ケータイ Watch
連載バックナンバー
Bluetoothで音楽を飛ばして楽しむ。ヤマハ「NX-B02」
[2009/06/26]

サンワサプライのWeb限定商品「Miniトラックボールマウス」
[2009/06/25]

コンパクトな光学ディスク専用プリンター「CW-E60」
[2009/06/24]

長すぎるマウスケーブルをがっちり固定「マウスアンカー」
[2009/06/23]

ポートの見分けやすさはピカイチ「表彰台USBハブ」
[2009/06/22]

ずっと使いたいカメラケースはオーダーメイドで
[2009/06/19]

クリック専用デバイス? 指先で使う超小型トラックボール
[2009/06/18]

「光センサースイッチ」で暗いときに電源をオン!
[2009/06/17]

天井と壁面、どちらにも取り付けられるロジテックのLANカメラ
[2009/06/16]

サルでも使える? amadanaのポケットビデオカメラ「SAL」
[2009/06/15]


2009年6月

2009年5月

2009年4月

2009年3月

2009年2月

2009年1月

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年

2001年

2000年

本日の一品タイトルGIF
「ThinkPad Watch」はモバイラーのコレクトアイテム!

 筆者は、パソコンより好きなモノに、楽器と、ステーショナリーとうんちくのある高級ではない腕時計がある。国内でシチズン時計株式会社が、誰でも自分の好きなデザインの時計を創ることの出来るサービスビジネスを始めた時も速攻で申し込んだ記憶がある。身分不相応なロレックスなどはもちろん1つも持っていないが、国内外の旅行や出張時に、思い出のために毎月のように現地で衝動買いしている安物時計は毎日変えても2カ月以上持つくらいのコレクションが自然に貯まってしまった。

 日本で初めて、一般人がやっと買える価格帯の水晶発振のクオーツ腕時計がセイコー社から発売されたのは、今から25年近く前だと思う。すでに現在は、半導体で量産効果のあるクオーツ時計がメカニカルな旧式の腕時計よりはるかに低価格で提供されるようになった。精度では決してかなわない多くの旧式ブランド腕時計はそのレアさと、値段的に高いというモノを買えるという消費者の選民気分をくすぐり、販売するという風に方針転換を余儀なくされた。われわれ日本人は、良くも悪くも一般的に諸外国と比較して、「身分相応」というセグメント帰属意識が低い。国民全員が中流意識を持つ日本では、高級ブランド中古腕時計が人気だ。トレンド誌を見る限りでは、国内で一大市場を形成しているようにも思えるが、本当のところは不明だ。

 一方、単価の安いクオーツ腕時計は、Swatchに代表されるように1人の消費者に何種類も買ってもらうことで、競争力を維持する事となる。そのため、春夏秋冬には新デザインを発表するのがごく当然のこととなった。前述の国内のシチズン時計では、パーソナライゼーションを売り文句に、本来は面倒でコスト的に成り立ちにくい個人の嗜好に合ったカスタムモデルの生産販売をインターネット上のB2Cビジネスとして展開・成功するに至っている。

 昨日ご紹介したThinkPad Dogと同じく、ThinkPadの販売促進ツールとして作られた4種類の腕時計も、これらのカスタムモデルの企業向け量産モデルの1つだ。ThinkPadの特徴を腕時計の基本デザインとしてうまく活かした仕上がりとなっている。基本カラーは白と黒で、そこにトラックポイントの特徴である「赤い丸いドット」を上手くレイアウトした腕時計だ。幾何学的なドット柄のモノが2種類、ThinkPad Dogを素材にしたモノでベースカラーが白と黒の2種類、全部で4種類ある。ThinkPadユーザーでなくても、モバイラーなら腕に付けて自慢したいアイテムだ。ペアウオッチとしても活用できる。先頃IBMからLinuxを搭載した腕時計「Smart Watch」が研究成果として発表されたが、そんな製品を身につける時代も遠くないだろう。

品名 製造元 価格
ThinkPad Watch 日本IBM 非売品


■ ThinkPad Watchをペアで1名様にプレゼント ■


 ドット柄のThinkPad Watchを、白・黒セットで1名様にプレゼントします。
 ご希望の方は、件名(Subject)に「ThinkPad Watch」、本文にご氏名(ハンドルネーム可)を記入したメールを「k-tai-present@impress.co.jp」宛にお送りください。締切は9月6日午前1時。当選発表は、9月6日の本コーナーにて。当選された方には別途メールにて送付先をお問い合わせいたします。


■ ThinkPad Dog当選者発表 ■


 ThinkPad Dogプレゼントに、たくさんのご応募をいただきましてありがとうございました(短い応募期間に、300通を超えるご応募をいただきました)。抽選により、山本 恭弘 様 が当選されました。



URL
  シチズン 時計工房 MY CREATIONのページ
  http://www.citizen.co.jp/watch/index.htm


(ゼロ・ハリ)
2000/09/05 00:00

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2000 Impress Corporation  All rights reserved.