ケータイ Watch
連載バックナンバー
◆ お便り紹介 ◆
[2001/03/06]

「今週のプレゼント:Pacty」
[2001/02/20]

「今週のプレゼント:H"用通信ケーブル」
[2001/02/14]

「今週のプレゼント:H"ワイン」
[2001/01/30]

「今週のプレゼント:福袋」
[2001/01/23]

「今週のプレゼント:モコモコケース」
[2001/01/15]


2000年

読者コーナータイトルGIF
「今週のプレゼント:ThinkPad Dog」

■ ようやくツーカーからも折りたたみの携帯電話が
 ツーカーを使って5年以上。以前は結構、頻繁に新機種が出ていたのに、最近は全くというか、新機種といえば京セラ製という感じで、正直「別の事業者に変えようか」と考えていたところ、ようやくこの12月に目新しい新機種が出るじゃありませんか。この勢いで、他のメーカ?からも、どんどん出してくれるといいのだけれど、いかんせんツーカーは情報が少ない。他の事業者は、月に1回といっていいくらい、新作情報が出ているのに、ツーカーは今ある機種の紹介ばかり。変えたいとは思うのですが、変えたとたんにもっといい機種がでるとソンした気持になるだろうし。もし、今後のツーカー新作情報をご存じの方があれば、ぜひ教えてください。また、どうしてツーカーは情報が少ないのかも教えていただけますと幸いです。
(座敷童子 さん)

◇うーん。ツーカーグループは情報、少ないでしょうか。EZwebのコンテンツ関連は、DDIさんからリリースされるので、少ないような感じがするかもしれませんね。カラー端末は、京セラ製のフリップ型TK03、スタンド型の京セラ製TK04、三洋電機製TS02が既発売で、9日に発表された、東芝製TT03、二つ折りタイプの京セラ製TK05を合わせると5機種です。メーカーで言うと確かに3社ですが、5機種はそんなに少なくないのでは、と思いますが……(実はauがカラー2機種で、携帯電話では、いま現在いちばん少ないんですよね)。端末の魅力で契約者数が大きく左右されるのは事実なので、各キャリアで面白い端末を出してほしいですね。16和音・カラーの2機種は本誌でもレポート予定なので、ご覧いただければと思います。(編集部 工藤)



■ 今日は。ぼくは自宅でバイオC-1とPHS(ドコモ 611S)をつないでネットをしてます。以前は通信料込の料金なんてなかったので、ネット代を明確にするために止むを得なかったのですが、慣れてしまうと、コードレスでネットが使えるので意外と快適です。これで通信料を気にせずに使えれば。PHSでも定額の通信料ができればいいのですがそういう話ってないんですかね。
(大塚 さん)

◇ 通信事業者の方の講演を聞くと、「いずれは定額にしなければならない」というのは共通認識としてあるように思います。どの通信事業者さんでもすでに考えているとは思うのですが……希望的推測ですが。PHSはデータ通信が伸びているので、とくに定額サービスが欲しいところですね。若い方では、NTTの加入回線(固定回線)は持っていない方も多いですし。“携帯電話/PHSの定額料金、いくらまでなら契約する?”というアンケートを一度、誌面で取ってみたいです。(編集部工藤)






2000/11/13 00:00

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2000 Impress Corporation  All rights reserved.