ケータイ Watch
連載バックナンバー
Bluetoothで音楽を飛ばして楽しむ。ヤマハ「NX-B02」
[2009/06/26]

サンワサプライのWeb限定商品「Miniトラックボールマウス」
[2009/06/25]

コンパクトな光学ディスク専用プリンター「CW-E60」
[2009/06/24]

長すぎるマウスケーブルをがっちり固定「マウスアンカー」
[2009/06/23]

ポートの見分けやすさはピカイチ「表彰台USBハブ」
[2009/06/22]

ずっと使いたいカメラケースはオーダーメイドで
[2009/06/19]

クリック専用デバイス? 指先で使う超小型トラックボール
[2009/06/18]

「光センサースイッチ」で暗いときに電源をオン!
[2009/06/17]

天井と壁面、どちらにも取り付けられるロジテックのLANカメラ
[2009/06/16]

サルでも使える? amadanaのポケットビデオカメラ「SAL」
[2009/06/15]


2009年6月

2009年5月

2009年4月

2009年3月

2009年2月

2009年1月

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年

2001年

2000年

本日の一品タイトルGIF
iPod用Dockにカードリーダー機能が合体! 「iDuo」

iDuo本体。本体正面にカードスロットを装備する。左端はカードの読み書き中に点灯するLED

iPod本体を乗せたところ。筆者が使用しているDIGITAL COWBOY製のシリコンジャケットであれば、ジャケットを外さなくてもそのままDockに取り付けられる
 第5世代のiPodを購入した際、パッケージのあまりのコンパクトさに驚いたのは筆者だけではあるまい。従来のサイコロ型のパッケージに比べると、およそ1/4程度のスリムさになっているからである。理由は単純明快、第5世代のiPodには、過去の製品に同梱されていたDockおよびACアダプタが付属していないからである。

 たとえDockがなくても、添付のケーブルを用いれば、充電やiTunesとの同期は問題なく行なえる。とはいえ、毎日帰宅して充電する作業を繰り返しているのであれば、やはりDockはあったほうが何かと便利だ。オペレーションが楽になるだけでなく、机上にiPodの置き場所をきちんと確保するという点でも意味がある。

 そんなわけで、Dockを追加購入しようと思い立った筆者であるが、今回はアップル純正のUniversal Dockではなく、Atech社の「iDuo」という互換タイプのDockを購入してみた。本体にメモリカードリーダーライターが内蔵されており、コンパクトフラッシュやメモリースティック、SDカードなどを読み書きできるというスグレモノだ。純正のUniversal Dockと同様、AV出力端子やLINE-OUT端子も装備されている。

 Universal Dockのように各種iPodの底面の形状に合ったアダプタこそ付属しないが、本体上面には可動式スペーサーが装備されており、iPod nanoやiPod miniなど、サイズが異なる製品でもセットできるよう工夫されている。カラーも黒と白が用意されており、本体色に合わせてチョイスできる。

 本体はそこそこ重量感があり、iDuoの上にiPodを乗せると300gを超えるため、ちょっと押した程度では設置場所がズレない。そのおかげで、片手でカードを抜き差しすることも可能だ。プラ筐体の軽量なリーダーライターでは、なかなかこうはいかない。カタログスペックだけでは分からない、実際に使ってみて初めて便利だと感じる部分だ。

 iTunesとの通信と、リーダーライターとしての通信は、それぞれ別のUSBケーブルで行なう。そのため、パソコンとの接続はUSBを2ポート消費する形になってしまう。できれば背面から出るケーブルは1本にまとまっていたほうがよいのだが、これは致し方ないだろう。逆に言えば気になるのはこの点くらいで、非常によくできた製品だ。


第4世代のiPodに付属するDock(左)と比較したところ。純正品に比べてやや高さはあるが、設置面積はほとんど変わらない 背面の比較。Universal Dockと同じくS-VIDEO端子が装備されている。純正のUniversal Dockに装備されている、Apple Remote(別売)と組み合わせてのリモコン機能は付属しない

コンパクトフラッシュとSDカードを挿入したところ。個人的には、miniSDカードにアダプタレスで対応して欲しかった 製品パッケージ。同梱の説明書は英語版だ

品名 発売元 購入価格 購入場所
iDuo(ホワイト) Atech Flash Technology 6,762円 クレバリー



URL
  製品情報
  http://www.atechflash.com/product_iDuo.htm


(kizuki)
2006/05/12 10:55

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.