ケータイ Watch
連載バックナンバー
Bluetoothで音楽を飛ばして楽しむ。ヤマハ「NX-B02」
[2009/06/26]

サンワサプライのWeb限定商品「Miniトラックボールマウス」
[2009/06/25]

コンパクトな光学ディスク専用プリンター「CW-E60」
[2009/06/24]

長すぎるマウスケーブルをがっちり固定「マウスアンカー」
[2009/06/23]

ポートの見分けやすさはピカイチ「表彰台USBハブ」
[2009/06/22]

ずっと使いたいカメラケースはオーダーメイドで
[2009/06/19]

クリック専用デバイス? 指先で使う超小型トラックボール
[2009/06/18]

「光センサースイッチ」で暗いときに電源をオン!
[2009/06/17]

天井と壁面、どちらにも取り付けられるロジテックのLANカメラ
[2009/06/16]

サルでも使える? amadanaのポケットビデオカメラ「SAL」
[2009/06/15]


2009年6月

2009年5月

2009年4月

2009年3月

2009年2月

2009年1月

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年

2001年

2000年

本日の一品タイトルGIF
イチ押しiPod用リモコン「RMIP-603」

従来のリモコン端子ではなく、本体下部のDockコネクタに接続して利用する

胸元から袖にかけてリモコン本体を通し、手元でiPodをコントロールできる。満員電車の中で重宝しそうだ
 第5世代のiPod、およびiPod nanoにおいて、先代の機種に装備されていた本体上部のリモコン端子が廃止されたのはご存知だろう。結果、従来のApple純正リモコンはもちろん、リモコン端子を使うサードパーティ製の製品は、すべて過去の品となってしまった。過去に膨大な数の対応製品が発売されていながら、ずいぶんと思い切った設計変更をしたものだと思う。

 もっとも、リモコン機能そのものは廃止になったわけではなく、本体下部のDockコネクタを経由してのリモートコントロール機能は健在である。しかしコネクタの形状に互換性がないため、従来のリモコンを流用することができず、Dockコネクタに対応した新製品の登場を待たねばならなかった。

 今回紹介するサン電子の「RMIP-603」は、このDockコネクタに対応した新製品の中でもイチ押しの存在だ。というのもこの製品、iPod本体とイヤホンの間に接続するのではなく、独立してDockコネクタに装着する方式であるため、袖口にリモコンを通し、ポケットに手を突っ込んだままiPodをリモート操作するという芸当が可能なのだ。

 従来のリモコンといえば、iPod本体とイヤホンを中継する形で接続するため、胸元あたりにリモコン本体が来る形になり、クリップでシャツの襟元などに挟んで使うのが一般的だった。これだと単にiPodを取り出さずに操作できるというだけで、いちいち襟元に手を運ばなければならなかった。

 しかし本製品では、胸ポケットから袖口にかけてケーブルを通しておけば、ズボンのポケットに手を突っ込んだまま、曲の再生/停止やスキップ、音量調整といった操作が行なえるスグレモノなのである。カメラでいうところのレリーズに近い使い勝手を実現しているのだ。

 たとえば、身動きが取れないギュウギュウ詰めの通勤電車の中でも、このリモコンさえあれば、不自然な格好でiPodの操作をしなくて済む。吊革を持ったままの姿勢でも、iPodがさくさくコントロールできてしまうからだ。また、車やバイク、自転車の運転中にも、ハンドルなどから手を離さずにiPodの操作を安全に行なうことも可能だ。これを便利と言わずして何と言うのか。

 さらに本製品では、アルバム単位のスキップが行なえるのも特徴だ。iPod本体側で「アルバム単位」の再生を選択しておけば、ひとつのアルバムを聴き終えたのち、リモコン操作で次のアルバムに移動、といったワザが可能になる。これは正確にはリモコン側というよりiPod側の機能ではあるが、この機能を実装したリモコンというのは、筆者が知る限り本製品が初めてである。

 「ボクのiPodは第5世代じゃないから、このリモコン使えないよー」と考えるのは早計。本製品は、第4世代のiPodやiPod miniと組み合わせた場合でも、アルバムスキップを含めたこれらのリモート操作が行なえる。また、本製品の姉妹品「RMIP-601」なら、従来の第4世代のiPodやiPod miniのリモコン端子を用いて同様の使い勝手を実現できる。いずれも実売価格は3,000円を切っており、おトク感は高い。新旧iPodユーザーにとって注目の製品だと言えそうだ。


本体は全長5cmと小型。従来のApple純正リモコンに比べると厚みもあり、やや大柄 リモコンの先端にはホールドスイッチがある。突起がついており、手探りでも操作しやすい

背面にはクリップがあり、袖口や襟元などに挟むことができる。クリップ本体は取り外しも可能 音量の大/小、再生/一時停止、スキップ(送り/戻り)に加え、アルバム単位でのスキップも行なえる

品名 発売元 購入価格
iPod用リモコン RMIP-603
(Dockコネクタタイプ)
サン電子 2,980円



URL
  製品情報
  http://www.suntac.jp/ipodktop/ipodktop.html


(kizuki)
2006/05/10 10:58

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.