ケータイ Watch
連載バックナンバー
Bluetoothで音楽を飛ばして楽しむ。ヤマハ「NX-B02」
[2009/06/26]

サンワサプライのWeb限定商品「Miniトラックボールマウス」
[2009/06/25]

コンパクトな光学ディスク専用プリンター「CW-E60」
[2009/06/24]

長すぎるマウスケーブルをがっちり固定「マウスアンカー」
[2009/06/23]

ポートの見分けやすさはピカイチ「表彰台USBハブ」
[2009/06/22]

ずっと使いたいカメラケースはオーダーメイドで
[2009/06/19]

クリック専用デバイス? 指先で使う超小型トラックボール
[2009/06/18]

「光センサースイッチ」で暗いときに電源をオン!
[2009/06/17]

天井と壁面、どちらにも取り付けられるロジテックのLANカメラ
[2009/06/16]

サルでも使える? amadanaのポケットビデオカメラ「SAL」
[2009/06/15]


2009年6月

2009年5月

2009年4月

2009年3月

2009年2月

2009年1月

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年

2001年

2000年

本日の一品タイトルGIF
世界でひとつだけの鞄を作ろう!

まず名前を打ち込む。名前はアルファベット一文字ずつを刻印していく

革に糊を塗る。余分なところにつかないように、紙をあててはけで塗っていく
 自転車乗りの間で有名な鞄屋さんがある。吉祥寺に店をかまえるグーワタナベだ。この店は、さまざまなオーダーに応じたものを作ってくれる。例えば、この自転車のこの隙間にぴったりとはまるバッグを作って欲しい、という注文にも答えてくれるのだ。

 そのグーワタナベで夏休みの特別企画として、手作り鞄教室が開かれるという。しかも、作るのは自転車用のサドルバッグだ。自転車好きとしては、行かねばなるまい。というわけで早速問い合わせ、初日の教室に参加してきた。

 作成するのは牛革のサドルバッグ。つまり、自転車のサドルにとりつけることができるバッグだ。いわゆるママチャリなどでは籠があるが、筆者の乗っているようなスポーツ自転車の場合、籠は無い。というわけで、こまごまとしたメンテナンス用具や替えのチューブやおやつなどを入れるサドルバッグを活用することになる。

 革のバッグを作ると言っても、自分で革をなめしたり、切ったりするところから始めるというわけではない。初心者向けということで、革はあらかじめ切ってあるものを用意してくれる。我々のやることは、それを組み立てたりするだけだ。

 作業は、まず自分の名前を打ち込むところから始まる。次に革に糊を塗り、貼り合わせる。貼り合わせた革に穴をあけ、針を使って縫っていく。金具を取り付ける穴をあけ、各種ベルトを取り付ける。これで完成だ。筆者の場合、3時間ほどで完成させることができた。

 できあがると感慨もひとしお。何せ、自分で名前を打ち込み、穴を開け、縫ったのだからだ。縫い目は工場製品みたいにきれいにいかなかったが、そこはそれ、あばたもえくぼというやつで、自分がやったと思うと味があっていいな、と思えてくるから不思議だ。

 早速、実際に筆者の自転車につけてみたところ、サドル側はちょっと横にはみ出す感じになってしまった。これは筆者の自転車のサドル幅が狭いということと、別なサドルバッグをつけるパーツがついているのが原因かもしれない。というわけでハンドル側につけ替えてみた。これはこれでかなりいい感じだ。ライトの位置などを調整して理想のポジションを探っていきたい。

 グーワタナベでは、8月の土日、毎回この鞄教室を開催している。評判がよければ、もうちょっと本格的な鞄を対象としたもの作り教室を開催する予定があるそうだ。興味のある方は是非問い合わせて欲しい。


革と革を張り合わせる。糊をつけたところをハンマーで叩いて接着する 革を張り合わせたら、今度は革に穴を開ける。これが中々難しく、筆者は苦戦してしまった

開けた穴に沿って、糸で縫っていく。穴が不ぞろいだったため、ちょっとがたがたになってしまった ベルトをとりつける。革に穴をあけ、金具をいれ、金具をハンマーで叩いて固定する

完成。自分でやったと思うと、多少糸がふぞろいでも(ふぞろいの方が)愛着がわいてくる サドルに実際につけてみた。筆者のようなロードバイクに取り付ける場合、ちょっと横幅があるかもしれない

ハンドルにつけてみた。かなりいい感じ。ライトやサイクルコンピュータの位置を調整したい

商品名 企画 価格
自転車用サドルバッグ グーワタナベ 10,000円



URL
  グーワタナベ
  http://www.guu-watanabe.com/
  夏休みモノ作り教室
  http://www.guu-watanabe.com/kyositu.html


(杉村 啓)
2007/08/07 11:01

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.