ケータイ Watch
連載バックナンバー
Bluetoothで音楽を飛ばして楽しむ。ヤマハ「NX-B02」
[2009/06/26]

サンワサプライのWeb限定商品「Miniトラックボールマウス」
[2009/06/25]

コンパクトな光学ディスク専用プリンター「CW-E60」
[2009/06/24]

長すぎるマウスケーブルをがっちり固定「マウスアンカー」
[2009/06/23]

ポートの見分けやすさはピカイチ「表彰台USBハブ」
[2009/06/22]

ずっと使いたいカメラケースはオーダーメイドで
[2009/06/19]

クリック専用デバイス? 指先で使う超小型トラックボール
[2009/06/18]

「光センサースイッチ」で暗いときに電源をオン!
[2009/06/17]

天井と壁面、どちらにも取り付けられるロジテックのLANカメラ
[2009/06/16]

サルでも使える? amadanaのポケットビデオカメラ「SAL」
[2009/06/15]


2009年6月

2009年5月

2009年4月

2009年3月

2009年2月

2009年1月

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年

2001年

2000年

本日の一品タイトルGIF
お手軽価格で頼めるオーダーメイドのノートBOOKケース

オーダーメイドのノートBOOKケース

自前のノートパソコンにぴったりなサイズ
 ケータイをはじめ、モバイル機器は常に持ち歩くもの。本誌の「Theクラッシュ」のコーナーに掲載されるモバイル機器の痛々しい姿を見ていると、常に持ち歩くことのリスクがいやというほど、よくわかる。やっぱり、大切に持ち歩かないとねぇ……。

 ケータイについては、ポケットに入れたり、カバンに入れたりするので、気がつかない内に落としてたなんてことでもなければ、とりあえずは大丈夫……のはず。ところが、これがノートパソコンとなると、意外に面倒。満員電車に乗っていたら、押されて、液晶ディスプレイが割れてたとか、カバンを落としたら、筐体にヒビが入ってたなんてこともある。ひと昔前に比べれば、格段に丈夫になったと言われるけど、かく言う筆者も少し前まで使っていたVAIOノートで、気がつかない内にディスプレイの枠にクラックが入ってたなんてことがあった。こんなこともあろうかと、メーカーの延長保証に入っていたので、無償修理で済んだけど、やっぱり、破損は避けたいところ。

 そんなノートパソコンを守る手だてのひとつとして、個人的によく利用してきたのがインナーケース。つまり、ノートパソコンを入れておくケースや袋のことだ。ボディを革でカバーするモバイルスーツはかなり愛用したし、最近もメーカー製パソコン純正の革ケースなんかを買っている。ただ、この手の商品って、コスト面やサイズ、耐久性、デザインなど、意外に制約も多いし、好みも分かれるところ。

 何かいいインナーPCケースはないかと探し回っていたとき、見つけたのが今回紹介するランドアートの「オーダーメイドのノートBOOKケース」だ。まず、外見だけではちょっとわかりにくいのだが、第一の特徴は「EVA発泡樹脂」というケースの材質。要するに、ビーチサンダルなどで採用されているアレだ。ケース全体が15mm厚のEVA発泡樹脂で構成されているため、通常の革ケースなどよりは確実にプロテクションが期待できるわけだ。

 しかもEVA発泡樹脂は非常に軽いため、ケースそのものも非常に軽い。まったくの同寸法、同デザインの製品ではないため、一概に比較できるものではないが、以前から使っていたB5サイズのノートパソコン用の革ケースが324gだったのに対し、このEVA発泡樹脂のノートBOOKケースはオプション(後述)を追加したフル装備の状態でも178gしかない。ケースだけで150gくらいの違いがあるんだから、これはユーザーとしてもうれしい。



 第二の特徴は、基本的にオーダーメイドであるということ。実はいろんなノートパソコン用ケースを使ってきた中で、意外に困ったのがサイズのぴったり感。たとえば、B5サイズ用ケースといっても製品ごとに結構、違いがあり、かなりすき間のあるケースもあれば、ちょっとタイトなケースもある。その上、オプションで用意されている大容量バッテリーを装着した状態ではケースに入れられなかったり、データ通信アダプタ(カード)もいっしょに入れておきたいなどの欲求もある。その点、ランドアートのノートBOOKケースは、基本的にそれぞれのノートパソコンに合わせたサイズで製作してくれるので、ほぼぴったり。現在、筆者が愛用しているVAIO T(VGN-TZ92S)はボディがウェッジシェイプなので、片側に結構、空間ができてしまうが、逆にここにはケースに収納したデータ通信アダプタなどを入れておくこともできるので、実用上はまったく問題なし。

 ちなみに、同社のWebページによれば、ノートパソコン付属のACアダプタを収納するポケットを付けたもの、SバッテリーとLバッテリーのどちらを付けてもカバーできるような形状で仕上げられたものなども注文を受け付けている。

 そして、3つめの特徴は、コストだ。製品の仕様によって、若干の差があるが、ランドアートのノートBOOKケースは、わずか1800円からラインアップされている。底板に緩衝材を追加したり、背面側に収納ポケットをつけたものでも3000円前後で購入できるというコストパフォーマンスの良さが魅力だ。材質がEVA発泡樹脂なので、近くで見たときの印象は高級感があるわけでもないのだが、知人に見せたところ、「少し離れてみると、バックスキンみたいな感じだね」と言われ、意味もなく、上機嫌(笑)。もっとも筆者としては、元々、ノートパソコンは常にインナーPCケースに入れて使ってきたので、外見よりも耐衝撃性能の方がうれしいところ。ただ、質素かつシンプルな雰囲気も妙に気に入ってしまった。

 ケータイも大切な持ち物だけど、やはり、モバイルノートパソコンは通常、その何倍もの値段がするので、できるだけ大切に持ち歩きたいところ。そんなユーザーには、ぜひチェックしてみて欲しいアイテムだ。


商品名 発売元 購入価格 購入場所
PCインナーケース ランドアート 3000円 ランドアート通販



URL
  ランドアート
  http://www.land-art.com/e-film/


(法林岳之)
2008/06/20 10:59

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.