ケータイ Watch
レビューバックナンバー

「G9」レビュー
長く使えるデザインのiidaファーストモデル
[2009/04/27]



「Mobile pico projector」レビュー
iidaブランドの携帯向け小型プロジェクター
[2009/04/24]



国際ローミングを試す
海外でも安心なドコモのデータ通信
[2009/04/23]



「WILLCOM NS」ファーストインプレッション
システム手帳に収納できるネット専用端末
[2009/04/17]



「932SH」レビュー
フルモデルチェンジしたAQUOSケータイ最新モデル
[2009/03/06]



「SH-04A」レビュー
普通のケータイの流れをくむタッチ&フルキーケータイ
[2009/03/04]



速報レビュー
iPhone OS 3.0はバージョンアップでこうなった
[2009/06/18]



速報レビュー
エリア限定でスタート、ウィルコム「XGP」の実力を試す
[2009/06/17]



速報レビュー
本日スタートのUQ WiMAXの実機を試す
[2009/02/26]



「H001」レビュー
ワンタッチで立体画像を楽しむ3Dケータイ
[2009/02/10]



「Premier3」レビュー
3つのスタイルが楽しめるWalkmanブランドの音楽ケータイ
[2009/02/09]



「P-03A」レビュー
女性層をターゲットにした「Wオープンスタイル」モデル
[2009/01/16]



「L-01A」レビュー
カメラやワンセグを搭載したLG製タッチ携帯
[2009/01/14]



「SH-02A」レビュー
8色のカラーバリエーションにバランス良く機能を搭載
[2009/01/15]



「Xmini」レビュー
auの超コンパクトなWalkmanケータイ
[2009/01/06]



気になるケータイ周辺グッズ
UQ回線を共有する「WiMAX Wi-Fiゲートウェイセット」
[2009/04/15]



気になるケータイ周辺グッズ
IIJのモバイルWi-Fiルーター「クティオ」
[2009/04/08]



気になるケータイ周辺グッズ
どこでも無線LANでネットにつながる「どこでもWi-Fi」
[2009/02/24]



気になるケータイ周辺グッズ
iPhone用ワンセグユニット「TV&バッテリー」を試す
[2009/01/05]


2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年

2001年

2000年
iモード有料着メロサイト全紹介
第11回:ゲーム・パチスロのファンにおすすめ!

「MelodyClip♪」和音着メロサービス概要

 「NHKメロディファイル」とともに5月からスタートした着メロサイトが「MelodyClip♪」。アスキーのゲーム誌「ファミ通」のオンライン版、ファミ通.comが運営する「MelodyClip♪」はゲームやパチンコ、スロットのメロディなど楽しい効果音がダウンロードできるのが特徴。サービス料金などの基本情報を下表にまとめてみました。





【月額料金など】
月額料金月300円・10曲まで(一度ダウンロードした曲は同月内なら何度でも再ダウンロードできる)
対応機種(和音)3和音:F502i・D502i・P502i
4和音:N502i
iモードメニューからのアクセス「エンターテイメント」→「着信メロディ/カラオケ」→「MelodyClip♪」

【「MelodyClip♪」メニュー】

 ここが、トップ画面でもありメイン画面でもあります。

新着メロディ紹介

 ファミ通.comならではの“楽しい”着信メロディがコンセプトの「MelodyClip♪」。新しく入曲されるメロディの紹介をしてくれる。今回チェックした時点では、ゲームアーツの楽曲配信が決まったお知らせが掲載されていた。

全収録タイトル一覧

 「MelodyClip♪」収録曲全部を紹介するコーナー。「3.ゲーム」「4.パチンコパチスロ」「5.ジャンク」の各メニューに収録された曲を収録順に並べて紹介している。
 でも、どこからどの曲までが「ゲーム」なのか分かれていないから、ゲームもパチンコも知らない私にはジャンルの区切りがわからないのでした。各ジャンル別に表示してくれるか、あるいはいっそのこと50音順にしてもらってもいいのかも。

ゲーム 「Ys(イース)」「ソーサリアン」「牧場物語」などゲームのタイトルが約10種類並んでいる。そのタイトルの中にも10曲ほどのメロディが入っている。私はゲーム通ではないから、素直に楽しめるんだけど、ゲーム通の方にとってはこの曲数、タイトルいかがなものでしょう?
パチンコパチスロ  「キングシャーク」や「ナイスディワールド」といったパチスロのビッグボーナス入賞音が入っている。パチスロファンは、この音を聞いたらアドレナリンが出るのかしら? それにしてもパチスロってこんなに種類があるのねえ。「レッドメテオ」とか「フライングモモンガ」とかタイトル名もなかなか強烈……。
ジャンク ひとりで大ウケしたのが、このメニュー。「モールス信号」といって、例の「ツー・ツツー」が着メロにできるんだけど、タイトルが大笑いなのでした。最初の「エコロジスト」というタイトルはモールス信号で「世界平和、環境保護」というメッセージを送っているんだけど、他には「ヤマダさん用」「サイトウさん用」とか名字別になっている。メッセージの内容は、ここではあえてお楽しみということでヒミツにしときます。
再ダウンロード その月にダウンロードした曲は、同月内ならここからもダウンロードができる。その月の利用曲が一覧になって表示される。
 会員登録/解除 ここで会員の登録と解除ができる。
 リクエストBOX 「Melody Clip」で着メロにしてほしいものをメールで受け付けてくれる(ゲームやパチンコの場合は機種名なども書こう)。手順はいたってカンタンで、欲しいメロディと自分のメールアドレスを入力して送信ボタンを押せばOK。
 お問い合わせ 問い合わせをメールで受け付けてくれる。


チェックポイント

 マイメニュー登録・削除、再ダウンロードの使い勝手をチェック。星5つで評価してみました。★5つが満点です。

マイメニュー登録★★★★★
 トップ画面の「会員登録/解除」から登録できる。「2.有料マイメニュー登録」を選んで利用規約に同意したら、iモードパスワードを入力して、決定ボタンで、登録完了。
マイメニュー解除★★★★☆
 トップ画面の「会員登録/解除」で解除できる。登録のときと同じ手順で、「3.有料マイメニュー解除」のメニューを押すと“本当に解除してもよろしいですか?”と表示されるので「有料マイメニュー削除」を選択。iモードパスワードを入力して、決定ボタンを押す。

マイメニュー再登録★★★★☆
 一度解除したけれど、もう一度登録し直したいときは、最初の登録のときと同じ。

同月内の再ダウンロード★★★★★
 「今月のご利用曲」メニューでも再ダウンロードが可能。利用曲数と、曲のタイトル、残曲数をチェックできる。同月内なら同一曲は再ダウンロード可能。


検索の使い勝手

 いまのところ、検索機能はありません。これからゲームのタイトルが増えたり、楽しいメロディが入ってくれば検索コーナーも作ってもらえると嬉しいな。


このへんがGOOD!

 この着メロサイトも5月からの新登場というわけで、一筋縄ではいかないコンテンツが盛りだくさん。ゲームの曲から、パチスロ、モールス信号まで(笑)。「MelodyClip♪」はファミ通.comならではの“楽しい”着信メロディがコンセプトらしいので、今後もどんな音が追加されるか楽しみです。以前紹介した着メロサイトでは FAXの受信音なんてのもあったので、日常の音シリーズとかも出てくるとウケルかも。

 それにゲームの音って意外にあなどれなくて、世間ではゲーム音楽専門レーベルもすでに発足しているし、ゲーム音楽アレンジバージョンCDも出てたりする。実際聞いてみると、ほんとにいい曲だったりするから着メロで興味を持って、ゲームの世界に入ったなんて人がいてもおかしくない!?


ここらへんがイマイチ

 正直な感想として、300円は高いかな~と思った。5月からのスタートということもあるせいか曲数がもの足りない印象。「ジャンク」ネタが充実してくるとかなり楽しめて300円でもいいと思うかな。

 それから曲数が増えてくれば、やっぱり検索機能は欲しいよね。ゲーム好きの人の場合は着メロにしたい曲っていうのは、ラインナップを見てから決めるというよりも最初から決まってる方が多い気がする。パチスロ好きの人は……うーん、わからない。


こんな人にオススメ&次回予告

 やっぱりゲーム好きの人にオススメ。以前にもゲームの曲を着メロにできるナムコの「メロキャラ」を紹介したけど、このサイトはナムコ以外のゲーム音楽にも興味があるという人にオススメかな。

 もちろんパチスロ好きの人にもオススメよ。お気に入りのパチスロのビッグボーナス入賞音を着メロにしてイメージトレーニングするもよし、着メロの度に快感を覚えるのも良し。パチンコに行って、パチスロ音が着信音になってるのもご愛敬。

 今後の期待は「ジャンク」メニューかな。今回のモールス信号では笑わせてもらったので、これからどんな音がでてくるか楽しみ。着メロサイトを10サイトも見てくると、新しい刺激が欲しくなる。知らない間に着メロフリークになりかけている私を満足させて!

 次回は、今までの着メロサイトを一気にチェック。曲数や印象に残ったコンテンツなどをカンタンにまとめてご紹介しようと思います。もうあと一回、おつきあいください!




URL
  ファミ通.com
  http://www.famitsu.com/
  ファミ通.com for iモード開始のニュースリリース
  http://www.ascii.co.jp/info/release/991124.html


(西川和美)
2000/05/09 00:00

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2000 Impress Corporation  All rights reserved.