ケータイ Watch
連載バックナンバー
Bluetoothで音楽を飛ばして楽しむ。ヤマハ「NX-B02」
[2009/06/26]

サンワサプライのWeb限定商品「Miniトラックボールマウス」
[2009/06/25]

コンパクトな光学ディスク専用プリンター「CW-E60」
[2009/06/24]

長すぎるマウスケーブルをがっちり固定「マウスアンカー」
[2009/06/23]

ポートの見分けやすさはピカイチ「表彰台USBハブ」
[2009/06/22]

ずっと使いたいカメラケースはオーダーメイドで
[2009/06/19]

クリック専用デバイス? 指先で使う超小型トラックボール
[2009/06/18]

「光センサースイッチ」で暗いときに電源をオン!
[2009/06/17]

天井と壁面、どちらにも取り付けられるロジテックのLANカメラ
[2009/06/16]

サルでも使える? amadanaのポケットビデオカメラ「SAL」
[2009/06/15]


2009年6月

2009年5月

2009年4月

2009年3月

2009年2月

2009年1月

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年

2001年

2000年

本日の一品タイトルGIF
特定の人のメール着信だけを知らせる「スマートボックス」

シルバーカラーの郵便ポスト、なかなかハイテクな印象だ
 一時期、メール着信を設定した時刻に自動的にチェックに行き、メールの到着を知らせてくれるルータやPCに追加するオプション商品が、多数登場した時期があったのを覚えておられるだろうか。筆者も、坂田人形やスヌーピー、キティちゃん等、そのほとんどを購入した記憶がある。メール着信を知らせるツールにキャラクターグッズを採用するところが日本的な感じがしたものだ。

 最近の日本では一時期ほどの盛り上がりを見せないこの手の商品だが、海外ではまだまだ細々と市場を継承しており、本日ご紹介する「スマートボックス」もそうした製品の1つだ。台湾や香港の市場では昨年から今年にかけて一時期流行ったようだが、実際にはそれほど人気もなく、残り物が最近、日本の市場に再上陸したようだ。ただ、面白いのはそのカタチが、日本のポストのようで少し違う、国籍不明の郵便ポストという点だ。


メーラーはHotmailやOutlook等を選択・設定できる

2つのホットキーの設定はユーザーが自由に変更可能
 指示通りにソフトウェアを導入し、「郵便ポストもどき」をUSB接続すると、自動的に基本設定は終了する。後はお決まりのPOPサーバーの設定や、メールID、パスワードの設定、メールを見に行く時間間隔を設定すれば、設定に関してはほとんど終了だ。

 メールチェックが行なわれて実際にメールが届いていると、先ほどの郵便ポストの入り口から「E-MAIL」と書かれた封筒が飛び出し、ポストの正面に付いているLEDが緑色に点灯して知らせてくれる。よ~く考えると、こうした街角にある郵便ポストは封筒を投入するモノで、郵便を受け取るモノではないはずで、このあたりの理解に日本と台湾に理解のずれがあるとも思えないのだが、どうもおかしな感覚だ。同社の製品で、郵便ポストの代わりに米国の家の庭先にある「金属の郵便受け」を採用した製品もあるが、本来はそれが正しいのだろう。ただ、残念ながらその商品は見あたらなかった。

 メールの到着を知ったら、今度は投入口から飛び出している封筒を指先で一番奥まで押し込むと、初期設定ではOutlook Expressが自動起動し、到着したメールを見ることができる仕組み。もちろん、OutlookやHotmailなどにも対応可能だ。システムで設定できるホットキーには、これ以外にポストの正面中央にもう1つ青いボタンがあり、こちらは初期設定では「ブラウザの起動」になっている。ブラウザ側の設定を行なうことで、自分の指定したサイトをワンプッシュでパソコンの画面上に表示させることが可能となる。

 また、詳細な設定を行なうことで、彼女からのメールだけに郵便ポストを反応させるようにしたり、重要人物のリストを作成して任意の人からのメール到着を区別し、緊急対応やVIP対応で知らせることなどが可能だ。会社などでは、ぬいぐるみのような、あまりにもエンターテイメントなキャラクターノリの国産メール着信ツールを置くのはさすがに気が引ける。その点、郵便ポストや郵便受けといった形態のツールを利用して、目的の人だけのメール着信を確実にゲットしたい場合には、まだまだ使えるツールなのかもしれない。


メールが到着すると、なぜかポストから封筒が出てくる ポストから封筒が出るのと同時に、PC画面上では伝書鳩がメール到着を知らせてくれる
品名 購入価格 購入場所
E-MAIL INFORMER「SMART BOX」 1,800円 大阪日本橋 明電工業株式会社



(ゼロ・ハリ)
2003/01/23 12:08

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2003 Impress Corporation  All rights reserved.