ケータイ Watch
連載バックナンバー
Bluetoothで音楽を飛ばして楽しむ。ヤマハ「NX-B02」
[2009/06/26]

サンワサプライのWeb限定商品「Miniトラックボールマウス」
[2009/06/25]

コンパクトな光学ディスク専用プリンター「CW-E60」
[2009/06/24]

長すぎるマウスケーブルをがっちり固定「マウスアンカー」
[2009/06/23]

ポートの見分けやすさはピカイチ「表彰台USBハブ」
[2009/06/22]

ずっと使いたいカメラケースはオーダーメイドで
[2009/06/19]

クリック専用デバイス? 指先で使う超小型トラックボール
[2009/06/18]

「光センサースイッチ」で暗いときに電源をオン!
[2009/06/17]

天井と壁面、どちらにも取り付けられるロジテックのLANカメラ
[2009/06/16]

サルでも使える? amadanaのポケットビデオカメラ「SAL」
[2009/06/15]


2009年6月

2009年5月

2009年4月

2009年3月

2009年2月

2009年1月

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年

2001年

2000年

本日の一品タイトルGIF
屋外・屋内ともにOK! パワフルな万能ドアストッパー

万能型スロープ式ドアストッパー
形状は特徴的。硬質ゴムによる一体成型
 室内の換気をする時や荷物の搬入時など、部屋のドアをしばらく開放したい場合に便利なのが「ドアストッパー」である。ドアの下に挟むゴム製の三角形のタイプや、マグネットでドアに取り付ける可動バー式のタイプが比較的有名だが、「ドアが閉まらないようにする」という単純明快な使用目的であるにもかかわらず、実はドアストッパーには数え切れないほどの種類が存在する。試しにネットで「ドアストッパー」を検索したところ、あるわ、あるわ。動物を模したものから金属製の実用的なものまで、デザインはもちろん仕組みも千差万別で、文字通り百花繚乱。とんでもなく競争の激しいジャンルなのだと実感した次第である。

 ひとつのジャンルにこれだけバリエーションに富んだ製品があるのは、決定打となる商品が存在しないからだと思われるが、実際その通り。筆者は過去数年にわたって「これ!」という商品を探し回っていたけれども、どうにも筆者の理想に合ったドアストッパーは発見できなかったのである。いやホントに。


 ちなみに、筆者が考える「理想的なドアストッパー」の条件は以下の通り。

(1)ドア自体の重みや負荷で外れたり倒れたりしないこと
(2)セットしたり、外したりするのが容易であること
(3)ドアと床の隙間によらず固定可能なこと

 仮にも「ストッパー」という名を冠する以上、強風に耐えられなかったり、何かの拍子に外れてバタンと閉まってしまうものは問題外である。また、セットする時や外す時にいちいちしゃがまないといけないモノも面倒である。必要な時だけ足先だけでひょいとセットし、またひょいと外せるシンプルなモノがベストである。ついでに言うなら、筆者の住まいは賃貸であるため、ネジや接着剤で床や扉に取り付けるのもちょっと厳しい。

 このくらいの条件クリアは当たり前、と思われるかもしれないが、これら3つの条件をすべて兼ね備えたドアストッパーというのは意外に存在しないのである。冒頭で紹介したゴム三角形タイプは安定性に欠ける上(3)の条件に合致しないし、マグネットの可動バー式タイプは(3)はクリアするものの(1)(2)の条件ともに満たしていない。そんなわけで、理想のドアストッパーを見つけることはここ数年の筆者の念願であった(←大げさ)。

 さて、そんなある日偶然にも発見したのが、今回紹介する「万能型スロープ式」と銘打たれたドアストッパーである。ゴム素材でできたこのストッパー、まるでバベルの塔のような形状をしており、回転させることでドアと地面の隙間にぴったりフィットするという、目からウロコのナイスな商品である。一体成型なので足先でボコボコ蹴っても壊れない上、特筆すべきなのはなんといってもそのパワー。かなり重い鉄製の扉もがっちりと食い止めてくれる。むしろゴムという素材の特性か、扉が重ければ重いほど高い効果を発揮するようである。すばらしい。実にすばらしい。ストッパーとしての能力は大魔神佐々木か、津田か、鹿取か、はたまた郭源治か、といったところである。

 ……まぁ妙な喩えはともかくとして、本品は前述の条件すべてを兼ね備え、屋外・屋内問わずに使える「万能」の名に恥じないドアストッパーである。パッケージに「特許出願中」とあるのも伊達ではない。「これってアラレちゃんが棒でツンツンしてた物体に形が似てるよね」などといった余計なツッコミは抜きで、ぜひ一度実際にお試し頂きたい。


一般的なドアストッパーとの比較。デカい ドアと床の隙間に合わせて高さ調整可能
品名 発売元 購入価格 購入場所
万能型スロープ式ドアストッパー ノムラテック 980円 ホームセンターコーナン



URL
  製品情報
  http://www.nomuratec.co.jp/syouhin/idea1.htm#bannou


(kizuki)
2003/05/07 11:06

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2003 Impress Corporation  All rights reserved.