ケータイ Watch
連載バックナンバー
Bluetoothで音楽を飛ばして楽しむ。ヤマハ「NX-B02」
[2009/06/26]

サンワサプライのWeb限定商品「Miniトラックボールマウス」
[2009/06/25]

コンパクトな光学ディスク専用プリンター「CW-E60」
[2009/06/24]

長すぎるマウスケーブルをがっちり固定「マウスアンカー」
[2009/06/23]

ポートの見分けやすさはピカイチ「表彰台USBハブ」
[2009/06/22]

ずっと使いたいカメラケースはオーダーメイドで
[2009/06/19]

クリック専用デバイス? 指先で使う超小型トラックボール
[2009/06/18]

「光センサースイッチ」で暗いときに電源をオン!
[2009/06/17]

天井と壁面、どちらにも取り付けられるロジテックのLANカメラ
[2009/06/16]

サルでも使える? amadanaのポケットビデオカメラ「SAL」
[2009/06/15]


2009年6月

2009年5月

2009年4月

2009年3月

2009年2月

2009年1月

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年

2001年

2000年

本日の一品タイトルGIF
伸びるカールコードのストラップで、パスケースの紛失を防止!

ストラップ付きパスケースと、交換用のフック式ストラップ。いずれもノーブランド品
 パスケースを落とした! これはちょっとした悲劇である。駅の改札前で鞄のポケットを探るも、その姿は見当たらず。家を出る直前に鞄を取り替えた。忘れてはならぬと真っ先に移し変えた記憶はある。自宅から駅までの道のりが怪しい。小走りに渡った横断歩道が特に怪しい。

 入っていたのは、残金が数百円の無記名Suicaと、地下鉄の路線マップに名刺が少々、通っているサーキットトレーニングジムの会員カード、および有料トレーニングマシンの利用券など。何よりもせっせとポイントをためていた会員カードが惜しい。トレーニングマシンの利用券(2,500円相当)も惜しい! 会員カードの裏に書いた「15kg減量する!」という手書きの目標が恥ずかしい! そういえば開始時の体重や体脂肪率も記入してあったかもしれない。これも恥ずかしい……。

 いつものルートをくまなく見て回ったが、どんなに探せどパスケースと再会することはなかった。大したものではないが、念のため最寄の交番に聞いてみたところ、遺失物届けを出すことになった。「どこに入れてたの? そのポケット? ダメよ~! ちゃんと目で見て確認しないと。感覚で“しまったつもり”になって落し物する人多いのよ~」とお巡りさんの弁。「心優しい方に拾われることを願いましょう。これはなくさないでね(笑)」と管理番号のメモを手渡されて交番を後にした。

 次にとるべきは新しいパスケースの購入と、紛失防止策である。紛失を防止するには、対象物と自分が物理的に結合しているのが一番だ。背に腹は変えられぬとはまさにこのこと。見た目なんてあまり気にしていられない。伸縮性のあるストラップと、ストラップがつけられるパスケースを購入することにした。

 すでにストラップが付いているパスケースを発見したがクリップ式だったため、追加でフック式のストラップも購入。なぜなら革の鞄にクリップというのは跡をつけてしまう恐れがあること、取り付ける場所の厚みによっては、クリップできない恐れもあるからだ。案の定、現在愛用中の鞄(紛失の元になった)は挟みきれず、試した箇所に若干クリップの跡がついてしまった。幸いストラップは交換可能だったため、フック式に取り替えてみたところ、無事ポケットとの間に“命綱”ができあがった。どちらのカールコードも、改札を通過するのにちょうどよい長さまで伸びてくれる。

 ストラップにしても、パスケースにしても、あえて説明は不要と思われるほどよくみかける製品だが、これで同じ悲劇を繰り返さなくて済む(可能性が高まった)と思うと安心だ。

 それにしても、名刺も入っているのに未だに連絡がないというのは、やはりそういうことなのだろうか。それでもやはり「拾った方は返して~!!」と訴えたいが……ひょっこり自室から出てくる可能性も捨てきれない。紛失防止対策とともに、今後は記憶力強化もせねばならないようだ。


パスケースについているストラップ用の耳が運命の鍵を握る!? クリップ式とフック式のストラップ

紛失を招いたショルダーで、これまでの収納状態を再現 「これでどうだ!」とばかりにストラップをつけて、改めてポケットに収納。見た目は意外と悪くない

万が一ポケットから飛び出しても、コードでつながっているので落下防止に クリップ式のストラップは、薄手の鞄にぴったりだった。こちらもあまり目立たない

商品名 購入価格 購入場所
ストラップ付きパスケース
フック式ストラップ
1,500円
367円
SUNROOJU
LAPAX



(すずまり)
2008/03/10 10:51

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.