ケータイ Watch
連載バックナンバー
◆ お便り紹介 ◆
[2001/03/06]

「今週のプレゼント:Pacty」
[2001/02/20]

「今週のプレゼント:H"用通信ケーブル」
[2001/02/14]

「今週のプレゼント:H"ワイン」
[2001/01/30]

「今週のプレゼント:福袋」
[2001/01/23]

「今週のプレゼント:モコモコケース」
[2001/01/15]


2000年

読者コーナータイトルGIF
「今週のプレゼント:モバイルワンダーゲート」

■ 携帯電話の着信メロディですが、3和音・4和音でも「おおっ」って思ったのに16和音。パソコンが、ビープからPCM、MIDIと進化したのと同じ道を駆け足で辿っている感じです。あとは画面サイズや記憶容量とかでしょうか。いまPDAも併用していますが、いずれ携帯電話だけでもOKになってしまうのではないかと思ったりもします(もっとも、入力方法だけはどうにもなりませんが)。
(マッシー さん)

◇わたしもPDAと携帯電話を併用していますが、もしかしたら携帯電話とPDAが合体しちゃうのかな、いやそれじゃあ電話として大きくなるしダメかな、とかいろいろ思ったりしますです。液晶の解像度はあげられても、そろそろ人間の目の方がつらくなってきますし。便利に暮らそうと思うと、どんどん道具が増えるのはなぜなんでしょうね??(編集部 工藤)



■ うちの方では、選ぶ余地なくドコモです(ほかのキャリアは電波が弱い)。まあ、一番機種も充実しているのでドコモでいいんですが、でもドコモ端末には12和音とか16和音とかないですよね? それがちょっとさみしいです。16和音とか12和音の音はどうですか?
(すみた さん)

◇ feel H"の12和音は沖電気工業の音源チップ(音色データはカシオ)、J-フォンの16和音はヤマハの音源チップを使っています。auは、309Hはクアルコムのチップを使用していると聞いています(音源専用チップではなく、DSPのようですが…)。どれも3和音・4和音の端末と比べると、比較にならないほど良い音です。が、いままで見た中では、ワイドレンジスピーカーを使っているfeel H"端末がいちばん良かったような(個人的意見です)。来年は128和音のチップも出てくるという話ですが、今後はスピーカーも鍵になると思います。でも、そうなると着メロというより、まともに音楽ですねー。(編集部工藤)



◆ 今週のプレゼント ◆


●モバイルワンダーゲート 1名様

 モバイルワンダーゲートと、モバイルワンダーゲート対応のソフト「SDガンダム Gジェネレーション ギャザービート」を1本セットでプレゼントします。

 ご希望の方は、件名(Subject)に「モバイルワンダーゲート」、本文にご住所(市区町村名まで)とお名前を記入したメールを「k-tai-present@impress.co.jp」宛にお送りください。締切は11月8日正午。当選者は来週の当コーナーで発表いたします。ご応募お待ちしております。

Mobile Wonder Gate




2000/11/06 00:00

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2000 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.