ケータイ Watch
連載バックナンバー
Bluetoothで音楽を飛ばして楽しむ。ヤマハ「NX-B02」
[2009/06/26]

サンワサプライのWeb限定商品「Miniトラックボールマウス」
[2009/06/25]

コンパクトな光学ディスク専用プリンター「CW-E60」
[2009/06/24]

長すぎるマウスケーブルをがっちり固定「マウスアンカー」
[2009/06/23]

ポートの見分けやすさはピカイチ「表彰台USBハブ」
[2009/06/22]

ずっと使いたいカメラケースはオーダーメイドで
[2009/06/19]

クリック専用デバイス? 指先で使う超小型トラックボール
[2009/06/18]

「光センサースイッチ」で暗いときに電源をオン!
[2009/06/17]

天井と壁面、どちらにも取り付けられるロジテックのLANカメラ
[2009/06/16]

サルでも使える? amadanaのポケットビデオカメラ「SAL」
[2009/06/15]


2009年6月

2009年5月

2009年4月

2009年3月

2009年2月

2009年1月

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年

2001年

2000年

本日の一品タイトルGIF
腰がくびれてラテンダンスも踊れるようになる!? 「コアリズム」

巷で話題の「コアリズム」。某キャンプから不名誉な除隊を強いられた方、次はセクシーなラテンダンス路線でいかがだろうか
 「コアリズム」を買ってしまった。

 「コアリズム」とはラテンダンスの動きを取り入れたエクササイズDVDのこと。「Billy's Boot Camp」の男臭さとは対象的に、ヤーナ・クニッツとジュリア・パワーズという二人の女性ダンサーがインストラクターとして登場し、ラテンダンスの中からシェイプアップに効果的といわれる動きをマスターしていく。これでもかといわんばかりに腰振りエクササイズを披露するのである。

 購入したDVDは3枚セットで、「基本プログラム」(約39分)、「上級プログラム」(約22分)、「ラテンダンス簡単ステップガイド」(約31分)という構成だ。今回はおまけにウエストサイズを計測できるメジャーが付属していた。

 ただ不思議なことに、「コアリズム」のシステム全体を解説する資料がまったくついていない。紹介されるステップの解説資料もないのは残念。名称くらいは正しく知りたいところだ。

 テレビのインフォマーシャルなどによれば、「基本プログラム」を5日間行い、慣れたところで「上級プログラム」を2日間こなし、合計1週間でメリハリボディを目指そうということらしい。ところが実際やってみるとかなりハードなので驚いた。初心者だから特にそう感じるのかもしれないが、足がもつれてついてゆけないステップがかなりあったのだ。

 まず「基本プログラム」では、ウォーミングアップの後、メレンゲ、サンバ、ルンバの各リズムにあわせて腰を振り、ステップを踏む。スローなうちはいいが、アップテンポになると腰を振るというより、オタオタと慌てふためいているだけに見えてしまうから悲しい。いきなりあわせようとすると挫折感を味わう可能性があるので、一度プログラムを通して見てから動いてみるといいかもしれない。また、背後から見た「バックビュー」や、動きを個々に紹介するメニューも用意されているので、無理せず、時にはスロー再生で試すことをおススメする。

 「上級プログラム」の内容は、基本プログラムを短縮し、よりハードに、ダンスに近づけているだけで、ステップの順番や内容はほぼ基本プログラムと同じである。従って「上級」というよりは、「まとめ」というイメージに近いかもしれない。

 終わったあとはとにかく汗びっしょりである。1畳分のスペースで十分という触れ込みだったが、前後左右に動くため、実際には四畳半分は欲しいところだ。また、飛び跳ねる動きも含まれるので、階下への振動が気になる方は注意したほうがいいだろう。


どうしたらここまでやわらかくなるのか!? という腰の動きに驚愕。ヤーナとジュリアの背後で踊るダンサーの動きにも注目すると違った楽しみ方ができる 付属のメジャー。残念ながら特別な仕掛けはない。全国のコアリズムメイツのみなさん、数字が小さくなるようにがんばりましょう

 「ラテンダンス簡単ステップガイド」は、トレーニングで行うステップを元に生み出されたラテンダンスのハウツー映像だ。メレンゲ、サンバ、ルンバ各2種類ずつのステップが収録されており、パワーズ夫妻とクニッツ夫妻が丁寧に解説しながら、セクシーな“アツアツ”ダンスを見せてくれる。これが実にうらやましい。

 「基本プログラム」が完璧にできるようになるまでは、見ても仕方ないものと思い込んでいたのだが、「あの基本プログラムをこなすと、スリムになりながら、あわよくばあんなラテンダンスも踊れるようになるのかも!!」という期待が持てるようになった。

 というわけで、目下コアリズマーとして夜中にエクササイズする日々である。本来毎日できればいいのだが、木造二階建て家屋ゆえにどうしても気を使ってしまう。なんだかんだと飛び飛びになってしまい、現時点で断続的に基本プログラム9回、上級プログラム1回を試したところだ。間があきすぎることもあり、体全体が目に見えてスリムになったということはないが、腹筋が“我は筋肉なり”という自覚に目覚めてきたことは確かだ。気のせいか、3cmばかり引き締まったようなのだ。わき腹が硬くなってきたのもうれしい。

 ただし続けなければ意味がない。筆者の場合、メレンゲのサイドステップがなぜか「アホの坂田ダンス」の域を出ていない。ロックステップもドタバタだ。おそらく分かる人にはわかるだろうが、セクシーには程遠い。当分はぎっくり腰に注意しながら、まだ見ぬウエストに合うために精進してゆきたいところだ。

商品名 発売元 購入価格 購入場所
コアリズム
日本語吹替版
DVD3枚組
オークローンマーケティング 9900円 ショップジャパン
楽天市場店



URL
  コアリズム
  https://www.exabody.com/disp/CSjUnitGoodsTop.jsp?dispNo=002031&RedirectYn=true&GOODS_NO=69590


(すずまり)
2008/08/11 10:59

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.