ケータイ Watch
連載バックナンバー
◆ お便り紹介 ◆
[2001/03/06]

「今週のプレゼント:Pacty」
[2001/02/20]

「今週のプレゼント:H"用通信ケーブル」
[2001/02/14]

「今週のプレゼント:H"ワイン」
[2001/01/30]

「今週のプレゼント:福袋」
[2001/01/23]

「今週のプレゼント:モコモコケース」
[2001/01/15]


2000年

読者コーナータイトルGIF
「今週のプレゼント:Pacty」

■ 編集部のみなさまこんにちは。
 私は、DoCoMo(N502i)とJ-PHONE(J-SH05)を使っています。以前まではH"も使っていましたがフトコロの具合が良くないので最近は電源切っています。
 J-PHONEをJ-SH05に機種変する前に、東京に旅行中に鹿児島では入手不可能だったJ-SH05を見てものすごく欲しくなったのですが、そのときに見たのはホワイトチェリーで、N502iもチェリーブロッサムだったので同じような色にしよう(ピンク系は人気が出るだろうから手に入れときたいという事もありましたが(笑))と思って、J-PHONE西日本で九州地区のHPを見ると……無い! ピンキーがラインナップにないのです、以前にもJ-P02に機種変するときにジェリーピンクにしようと思っていたら九州では発売されずに、居住地域外の会社で端末を購入することはできないという事でした。ドコモだとこういうこと(特定色が発売されない)はあまりないように思えるのですが(以前SOで四国か中国地方だけしか無い色ってのがあったようですが)……こういうことがあるたびに「地域差別やー」と思ってしまうのですが、これってどーしよーもないことなのでしょうか……。  また、J-PHONEさんにこれ以上、新しい端末が出るたびにこういう思いをしないようにぜひ改善してもらいたいです。ケータイWatchさんでJ-SH05の文字や記事を見るたびに思い出したりしてしまいますので(笑)ちなみに、結局ホワイトラベンダーを買ってます。
(TOM さん)

◇ 編集部スタッフはもともとPC WatchやINTERNET Watchを担当していたりするので、パソコン業界と比べると、料金体系、発売モデルやそのタイミングなど、携帯電話はそれぞれ地域会社がサービスしているため、地域差がいろいろあるのにいまだに少々戸惑っていたりします。
 でも関東がいちばん良いかというとそのあたりは疑問でして、たとえばcdmaOneの第一世代の端末が販売されていた頃、東京で2万円以上していたC201Hを、長崎の人が1円で購入していたり。またNOKIAのNM207などは東京ではなかなか発売されず、わざわざ東北新幹線に乗って東北で買ってくるPalmユーザーがいたりということもありました。各グループごとに発売モデルや価格を統一していただいたりできればいいなあとは編集部でも思うのですが。業界的事情がさまざまあろうかとも思いますが、やはり同じブランドで展開するサービスや商品ラインナップは、全国で統一していた方がわかりやすいなあ、と単純に思ったりしています。(工藤)



■ やっと前回の機種変から10カ月たち、feel-H"のJ90に変えました。PHSっぽくない品質感と、見やすい大画面液晶で満足しているのですが、難点が1つ。機能選択や、メール選択、メールの入力画面などの色が変なのです。結構どぎついピンクが背景で、そこに黒い文字……。若い女性ならいいかもしれませんが、オヤジにはちょっと照れくさいです。設定で変えれればいいのだけどなぁ。
(入本 さん)

◇ ご安心ください。メール画面などで、ちとくどめのピンクが背景でやや変な色合いなのはわたくしのJ-90も同じですので個体の問題ではないと思います。オバサン的には照れくさくはないですが、背景が白の方が見やすいだろうなあとはよく思います。端末全体としてはかなり気に入っているのですが……。ほんとに設定で色が変えられればいいですよねえ。全然お役に立たないコメントですが、わたしもまったく同感です。次機種にてご検討いただければ幸いです。>メーカーご担当者さま(工藤)



◆ 今週のプレゼント ◆


●メール端末「NTTドコモ Pacty」 1名様
今回はNTTドコモの片手入力できる携帯メール端末「Pacty」を1名様にプレゼントいたします(写真には携帯電話も写っていますが、プレゼント品はメール端末「Pacty」のみです)。製品情報はこちら、法林岳之氏によるレビューはこちらです。


 ご希望の方は、件名(Subject)に「Pacty」、本文にご住所(市区町村名まで)とお名前を記入したメールを「k-tai-present@impress.co.jp」宛にお送りください。締切は2月22日正午。当選者は2月27日更新予定の当コーナーで発表いたします。ご応募お待ちしております。




2001/02/20 00:00

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2001 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.