ケータイ Watch
連載バックナンバー
◆ お便り紹介 ◆
[2001/03/06]

「今週のプレゼント:Pacty」
[2001/02/20]

「今週のプレゼント:H"用通信ケーブル」
[2001/02/14]

「今週のプレゼント:H"ワイン」
[2001/01/30]

「今週のプレゼント:福袋」
[2001/01/23]

「今週のプレゼント:モコモコケース」
[2001/01/15]


2000年

読者コーナータイトルGIF
「今週のプレゼント:H"ワイン」

■いつも楽しく読ませていただいてます。23日のOKIさんの文章をみてこれは私も書かねばと思って投稿させていただきました。

 私も同じくauを使っています。機種はC406Sシルバーです。いつもケータイ新製品SHOW CASEで新型を調べています。それでつい最近、ezweb@mail対応機種に変えようかと思い、調べていました。その時、auのページに406が近日発売になっていたので、ここで調べてみようかと思いアクセスしたら載っていなくて、詳しい情報を持っていなかったので、どういう性能があるのか心配でした(注文した後だったので)。たぶん404と同じ(音楽再生機能を除く)だろうと思いながら次の日を待ちました。
 で、さわってみてほとんど同じですね。しかもメールはC40xシリーズ最高の500件受信250件送信。Cメールは相手の番号がわかるという新型(406以降)。反応速度が速いので、ストレスも感じませんでした。本当にうれしかったです。今では何人かの友人が同じ機体を持っています。

 ここからは機種変更する前(以前はC304SA)なのですが、登山に行ったときに、ちょっと知り合いの携帯を見せっこしました。その時、場所は標高800メートルのところでドコモはアンテナマークが出てるだけ、J-PHONEは圏外、cdmaOneはなんと3本フルに電波圏内でした。自分自身驚きました(これ本当ですよ)。そのとき自分の携帯だけメール着信ばっかしてましたけど……。

 最後に各会社の不満な点をここで上げておきます。

【ドコモ】
メール受信文字数が最高500バイトなので写真等を添付ファイルで送れない。

【J-PHONE】
通話時にすぐとぎれてしまう。

【au】
メールが延着する。アドレスを一度決めると変更できない(ezweb@mailのみ)。

 各会社ともIMT-2000には改善できていることを願いたいです。

(しるばーういんぐ さん)

◇C406Sは、かな漢字変換エンジン「POBox」も搭載でメールを書くのも楽ですし、お友達も同じモデルならCメールのチャット機能も使えますしバッチリですよね。ご指摘のポイントのうち、J-フォンの通話時に途切れるのは、もしかして端末の性能による部分もあるかもしれないなあと思いました。あとしるばーういんぐさんの場合はそんなことないと思いますけど、光るアンテナ使っていると、電波を光に替えるわけなんで、アンテナ性能弱まるかもですね。わたくしの場合、自分で使ってみた感じでは、やっぱり電波の状況がよくないところ(ビルの谷間とか)で粘るのはcdmaOneがいちばん、音質ではPHSがいいような気がしまっす。はじめは利用可能エリアがきついとは思いますが、IMT-2000楽しみですね!(工藤)






2001/01/30 00:00

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2001 Impress Corporation  All rights reserved.