ケータイ Watch
連載バックナンバー
Bluetoothで音楽を飛ばして楽しむ。ヤマハ「NX-B02」
[2009/06/26]

サンワサプライのWeb限定商品「Miniトラックボールマウス」
[2009/06/25]

コンパクトな光学ディスク専用プリンター「CW-E60」
[2009/06/24]

長すぎるマウスケーブルをがっちり固定「マウスアンカー」
[2009/06/23]

ポートの見分けやすさはピカイチ「表彰台USBハブ」
[2009/06/22]

ずっと使いたいカメラケースはオーダーメイドで
[2009/06/19]

クリック専用デバイス? 指先で使う超小型トラックボール
[2009/06/18]

「光センサースイッチ」で暗いときに電源をオン!
[2009/06/17]

天井と壁面、どちらにも取り付けられるロジテックのLANカメラ
[2009/06/16]

サルでも使える? amadanaのポケットビデオカメラ「SAL」
[2009/06/15]


2009年6月

2009年5月

2009年4月

2009年3月

2009年2月

2009年1月

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年

2001年

2000年

本日の一品タイトルGIF
円形脱毛症? に……携帯ミラー

携帯ミラーシート

携帯ミラーシート
 女性が持ち歩いて、男性に縁のないものの一つに鏡がある。今時のオシャレな若者はそうでもないかもしれないが、40代の筆者の周りでは皆無といえよう。オフィスで男性が鏡に自分を映す姿は、なかなか想像しがたいものがある。

 と言いつつ、実は筆者は鏡を持ち歩いた時期がある。昨年の6月から4カ月間、忘れもしない夏の時期である。なぜ筆者が鏡を持ち歩いたか、答えは円形脱毛症になったからだ。2002年6月1日土曜日、息子の「お父さん、ハゲてるよ」で悲劇の幕は上がった。鏡を見ると500円玉くらいのハゲが右後頭部にできていた。この時のショックは言葉では言い表わせないほどのものであった。この時は比較的髪の毛が伸びていたので周りの頭髪でなんとか隠せそうな感じはした。早速、インターネットで円形脱毛症に関して調べることにした。要約すると自然に治るのを待つ。期間は約半年。「えーーーっ2002年の後半はずっとハゲなの」とビビった。調べれば調べるほど暗くなるものばかりだった。原因の一つにストレスがあるが、でも多くの方の意見はハゲ自体が最大のストレス、全く同感である。

 とりあえず髪で隠すようにして、気にしながら過ごすが、満員電車とかエレベーターで他人が背後に密着するだけで緊張感が走る。会社では月曜の朝の会議で「先週の最大の話題は円形脱毛症に……」と高らかに宣言することで周りの人間に披露することにした。実際に問題があるのは汗をかいたときである。髪の毛が乾いているとそこそこ隠れるのであるが汗で濡れるとハッキリ見えてしまう。出張等で出歩くときが最悪で、汗はかくは人に会うはで鏡を持ち歩くことになった。

 会社を訪問すると、まずはトイレに入り鏡でチェックすることにした。ここで髪の位置を調整してなるべく隠れるようにしてから訪問を繰り返すこととなった。ところで後頭部を鏡で見るときに皆さんはどうされるであろう。筆者の経験では洗面所等の大きな鏡を背にして、手鏡をバックミラーの様にして見た方が、手鏡を後頭部に翳して見るよりも遙かに見やすいと感じた。

 結局、円形脱毛症は500円玉2つくらいに拡大し、つむじ部分にも1円大ハゲが転移するなど合計1,001円まで急速に拡大した。3カ月を経た9月にはうっすらと産毛の様な白髪が生え始め、予定より2カ月早く10月にはほぼ完治することとなった。それはそれは永い4カ月であった。


携帯に貼るとこんな感じ
 その後、鏡を持ち歩く必要もなく平穏な日々が戻ってきた。出会いは忘れた頃に突然やってくるものである。たまたま訪れた展示会で携帯に貼るミラーシートを見つけた。テレビか何かで見た記憶はあったので実際に確かめてみることにした。製造するメーカーは島津アドコム、島津製作所グループとなっている。島津製作所……そう、あのノーベル賞の田中さんの島津製作所である。このミラーシートはおそらく、多分、きっと田中さんとは関係ないと思うがグループと聞いただけで「スゲーッ」とか思ってしまうのは私だけだろうか。基本的には自社ブランドでの販売は行なわず、名入れしてOEMとして販売または販促物として配られるもののようだ。ブースにはDoCoMoのロゴの入ったシートも展示してあった。

 実際にシートを携帯に貼ると確かに鏡になる。携帯画面のバックライトが点灯すると少し暗い感じはするが問題なく画面は見られる。「おーっいいじゃん」と思われた。ところが、室内では問題がないが、昼間の屋外では反射によってかなり見づらく感じる。オフィス内の仕事がメインで日中の外出が少ない方は問題ないが、外回りが多い方は要注意であろう。鏡としての性能はややハーフミラー的にも見えるが特に問題なく使用できる写りだ。他人に気付かれずに鏡を見ることができるので、男性でも周りの目を気にせず鏡を見ることができる。で、実際の使い道はと言うと、円形脱毛症を克服したオヤジには、これがなかなか見つからない。基本的に鏡を必要とする生活をしていないので、筆者には宝の持ち腐れと言えるかもしれない。しかしながら女性はもちろん、お洒落な若者や円形脱毛症になられた方にとっては実用度は高いと思われ、どこかの販促物でゲットしたら使ってみる価値はあるだろう。


6月、500円玉サイズの円形脱毛症 9月、500円玉×2個に拡大するが産毛も生え始める
品名 発売元 購入価格
携帯ミラーシート 島津アドコム 非売品(展示会サンプル)


・ 携帯ミラーシート
  http://www.shimadzu.co.jp/adcom/mirror/
・ 島津アドコム
  http://www.shimadzu.co.jp/adcom/

島津アドコム、貼るとミラーになる携帯用液晶保護シート


(奥川浩彦)
2003/03/11 11:11

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2003 Impress Corporation  All rights reserved.