ケータイ Watch
連載バックナンバー
Bluetoothで音楽を飛ばして楽しむ。ヤマハ「NX-B02」
[2009/06/26]

サンワサプライのWeb限定商品「Miniトラックボールマウス」
[2009/06/25]

コンパクトな光学ディスク専用プリンター「CW-E60」
[2009/06/24]

長すぎるマウスケーブルをがっちり固定「マウスアンカー」
[2009/06/23]

ポートの見分けやすさはピカイチ「表彰台USBハブ」
[2009/06/22]

ずっと使いたいカメラケースはオーダーメイドで
[2009/06/19]

クリック専用デバイス? 指先で使う超小型トラックボール
[2009/06/18]

「光センサースイッチ」で暗いときに電源をオン!
[2009/06/17]

天井と壁面、どちらにも取り付けられるロジテックのLANカメラ
[2009/06/16]

サルでも使える? amadanaのポケットビデオカメラ「SAL」
[2009/06/15]


2009年6月

2009年5月

2009年4月

2009年3月

2009年2月

2009年1月

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年

2001年

2000年

本日の一品タイトルGIF
乾燥を防いで風邪の予防に「のどぬ~るぬれマスク」

「のどぬ~るぬれマスク」。使い捨てマスクとしては、少々お高いかもしれない
 先日突然の吐き気に見舞われた。その後猛烈なノドの痛みから始まり、くしゃみ、鼻水、セキ、フラフラ感と盛りだくさんの症状と闘うハメに。いわゆる風邪をひいたわけだが、就寝中のノドの乾燥には難儀した。ただでさえ鼻が詰っているので口呼吸になるが、暖房などで室内が乾燥していると、口呼吸ゆえにノドが痛んでしまうのだ。仕方なく昔ながらのマスクをつけて布団に入ったが、なかなか息が苦しいので困った。苦しいものの、湿度が保たれるためノドは多少楽だったが、それでも朝になるとマスクはアゴの方にずれてしまっていた。そんなこんなで結局症状が治まるまでは乾燥と闘う夜を過ごしたわけである。

 そこで何かいいものはないかと捜していたところ、発見したのが小林製薬の「のどぬ~るぬれマスク ハーブの香り」であった。普通の綿マスクなら自分が吐き出す息で湿度を確保するところだが、このマスクはウェットフィルターを用いる。薄手の通気性不織布を使ったマスクに、通気口が開けられたウェットフィルターを入れることで湿度を保てるという、まさにドンピシャな製品なのである。しかもフィルターにはユーカリハーブの香りがつけられているので、マスクを装着して呼吸をするだけでさわやかな気分になれるというオマケ付き。

 マスクの内側に用意された専用ポケットに、アルミ袋から取り出したウェットフィルターを挿入する。マスクを顔に装着したら、マスクの上部に入っているノーズフィットワイヤーを指で押さえ、鼻にフィットするよう調整する。あとはマスクを伸ばし、顔を覆うようにするだけだ。

 実際この状態で寝てみたところ、従来のマスクの場合にくらべて確かに呼吸がしやすいと感じた。特に朝、アゴにマスクをしていなかったあたりでもそれを証明しているだろう。ウェットフィルターについては、驚くほど潤うというわけではないが、乾燥によるピリピリした痛みはかなり和らいだ。ただし鼻が詰っている間は、さわやかなユーカリハーブの香りを堪能できなかったが……。製品は就寝用となっているが、外出時にももちろんOKだ。

 実は風邪をひいている最中、このマスクをしながらフラフラと銀行のATMに立ち寄ったところ、かかりつけの医者と遭遇した。「先生~、風邪引いちゃったよ~」と訴えたところ、「ちゃんとうがいしてたー?」と言われた。先生に言わせれば、軽くガラガラする程度のうがいは「虫歯予防みたいなもん」なんだそうな。オエッとなりそうなくらい奥までガラガラゴロゴロうがいをすべきだという。「みんなちゃんとやってるっていうけど、実は全然できてないのよ! ちゃんとうがいしてね! そして今は栄養のあるおいしいもんたくさん食べて、ゆっくり十分休むこと!」そう言いながら去っていったのだ。

 先生の後姿を見送りながら、「先生ったら……早くうちの病院来いって言わなくていいの~?」そんなことを思ったのであった。


マスクとウェットフィルターが3組入っている マスク内側のポケットにウェットフィルターを入れる。鼻が当たる部分はくりぬかれているる。ハーブの香りが楽しめるが、あまり長続きしない気が。鼻が慣れてしまうのかもしれない

ウェットフィルターを入れるとこんな感じ 絶賛風邪ひき中のときのもの。マスク全体は伸びるので、アゴの下まで覆える。メガネが曇る場合は、マスクが鼻にフィットするようノーズフィットワイヤーを調整するとよい。マスク自体が大きいので、顔が小さめの方にはゴムが緩く感じるかもしれない

商品名 発売元 購入価格 購入場所
のどぬ~るぬれマスク 就寝用 小林製薬 458円 クイーンズドラッグ



URL
  商品情報
  http://www.kobayashi.co.jp/SEIHIN/nn_o/


(すずまり)
2007/03/08 11:00

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.