ケータイ Watch
連載バックナンバー
Bluetoothで音楽を飛ばして楽しむ。ヤマハ「NX-B02」
[2009/06/26]

サンワサプライのWeb限定商品「Miniトラックボールマウス」
[2009/06/25]

コンパクトな光学ディスク専用プリンター「CW-E60」
[2009/06/24]

長すぎるマウスケーブルをがっちり固定「マウスアンカー」
[2009/06/23]

ポートの見分けやすさはピカイチ「表彰台USBハブ」
[2009/06/22]

ずっと使いたいカメラケースはオーダーメイドで
[2009/06/19]

クリック専用デバイス? 指先で使う超小型トラックボール
[2009/06/18]

「光センサースイッチ」で暗いときに電源をオン!
[2009/06/17]

天井と壁面、どちらにも取り付けられるロジテックのLANカメラ
[2009/06/16]

サルでも使える? amadanaのポケットビデオカメラ「SAL」
[2009/06/15]


2009年6月

2009年5月

2009年4月

2009年3月

2009年2月

2009年1月

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年

2001年

2000年

本日の一品タイトルGIF
ケーブルをくるくる巻き取れる! 第5世代iPod用ソフトレザーケース

エレコム製のソフトレザーケース。全体をすっぽり覆ってくれるので、これさえあれば保護シールなしでもOK

ソフトレザーケースの表面はふわふわと柔らかく、手触りは抜群なのだ
 目下熱烈に第5世代iPodを愛用中だが、かねてよりどうしても気になって仕方がなかったのがヘッドホンコードの取り扱い。使わないときはカバンにしまうのだが、気がつくと大変なことになっているのである。いざ使おうと思っても、コードの絡まりをほぐす作業からスタートするのは嫌なものだ。対抗策としてコード自動巻取り機能のあるヘッドホンを購入してみたのだが、今度はヘッドホンがゴロゴロと邪魔に。これってDMPをお持ちの方なら誰もが悩むところではないだろうか。

 そんな悩みを持つ方にお勧めしたいのがエレコムのソフトレザーケース。なんとヘッドホンコード巻き取り機能がついているのだ! とはいっても自動的にシュルシュルと巻いてくれるわけではなく、ケースの側面に用意された巻き取り用ベルトに自分で巻くのである。くるくると巻いたら底辺部のマジックテープで固定。これでコードが外れる心配もなくなるのだ。実に地味でアナログな作業だが、使わないときは短く、使うときは長く、というヘッドホンコードに求める基本要件を十分満たしてくれる。もともとコンパクトなiPodをできるだけいびつにしないようにしたとも思える配慮が感じとれるのである。巻き取り部分がついたことで、ケース全体のグリップ感が増しているような気もする。

 実はこの製品、ケースとしてもなかなか秀逸。装着するとiPod全体がほぼ満遍なくカバーされ、ケースの上からでも問題なくホイール操作が可能だ。また透明シートが液晶部を保護しており、可視性も良好。ビデオや写真を再生しても特に違和感は感じられなかった。素材が合成皮革のため重さも38gと軽い。ケースを装着したままUSBケーブルの取り付けも可能なうえ、通常はコネクタ部もしっかりガードされているので安心。背面にはベルトクリップがついており、何やら拡張性を予感させるリングまで。フラップ表面はソフトで手触りがとても滑らかで、裏返しにしてスタンド代わりにすることもできる。とまぁなんだか至れり尽くせりな感じすらするのである。

 強いて不満を挙げるとすれば、巻き取り時に底辺部のマジックテープが少々邪魔なことくらいだろうか。反抗的な筆者はときおりボディにコードをグルグル巻きつけてフラップで止める、背面のベルトクリップで止めるといった荒業も行なうが、それはそれで便利なのだ。いずれにしてもこのケースのおかげで絡んだコードと知恵比べをしなくても済むようになったのはありがたい。

 色違いのホワイトや60GB用もあるようなので、気になる方はぜひ! コードでキーキー唸ってる方にはお勧めですぞ!


フラップをあけると中は赤いスエード調。液晶部にはビニールが、ホイール部にもカバーがあるため、ほぼiPod全体が保護されるようになっている。ホイール操作はスムーズに行なえる ケースの背面にはマジックテープのついたベルトクリップ。さらにストラップを取り付けられそうな穴も用意されている(ストラップは付属していない) ヘッドホンコードを巻いてみたところ。これで一気に不満解消!

ベルトクリップの裏も赤い。実はケースの腹にコードを巻きつけて、このベルトで止めてしまうといったこともできてしまうのだ iPod本体をケースに入れたままDockコネクタを取り付けられるようになっている。普段はフラップ式のカバーがついているので、ホコリからも守られる。このカバーにマジックテープがついており、メインカバーを固定する仕組み 写真やビデオを楽しむときはスタンドで。カフェなどで食事をしながらでも楽しめちゃうのだ

製品名 発売元 購入価格 購入場所
ソフトレザーケース マットブラック 30GB
AVD-PACL05BKM
エレコム 2,980円 ヨドバシ・ドット・コム



URL
  第5世代iPod 30GBモデル用ソフトレザーケース
  http://www2.elecom.co.jp/avd/case/avd-pacl05/


(すずまり)
2006/11/08 11:07

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.