06]



気になるケータイ周辺グッズ
UQ回線を共有する「WiMAX Wi-Fiゲートウェイセット」
[2009/04/15]



気になるケータイ周辺グッズ
IIJのモバイルWi-Fiルーター「クティオ」
[2009/04/08]



気になるケータイ周辺グッズ
どこでも無線LANでネットにつながる「どこでもWi-Fi」
[2009/02/24]



気になるケータイ周辺グッズ
iPhone用ワンセグユニット「TV&バッテリー」を試す
[2009/01/05]


2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年

2001年

2000年
iモード有料着メロサイト全紹介
第4回:もうちょっと特徴がほしい「セガカラ iメロディ」

「セガカラ iメロディ」和音着メロサービス概要

 「セガカラ iメロディ」は、Dreamcastでおなじみセガの子会社「セガ・ミュージック・ネットワークス」が提供しているiモードの有料着メロサイト。約1000曲以上の着メロダウンロードのほか、全国採点データ・楽曲検索・設置店情報など、カラオケに関する情報も提供している。着メロサイトとは別に、iモード公式メニューの「ゲーム」で、月額300円で「サクラ大戦ケイタイクラブ」などのゲームコンテンツも提供中。

 というわけで、「セガカラiメロディ」のサービス料金など基本情報を下表にまとめてみました。ちなみに、以下の情報は和音着信メロディについてのもの。スコア表示する単音の着メロは月300円で、利用曲数の制限はありません。

【月額料金など】
月額料金月300円・10曲(一度ダウンロードした曲は同月内なら何度でも再ダウンロード可能)
対応機種(和音)3和音:F502i・D502i・P502i、4和音:N502i
iモードメニューからのアクセス「エンターテイメント」→「着信メロディ/カラオケ」→「セガカラ iメロディ」
和音着メロ登録曲数約1000曲以上(4月24日現在)

【「セガカラ iメロディ」メニュー】

 マイメニュー登録後のトップ画面では、「1.着信メロディ」「2.カラオケ情報」「3.会員解除(会員登録してない場合にはココが“会員登録”になっている)」「セガ・モード」のメニューが出る。ここで「着信メロディ」を選ぶと以下のメニューが表示される。

新着メロディ 最近のヒット曲が、タイトル・歌手名・カラオケの選曲番号の順で約20曲並んでいる。セガサターン向けアドベンチャーゲームでおなじみの「檄!帝国華撃団(サクラ大戦)」が入曲されているのはセガカラならでは?
検索メニュー 歌手名検索、曲名検索で検索できる
今月のご利用曲利用曲数と、曲のタイトル、残曲数をチェックできる。ここから再ダウンロードもOK!
今週のランキング 過去10日間のトップ30が表示される。ここからダウンロード可能なのは、ウレシイところ。もっぱら最新ヒット曲のオンパレードでテレビCMや、映画のサントラは一切ない。私には何となくさみしい気がするけど、純粋にヒットソングのランキングを知りたいという人にはウケるのかも。
オススメ「Hit&New」「ナツメロ J-POP」「演歌」「アニメ」「洋楽」「ロングバージョン(N502iのみ)」の各テーマごとに、10曲のおすすめが登録されている。ロングバージョンっていうのは、通常に登録されている曲よりもメロディ部分が長く入っている着メロ。実は単独メニューにはないけど、「ポケメロJOY!!!」にも1曲まるごと入っているのがわりとあります。実際着信した時にフルコーラス聞いちゃうのはまずいと思うけれど、ちょっとお得な感じです。ただし、ロングバージョンはN502iしか使えないのが残念。



■ チェックポイント

 マイメニュー登録・削除、再ダウンロードの使い勝手をチェック。星5つで評価してみました。★5つが満点です。

マイメニュー登録★★★★★
 登録は、トップ画面で「4.会員登録」を選ぶ。「1.スコア表示に登録」と「2.ダウンロードに登録」があるので、和音着メロの場合は「2」を選択。iモードパスワードを入力して、決定ボタンで、登録完了。簡単です。

マイメニュー解除★★★★★
 マイメニュー解除するには、「セガカラiメロディ」トップ画面の「3.会員解除」を選ぶ。iモードパスワードを入力して、決定ボタンを押すだけ。これも簡単。

マイメニュー再登録★★★★★
 いったん解除して、再登録したいときは、また「登録」の手続きを踏めばOK。

同月内の再ダウンロード★★★★★
 「今月のご利用曲」メニューでも再ダウンロードが可能。利用曲数と、曲のタイトル、残曲数をチェックできる。同月内なら同一曲は再ダウンロード可能。


■ 検索の使い勝手

 「セガカラ」の検索メニューは、以下の5種類。[6.使い方]では、初めて検索する人のために、各メニューの検索の仕方を丁寧に説明してくれている。わかりやすい内容なので安心して、いざ検索! 評価ポイントは★5つが満点です。

歌手の50音★★★☆☆
 この検索機能では、「さ行」→「し」→「椎名林檎」のように、行を選んで、頭の一文字を選び、リストされる歌手名を選ぶようになっている。サザンオールスターズを検索する場合、「さ行」→「さ」でサザンオールスターズが表示されるので、そこで選択。同じ音で始まる歌手名がたくさんある時はお目当ての歌手が出るまでページをめくる。50音検索ではごく普通の使い勝手。
 気になったのは、「さ行」→「さ」で歌手名がずらりと表示されるトップで、「フリーワード検索へ」とワード検索メニューに飛べるようになっていること。親切なつもりだと思うけど、これってかえってわかりにくいような気が。
歌手のフリーワード★★★★☆
 フリーワード検索を選ぶと、「歌手名を8文字以内のひらがなで入力して下さい」と表示される。前方一致なので、頭から入れないとダメなのは、ほかのサイトでもたいてい同じ。「しいな」と入れたら「椎名林檎(5)」と出て、5曲あるのがわかる。ここで名前をクリックすると椎名林檎の登録曲一覧が出て、そこからダウンロードできる。ひらがなワード検索の鬼門、横文字アーティストはというと、「ZARD」は「ざーど」で出た。わりと素直に読みをいれればいいみたい。
曲名の50音★★★☆☆
 歌手の50音と同じように、「50音の行」→「いちばん最初の1音」で曲リストが表示される。同じ50音でも、曲名を覚えていたら、こっちの方が早い。歌手名だと、お目当ての歌手が出たら、そこからさらに曲を選ばなくちゃいけないから。

曲のフリーワード検索★★★★☆
 こちらも歌手のフリーワード検索と使い勝手は同じ。前方一致なので、曲の頭だけ、たとえば「今夜月の見える丘に」の「今夜」だけしか思い出せなかったとしても大丈夫。歌手名から選ぶより、お目当ての曲にダイレクトにアクセスできるので、曲名を覚えていれば、曲名検索をオススメします。

曲番号★★☆☆☆
 セガが運営しているカラオケ機の曲番号で、検索できる。数字だけを入力すればいいから便利だけど、番号をきちんと覚えていないと全く違う曲が表示されてしまうのが悲しいところかな。


このへんがGOOD!

 今回「おおぅっ」と唸ったのは「ロングバージョン」の着メロ。メニューの説明でもちょっと触れたけれど、通常に登録されている曲よりもメロディ部分が長く入っているのだ。ちょっと長いってもんじゃない。ほとんど1曲まるごと入ってるからスゴイ。でも、普通に使っててこんなに長い着メロを聞くときがあるのか? と思うと、うーん、ない。着メロを聞きたいがばかりに、電話してくれた人を待たせるわけにもいかない。ただ「あの曲のサビの後ってどんな曲だったっけ?」と思い出すには、ばっちりなメニュー間違いなしだ。ただし、残念ながらN502i用の着メロしかありません。

 使い勝手で言えば、検索メニューの「フリーワード検索」がオススメ。洋楽アーティストも比較的素直な読みでひっかかるし、日本人の曲や名前なら検索しやすい。


ここらへんがイマイチ

 各着メロサイトの特徴を出す場所とも言うべき「オススメ」メニューが一応あるのですが、非常にアッサリしていて、テーマごとに各10曲ずつしかない。多すぎるのも何だけど、せめて20曲くらいは欲しいかも。もっともこのサイト、ちょっと前までジャンルメニューなどは全然なくて、検索だけ(!)だったから、発展途上というところでしょうか。今後に期待というところですね。

 あとは、画面のデザイン。何となく寂しいのです。特に「検索メニュー」は、絵がなくて、タイトルが「着信メロディ検索方法指定」。6個も漢字が並んでしまうとツライなあ。私は「検索」というだけで、「あいた~。めんどくさいなあ」と思ってしまうので、せめて気分だけでも華やかにデザインも凝ってもらいたいっていうのはワガママ?


こんな人にオススメ

 今回は、なんとなーく印象の薄い優等生サイトというのが率直な感想。特に「だめ~っ」っていうような使いにくいところもないんだけど、メニューの構成が非常にあっさりしていて、「ここならでは」というインパクトが弱い感じ。ロングバージョンは面白いんだけど、N502iだけじゃなく、他の機種でも利用できるようになると、断然好感度アップなんだけどなあ。

 とはいえ、セガといえばDreamcastやアミューズメント施設で有名な会社。トップ画面にある[セガ・モード]メニューでは、「Dreamcast今月発売のタイトル」や「イベント情報」や「カラオケの新譜情報」などセガの最新情報をゲットすることができる。

 他にも着メロとは別額料金になってしまうけど、人気のセガサターン向けアドベンチャーゲーム「サクラ大戦」が iモードで楽しめる。ゲーム好きなら一度はチェックしておいた方が良さそう。

 という訳で、「着メロ」だけじゃなくて「セガ情報も欲しい!」「サクラ大戦 大好き! サクラ大戦のテーマ曲もダウンロードしたい。」というゲーム好きの人にはオススメのサイトです。

 次回は「ローランド着メロディ」。よろしくね~。



URL
  セガカラのホームページ
  http://www.sega.co.jp/sega/kara/kara.html


(西川和美)
2000/04/24 00:00

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2000 Impress Corporation  All rights reserved.