ケータイ Watch
連載バックナンバー
Bluetoothで音楽を飛ばして楽しむ。ヤマハ「NX-B02」
[2009/06/26]

サンワサプライのWeb限定商品「Miniトラックボールマウス」
[2009/06/25]

コンパクトな光学ディスク専用プリンター「CW-E60」
[2009/06/24]

長すぎるマウスケーブルをがっちり固定「マウスアンカー」
[2009/06/23]

ポートの見分けやすさはピカイチ「表彰台USBハブ」
[2009/06/22]

ずっと使いたいカメラケースはオーダーメイドで
[2009/06/19]

クリック専用デバイス? 指先で使う超小型トラックボール
[2009/06/18]

「光センサースイッチ」で暗いときに電源をオン!
[2009/06/17]

天井と壁面、どちらにも取り付けられるロジテックのLANカメラ
[2009/06/16]

サルでも使える? amadanaのポケットビデオカメラ「SAL」
[2009/06/15]


2009年6月

2009年5月

2009年4月

2009年3月

2009年2月

2009年1月

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年

2001年

2000年

本日の一品タイトルGIF
赤外線接続はけっこう便利 「IrSTICK mk2」

これがIrSTICK mk2。写真は、NTTドコモの「SH900i」で撮影したものを、このIrSTICKを利用してパソコンに取り込んだものである
 赤外線での接続をなめていたワシなのだが、最近は赤外線を利用している人が結構いるのだという。それはケータイに赤外線ポートが付いているから。iモード端末やボーダフォンライブ!端末の多くには赤外線ポートが用意されていて、自分の電話番号やメールアドレスを赤外線でやり取りしているんだという。もちろん撮影した写真の交換などにも利用しているそうだ。

 実際にワシもやってみたが、これが意外と便利。赤外線なんてちょっと古くてという思いは吹っ飛んでしまった。問題なのは、最近、赤外線ポートを持っていないパソコンが多いってことやね。

 そこでコレ。リンク・エボリューションから発売されている「IrSTICK mk2」(以下、IrSTICK)だ。まずサイズにビックリ。そしてWindows 2000/XPならUSBポートに装着するだけで認識するという便利さもありがたい。というわけで、さっそく試してみた。

 ケータイで撮影した写真をIrSTICKでパソコンに取り込むわけだが、取り込むためにはCD-ROMで添付されていた「赤外線画像転送デモソフト」を利用するのが便利。Windowsには、赤外線接続できる機能があるので、ソフトを利用しなくてもケータイの画像を送信できるのだが、1つ問題がある。それはドコモのケータイの場合、赤外線で取り込むと「mypic.vnt」というファイルになってしまい、通常の方法では写真として認識してくれないのである。ところが、この「赤外線画像転送デモソフト」を利用することで、きちんとJPEGファイルとして保存してくれるのである。オンラインソフトなどで「mypic.vnt」をJPEGファイルに変換してくれるソフトもいくつか存在するが、取り込みと同時に変換してくれる「赤外線画像転送デモソフト」の方が便利だ。また、フレームをつけたり、スタンプを押したり、色の調整を行なったりすることも可能なのである。

 使ってみてちょっと問題に感じたのは、ボーダフォンライブ!端末を利用した場合。ドコモの場合は、取り込みが終わった後、自動的に「赤外線画像転送デモソフト」に写真が表示される。しかし、ボーダフォンライブ!端末の場合には、写真が表示されない。ただし、転送はされているので、「開く」ボタンをクリックして保存されている写真を読み込めばいい。まっ、フレームをつけたり、スタンプを押したりといったことをしないのなら、わざわざ開く必要はないのだが……。

 ワシはこのIrSTICKをケータイからの取り込みに使ったが、CLIEやPocket PCなど赤外線ポートを持ったPDAとパソコンとの同期にも使える。PDAとパソコン間でケーブルをつなぐのが面倒な場合には利用するといいだろう。

 もちろん携帯電話の赤外線経由での通信速度は速いとは言えない。また、Bluetoothや無線LANなどと違って、ポート同士を向き合わせなければといけない。ただ、面倒な接続設定が不要だし、わざわざケーブルを持ち歩くのがうっとうしい人、さっと接続したい人などはけっこう重宝するはずだ。


このようにパソコンのUSB端子に挿して利用する 赤外線画像転送デモソフト。写真にフレームをつけたり、スタンプを押したり、色調整などができる

品名 発売元 購入価格
IrSTICK mk2 リンク・エボリューション 4,704円



URL
  リンク・エボリューション
  http://www.linkevolution.co.jp/


(木地本 昌弥)
2004/06/15 13:03

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2004 Impress Corporation  All rights reserved.