ケータイ Watch
レビューバックナンバー

「G9」レビュー
長く使えるデザインのiidaファーストモデル
[2009/04/27]



「Mobile pico projector」レビュー
iidaブランドの携帯向け小型プロジェクター
[2009/04/24]



国際ローミングを試す
海外でも安心なドコモのデータ通信
[2009/04/23]



「WILLCOM NS」ファーストインプレッション
システム手帳に収納できるネット専用端末
[2009/04/17]



「932SH」レビュー
フルモデルチェンジしたAQUOSケータイ最新モデル
[2009/03/06]



「SH-04A」レビュー
普通のケータイの流れをくむタッチ&フルキーケータイ
[2009/03/04]



速報レビュー
iPhone OS 3.0はバージョンアップでこうなった
[2009/06/18]



速報レビュー
エリア限定でスタート、ウィルコム「XGP」の実力を試す
[2009/06/17]



速報レビュー
本日スタートのUQ WiMAXの実機を試す
[2009/02/26]



「H001」レビュー
ワンタッチで立体画像を楽しむ3Dケータイ
[2009/02/10]



「Premier3」レビュー
3つのスタイルが楽しめるWalkmanブランドの音楽ケータイ
[2009/02/09]



「P-03A」レビュー
女性層をターゲットにした「Wオープンスタイル」モデル
[2009/01/16]



「L-01A」レビュー
カメラやワンセグを搭載したLG製タッチ携帯
[2009/01/14]



「SH-02A」レビュー
8色のカラーバリエーションにバランス良く機能を搭載
[2009/01/15]



「Xmini」レビュー
auの超コンパクトなWalkmanケータイ
[2009/01/06]



気になるケータイ周辺グッズ
UQ回線を共有する「WiMAX Wi-Fiゲートウェイセット」
[2009/04/15]



気になるケータイ周辺グッズ
IIJのモバイルWi-Fiルーター「クティオ」
[2009/04/08]



気になるケータイ周辺グッズ
どこでも無線LANでネットにつながる「どこでもWi-Fi」
[2009/02/24]



気になるケータイ周辺グッズ
iPhone用ワンセグユニット「TV&バッテリー」を試す
[2009/01/05]


2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年

2001年

2000年
iモード有料着メロサイト全紹介
第9回:占いも画像も着メロも!「プチメロ」

「プチメロ」和音着メロサービス概要

 4月からサービスの始まった「プチメロ」は、(株)京セラマルチメディアコーポレーションが提供している着メロダウンロードサービスで、この会社は電話回線を介してカラオケなどを家庭に配信するサービスなどもやっているみたい。

 「プチメロ」は着メロのダウンロードだけじゃなくて、占いやアーティストの画像がダウンロードできる点が特長。サービス料金などの基本情報は下表にまとめてみました。

【月額料金など】
月額料金月300円・4曲まで(一度ダウンロードした曲は同月内なら何度でも再ダウンロードできる)
ほかに占いと画像ダウンロードは回数制限なしで利用できる
対応機種(和音)3和音:F502i・D502i・P502i
iモードメニューからのアクセス「エンターテイメント」→「着信メロディ/カラオケ」→「プチメロ」


【「プチメロ」メニュー】

 トップ画面のメニューは以下のようになっている。

着信メロディ/スコアデータ ここから着メロをダウンロードできる。[曲名検索]や[今週の新曲][今月の話題曲]など色んなメニューが用意されている。
天使と悪魔のラッキープチメロ占い  自分の誕生日を入力すると、「今月の恋愛運」を天使の優しい解説と悪魔のするどい指摘で占ってくれる。他にも恋愛鑑定結果から”恋愛おまじない”「天使のプチメロ/悪魔のプチメロ」と「待ち受けキャラ」がダウンロードできる。

今月のプチメロアーテイスト 月ごとにピックアップアーティストを紹介。ピックアップアーティストの話題曲や画像をダウンロードできる。4月は、「T.M.Revolution」でした。
今週のお知らせ 「プチメロ」で利用できるコンテンツをカンタンに紹介しています。
ご利用案内[利用規約]と[マイメニュー削除]メニューがある。マイメニュー削除する場合はここから。
リクエスト受付 着信メロディにしてほしい曲のリクエストをメールで受け付けてくれる。リクエストすれば、絶対入曲してくれるわけではないけど、こういうメニューがあるのは嬉しいよね。
当月利用確認 今月既に利用した曲を表示してくれる。
お問い合わせ 意見や問い合わせをメールの他に電話でも受け付けている。電話は表示されている電話番号にカーソルをあわせて、決定ボタンを押せば直接かかるようになっていて親切。
 マイメニュー削除 ここからもマイメニュー削除ができる。まだマイメニュー登録をしていない場合は、「無料お試し」といってプチメロオススメ曲を1曲無料でダウンロードできるサービスも行なっている(なお、このメニューは、トップ画面の「5.無料お試し」で利用することができるが、登録を済ませマイメニューから入った場合は表示されないようになっている)。

【着メロサービスメニュー】

 トップメニューで、「着信メロディ/スコアデータ」を選ぶと、以下の着信メロディサービスメニューが表示される。

曲名検索 検索したい曲名をひらがなで入力して検索することができる
歌手名(作品名)検索  検索したい歌手名(作品名)をひらがなで入力して検索することができる。

今週の新曲 毎週木曜日の午前中に新曲が配信される。スピッツの「ホタル」など最近リリースされたばかりの新曲が並んでいる。
今月の話題曲 月ごとに「プチメロ」が選んだ話題の曲を紹介してくれる。4月は「話題独占! あのTVCM曲をGET!!」というタイトルで「マツモトキヨシでお買い物」や「明治チェルシーの唄」など一度は聞いたことがあるTVCMの曲が10曲並んでました。友だちと着メロで遊ぶとき、なぜかCMの曲って盛り上がるんだよね。なんでだろ。
 「おおウケ間違いなし! アニメからTV番組の着信音をゲット!」というテーマで「ガッチャマンの歌」「サザエさん」「天才バカボン」など。おすすめはアホの坂田「コメディNo1」。結構コミカルでいい感じ。アホの坂田のモノマネが得意な私の妹にすすめてみよう。 
今月のアーティスト 今月のアーティストの曲をずらり紹介している。4月は「T.M.Revolution」だったんだけど、12曲もあったので迷ってしまいそう。ファンにとっては嬉しい限りでしょう。
プチメロ人気ランキング 「プチメロ」で人気のトップ10位を紹介。最近のヒット曲や「踊る大捜査線」などの話題曲が並んでました。
ジャンル別リスト

 7つのジャンルに分かれていて[J-POP][おもしろプチメロ(TVCM効果音おもしろTVなど)][アニメ/特撮/ディズニー][映画音楽/TV番組][洋楽/クラシック][歌謡/フォーク/演歌][童謡/民謡]といった多彩ぶり。

 ただ各ジャンルのトップ画面は「曲名の文字を選択」と表示されていて「あ」「い」「う」……と50音が一文字ずつ並んでいるので、知っている曲じゃないと探すことができない。どんな曲があるのかな、といったお買い物気分は味わうためには「あ」を選んでスクロールしてみるとか地道な作業が必要になってしまう。

歌手名(作品名) これも[8.ジャンル別リスト]同様に歌手名の頭文字を選んで探すために、50音順にひらがなが並んでいる。これはリストというよりは検索機能と思った方がいいかも。
10曲名別リスト9.歌手名(作品名)と同様に頭文字で曲名を探す検索ページ。


■ チェックポイント

 マイメニュー登録・削除、再ダウンロードの使い勝手をチェック。星5つで評価してみました。★5つが満点です。

マイメニュー登録★★★★☆
 トップ画面の「マイメニュー登録」から登録できる。利用規約を読んで同意をしたら。iモードパスワードを入力して決定ボタンで、登録完了。「iモードパスワードを確認しました。(マイメニュー登録完了)」の表示が出る。

マイメニュー解除★★★★★
 トップ画面の[マイメニュー削除]で解除できる。「マイメニュー削除」を選ぶと「1.解約する」「戻る」の2メニューが表示されるので、「1.解約する」を選択。iモードパスワードを入力して、決定ボタンを押すと、「iモードパスワードを確認しました。(マイメニュー削除完了)」が表示される。

マイメニュー再登録★★★★★
 一度解除したけれど、もう一度登録し直したいときは、最初の登録のときと同じ。iモードパスワード入力画面が出て、決定ボタンで、登録完了。

同月内の再ダウンロード★★★☆☆
 天使と悪魔の占いからダウンロードした着メロはカウントされない。「8.当月利用確認」メニューで曲のタイトル、残曲数をチェックできる。同月内なら同一曲は再ダウンロードできるけど「8.当月利用確認」メニューからはダウンロードできない。

■ 検索の使い勝手

「プチメロ」は2種類の検索方法が用意されている。ひとつはダウンロードしたい曲名をひらがなで入力するパターンで、もうひとつが頭文字から探すパターン。

曲名検索★★★★☆

 入力窓に曲名をひらがなで入力する。サザンオールスターズの「TSUNAMI」を検索してみる。最初に「つなみ」と入れてみると、ばっちり表示されました! 「つな」と入れてみてもオッケー。「つ」と入れてみると「つ」で始まる曲が並んで曲のタイトルが増えてしまってけれど、きちんと「TSUNAMI」も入ってみました。スムーズでいい感じ。

歌手名検索★★★★☆

 「曲名検索」と手順は同じ。入力窓に歌手名をひらがなで入力する。毎回と同じように「サザンオールスターズ」を探してみる。「さざんおーるすたーず」と入力すると「サザンオールスターズ」の曲がずらり並んで大成功。「サザンオール」でも「サザ」でも大丈夫でした。

頭文字で探す「9.歌手名(作品名)」、「10.曲名別リスト」★★☆☆☆

 50音順にひらがなが並んでいるので、探したい歌手・曲名の頭文字までカーソルを動かして決定ボタンを押す。「サザンオールスターズ」を探すために「さ」を選ぶと、「さ」から始まるアーティストが邦楽洋楽ミックスでずらっと並んだ。最初の画面では見つからなかったので、次の画面へ。次の画面でも見つからないので、また次の画面へ。該当項目が多い頭文字では、けっこう面倒くさいかも。「さ」のつづきの文字を入力したりして絞り込み検索ができるといいんだけどなあ。


このへんがGOOD! お揃いの着メロと待受画面!

 まずメニューの構成がしっかりしててGOOD。メニューの並び方や、検索方法(特にひらがな入力)、リクエスト受付からジャンルの幅に至るまで、他の着メロサイトの良いところをピックアップしてできたような構成。4月からのスタートと後発なだけあって、いろいろ研究して作ったんじゃないかな。iモードサイトって、次の画面へ行ったり戻ったりの繰り返しがどうしても多くなっちゃうから、メニュー構成は使いやすさのカギだったりして結構重要なポイント。

 やっぱり、iモード人気メニューの「着メロ」「待受画面」「占い」の3大コンテンツを揃えてるってところはスゴイよね。占いって興味あるけど、わざわざお金払ってまでは……と尻ごみ気味の人や、「男で”占い”のコンテンツ購読してるってバレたら、ちょっと恥ずかしい」というシティボーイ(笑)は、「着メロ」サイトを利用するふりをして占いチェック! ということだってできる。


ここらへんがイマイチ

 「ジャンル別リスト」には、洋楽から童謡、TVCMまで幅広いジャンルが揃っていて興味深い。でもジャンル別の画面は、曲のラインナップは表示されずに曲名(作品名)の検索画面になってしまっている。前にも書いたと思うけど、着メロってやっぱりどんな曲があるのかチェックすること自体が面白かったりするから、曲が並んでないと寂しいのよね。ワガママ言えば、ジャンル別で曲が表示されているメニューとジャンル別検索メニューがあればいいのになあ。

 検索機能で言うと、「9.歌手名(作品名)」「10.曲名別リスト」の頭文字検索は使いづらい。頭文字から始まるアーティストが、ひたすら並んでしまっているから、やっぱり絞り込み検索が欲しいな。


こんな人にオススメ&次回予告

 「プチメロ」は4月からスタートした着メロサイトなだけに、今までの着メロサイトとはちょっと違ったタイプのコンテンツも盛り込まれていて、なかなか楽しめる。中でも面白かったのは、「今月の恋愛運」鑑定結果から“恋愛おまじない”「天使のプチメロ/悪魔のプチメロ」と「待ち受けキャラ」がダウンロードできるサービス。

 恋愛鑑定結果から、自分にあった「天使」と「悪魔」の着信メロディを紹介してくれて、これを着メロにしていれば運気も上がるというわけ。おまじないみたいなものね。

 たとえば、“天使のプチメロ”はラの音はベースにした明るくてポップな曲。解説もあって、“「ラ・安定・調和」この音は日常よく耳にする基準音」平常心を保ち常に冷静でいられます。”そっか、だから人は鼻歌を歌うとき「ららら~」って歌うのか。“悪魔のプチメロ”は、何だか切なくなるメロディ。解説を見てみると“「#ファ・連帯感」この音は周囲との音を常に気にする音。自分の事だけ考えないでもっと周りに気を配って!” キビシィ~。着メロが鳴るたびに、反省しなくちゃいけないなんて。

 と、こんな風に自分の恋愛運が着メロと待受画面でアップするなら、300円払ってもいいかも(笑)。

 「プチメロ」は占いや待受画面といった着メロ以外のサービスもウレシイけど、着メロメニュー自体も充実してるから結構オススメ。ただしダウンロードできるのは月4曲までだから「着メロを心ゆくまで堪能したい」という人には向かないかな。というわけで、「iモード人気コンテンツを色々遊んでみたい」という人、幕の内系着メロサイト「プチメロ」を召し上がれ!

 というわけで、ほんとうは今回で終了のはずだった。けれど、5月1日から新しく「NHKメロディファイル」が始まるというので、次回は連休明けの8日に、「NHKメロディファイル」をご紹介します。お楽しみに!




(西川和美)
2000/05/01 00:00

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2000 Impress Corporation  All rights reserved.