ケータイ Watch
連載バックナンバー
Bluetoothで音楽を飛ばして楽しむ。ヤマハ「NX-B02」
[2009/06/26]

サンワサプライのWeb限定商品「Miniトラックボールマウス」
[2009/06/25]

コンパクトな光学ディスク専用プリンター「CW-E60」
[2009/06/24]

長すぎるマウスケーブルをがっちり固定「マウスアンカー」
[2009/06/23]

ポートの見分けやすさはピカイチ「表彰台USBハブ」
[2009/06/22]

ずっと使いたいカメラケースはオーダーメイドで
[2009/06/19]

クリック専用デバイス? 指先で使う超小型トラックボール
[2009/06/18]

「光センサースイッチ」で暗いときに電源をオン!
[2009/06/17]

天井と壁面、どちらにも取り付けられるロジテックのLANカメラ
[2009/06/16]

サルでも使える? amadanaのポケットビデオカメラ「SAL」
[2009/06/15]


2009年6月

2009年5月

2009年4月

2009年3月

2009年2月

2009年1月

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年

2001年

2000年

本日の一品タイトルGIF
アクセサリパーツを組み合わせて、ストラップの再利用に挑戦

リサイクルのターゲットとなったストラップ

伸縮性のあるストラップパーツ
 以前、Advanced/W-ZERO3[es]に白い「まもるくん」を装着して悦に入っていた筆者であるが、1つ心残りがあった。それは、それまでスタイラス代わりに愛用していたストラップの処遇。ハートのスタイラスもいいが、ラインストーンのついた四葉のクローバーも捨てがたい。

 スタイラスといえばペン型を思い浮かべるかもしれないが、細くて小さいスタイラスはかえって使いにくい。個人差はあるだろうが、クローバー型は親指と人差し指でツマミやすいのだ。ただし、スライドさせたときに長さがギリギリで、少々無理があったことも事実。「どうせ引退したのだから思い切って自分好みに改造してしまおう!」というわけで、オリジナルのストラップにできないかと考えた。

 ヨドバシカメラのストラップ売り場を徘徊していたところ、パーツ的なものも多数売られていることに気がついた。そこで、気になるパーツを数点購入。目の前に並べて組み合わせを考えた。実際は買う前に計画するのがベストなのだが……。

 まず、ストラップからクローバー部分だけ取り外す。このとき、丸カン(丸い輪になったアクセサリーパーツ)を開くために、先が細めのペンチが2つあると便利だ。クローバー部分だけ分離できたら、ユニークなファスナー型ストラップと合体させてみるつもりだった。しかし、ファスナー部分の柔軟性を考慮した結果、操作に向かないだろうと判断。開閉自在な点や、丈夫さをそのまま活かし、純粋にストラップとしてがんばってもらうことに。


パーツ間をつなぐリング。実はもう少し小ぶりがよかったのだが。このパーツはキーホルダーでよくみかける ファスナー型ストラップ。カラフルで気に入った一品 ファスナー型なので、開けてよし

 というわけで、クローバー部分をゴム製のストラップパーツにつなげてみた。伸縮するため、必要なときだけ伸びてくれるスタイラスの出来上がりだ。さらに、ゴム製パーツのストラップ部分を、アクセサリー用に買っておいた赤い紐のついたものに交換。“紐の色がメタリックレッドの「まもるくん」に合っていたから”という理由だけで、特に深い意味はない……。

 ここでAdvanced/W-ZERO3[es]に取り付けてみたところ、長さがちょうどよかった。ゴムを伸ばしすぎない程度で画面の隅をタップできる。すべてが行き当たりばったりのため、パーツの色がバラバラで美観を損ねているのが残念だが、機能だけは理想的。プロトタイプという名目で、ひとまず完成ということに。見た目の追求は今後の課題ということにしておこう。そんなわけで、ハートと引き換えに、クローバーはスタイラスとして主役に返り咲いたのだ。

 手元のストラップの構成を確認すると、意外と簡単なことに気づくだろう。実はわずかなパーツとペンチさえあれば、取り外しなどの加工は簡単。ストラップが余っている方は、好きな部分だけ集めてカスタマイズしてしまうのも手だ。世界に1つのストラップが完成するに違いない。


閉じればまさにストラップ。ただし、やや硬いため、スタイラスの紐としての役割は断念 伸縮性のあるストラップパーツと、クローバーをリングで合体させてみた。中央は製品版のスタイラス型ストラップ 出来心でストラップ部分を交換

一応完成形ということになったが…… 味気ないので、ごまかす意味もこめて、ありものを集めてストラップ用のチャームをつくってみた。自分のセンスに泣ける
センスはさておき、スライドさせてもタップしやすい点は評価。かなり野望に近づいた!?

商品名 発売元 購入価格
ゴム付ストラップ オズマ 260円
リング オズマ 180円
ファスナー型ストラップ アクセサリーマルタカ 819円



(すずまり)
2008/06/12 10:55

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.