ケータイ Watch
連載バックナンバー
Bluetoothで音楽を飛ばして楽しむ。ヤマハ「NX-B02」
[2009/06/26]

サンワサプライのWeb限定商品「Miniトラックボールマウス」
[2009/06/25]

コンパクトな光学ディスク専用プリンター「CW-E60」
[2009/06/24]

長すぎるマウスケーブルをがっちり固定「マウスアンカー」
[2009/06/23]

ポートの見分けやすさはピカイチ「表彰台USBハブ」
[2009/06/22]

ずっと使いたいカメラケースはオーダーメイドで
[2009/06/19]

クリック専用デバイス? 指先で使う超小型トラックボール
[2009/06/18]

「光センサースイッチ」で暗いときに電源をオン!
[2009/06/17]

天井と壁面、どちらにも取り付けられるロジテックのLANカメラ
[2009/06/16]

サルでも使える? amadanaのポケットビデオカメラ「SAL」
[2009/06/15]


2009年6月

2009年5月

2009年4月

2009年3月

2009年2月

2009年1月

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年

2001年

2000年

本日の一品タイトルGIF
BGM付きスライドショーが可能な「Zorg デジタルフォトフレーム」

Zorg デジタルフォトフレーム。たまには好きなお酒を飲みながらのアルバム鑑賞もいい感じ!

製品パッケージ

パッケージには、本体、スタンド、AC/DCアダプタ、リモートコントローラ、説明書などが同梱される
 ありそうでなかったもの、それがお手ごろ価格のデジタルフォトフレーム。これまでに見かけたものはいずれも数万円クラス。液晶も小さく、「やっぱりパソコンのモニターでいいかな……」とあきらめていたのだった。

 ところが、同じことを考えていたのが写真共有サイト「Zorg」を運営するゾーグだった。「20,000円を切るフォトフレームがない! ないなら自分たちで作ってしまおう!」と考えた彼らは、独自のルートで探し出したデジタルフォトフレームを苦心の末改良し、Zorgオリジナル版として売り出してしまったのだ。

 専門がハードウェアではないため、完成するまでには紆余曲折があったらしい。納品後に発覚したバグに対しては、1台1台パッチを当てるといった作業も行なったという。PIE2007で展示されていた実機を見て、液晶の見やすさと、シンプルなデザインが気に入ってしまった。

 そんなデジタルフォトフレームは、写真とMP3データ入りのメディアをポンとさしてボタンを押せば、簡単にBGM付きのスライドショーが楽しめるというのが基本コンセプト。限定100個という、ある意味レアもの(?)なのである。


 本体サイズは24.2×20.2×3.5cm、重量は800gとなっている。液晶は8インチTFTでTrue Color、画素数は640×480ピクセル。SDカード、マルチメディアカード、メモリースティック、CFカードといった各メディア用のスロットが用意されており、16メガピクセル以下のJPEG(DCF)ファイルをサポートしている。また、USBポートも備えており、カードリーダーとしても機能するため、メディアを差したままUSB経由でファイルの入れ替えができる仕組みだ。操作は本体裏のボタンか、付属のリモコンで行なう。電源はACアダプターのみ。

 早速、再生したい写真とMP3データが記録されたCFカード(1GB)を用意し、本体のスロットに差し込んでみた。すると自動的にデータを認識し、画面上に写真のサムネイルが表示された。サムネイル表示画面では、リモコンの上下矢印キーでページ送りができるほか、左右の矢印キーで表示したい写真を選択することも可能。写真を選んだら「ENTER」キーで通常表示、「S/P」キーでスライドショーが開始される。

 なお、リモコンの操作に若干クセがある点、ボタンを押してから再生までに数秒待たされる点をあらかじめ頭にいれておきたい。写真データが数MBに及ぶ場合、読み込みに時間がかかり、ときにフリーズしたような状態になる。快適な写真表示には、あらかじめファイルサイズを1MB以下に抑えておくといいだろう。

 音楽付きのスライドショーはパソコンでも可能だ。むしろスペック的にはパソコンのほうが圧倒的に勝る。しかしフォトフレームスタイルで見ると、また一味違うのである。パソコン上でどうとでもなるデジタル写真だが、やはり写真は“パソコンの外”に出してやるほうが味わい深くなるのではないか。枕元において、寝る前にお気に入りの写真を再生したら、安眠につながるのかも!? ただしタイマーは搭載されていないが……。


 ちなみに、100個限定で登場したZorgデジタルフォトフレームだが、「Zorgメンバーのみなさまに、より写真を見ること、見せることを楽しんでいただきたいという思いから発売しました。今後は少し状況を見守りたいと思っています」とのことで、追加販売の予定は未定らしい。


背面部。上部に電源スイッチ、各種ボタンが、側面にはUSBポート、メディア用のスロット、ACアダプタ用の接続部がある メモリカードスロット。CFカードやメモリースティックを同時に挿しても両方認識することはない。あとから挿したメディアのデータを読むようだ

基本操作は付属のリモコンで行なう。写真の回転、スライドショー時のBGM切り替えなどのボタンがある メニュー画面。左からメディアの内部を参照する「フォルダ」、MP3データが確認できる「ミュージック」、環境設定を行なう「設定」

設定画面 USBケーブルとCFカードを挿した状態

スライドショーで再生。さまざまなエフェクトが利用できる 付属のUSBケーブルでカードリーダーとしても利用可能。本体にメディアを挿入したまま、データの交換が可能だ

製品名 発売元 購入価格
Zorg デジタルフォトフレーム ゾーグ 18,888円



URL
  Zorg
  http://www.zorg.com/
  デジタルフォトフレーム
  http://www.zorg.com/store/dpf_info


(すずまり)
2007/05/17 10:55

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.