ケータイ Watch
連載バックナンバー
Bluetoothで音楽を飛ばして楽しむ。ヤマハ「NX-B02」
[2009/06/26]

サンワサプライのWeb限定商品「Miniトラックボールマウス」
[2009/06/25]

コンパクトな光学ディスク専用プリンター「CW-E60」
[2009/06/24]

長すぎるマウスケーブルをがっちり固定「マウスアンカー」
[2009/06/23]

ポートの見分けやすさはピカイチ「表彰台USBハブ」
[2009/06/22]

ずっと使いたいカメラケースはオーダーメイドで
[2009/06/19]

クリック専用デバイス? 指先で使う超小型トラックボール
[2009/06/18]

「光センサースイッチ」で暗いときに電源をオン!
[2009/06/17]

天井と壁面、どちらにも取り付けられるロジテックのLANカメラ
[2009/06/16]

サルでも使える? amadanaのポケットビデオカメラ「SAL」
[2009/06/15]


2009年6月

2009年5月

2009年4月

2009年3月

2009年2月

2009年1月

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年

2001年

2000年

本日の一品タイトルGIF
LANケーブルのコネクタを破損から守る「モジュラーカバー」

手前側のコネクタのように、LANケーブルはツメを折ってしまうことがある。LANポートに挿してもすぐに抜けてしまう

LANケーブルのコネクタ部分を覆うように装着する。写真のようなシンプルなタイプのコネクタでなければ、装着できない
 NTTドコモの「ホームU」や「ポケットU」、auの「LISMO Video」や「au BOX」など、ケータイは端末単体ではなく、家庭内のブロードバンド環境と連携するサービスが増えてきている。それに伴い、無線LANアクセスポイントやブロードバンドルーターなど、いろいろなネットワーク機器を利用するようになってきた。

 こうしたネットワーク機器を接続するとき、必ず利用するのが「LANケーブル」だ。たとえば、ADSLモデムとブロードバンドルーター、ハブとデスクトップPCなど、いろいろな組み合わせの接続に利用する。使い始めの頃は接続する機器も少ないので、シンプルにつなぐだけなんだけど、少しずつ機器が増えてくると、レイアウトを変更したり、つなぎ直すことも増えてくる。

 そんなケーブルのつなぎ直しなどで、よくやってしまうのがLANケーブルのツメ(ラッチ)の破損。こんがらがったケーブルを引き抜こうと、ケーブルを取り回していると、何かの拍子にコネクタ部分のツメを折ってしまうことがある。おそらく、みなさんの家にも1~2本はツメが折れたLANケーブルがあるのでは? かく言う筆者の手元にも数本、ツメのないLANケーブルが存在する。

 ツメが折れても使えないことはないんだけど、LANポートとの接続がスカスカになってしまうので、これまた何かの拍子にLANケーブルが抜けてしまうことがある。結局、自作用のコネクタパーツを買ってきて、もう一度、かしめるしかないんだけど、今、手元にあるLANケーブルのツメを折らないようにすることも考える必要がある。そこで便利なのが後付タイプの「モジュラーカバー」だ。

 写真を見てもわかるように、要するにLANケーブルのコネクタ部分を覆うようにして、装着できるカバーだ。ちゃんとツメの部分も保護されているので、これからLANケーブルを取り回すときなどに、ツメを折ってしまう心配も少なくなる。ただ、どんなLANケーブルのコネクタにも装着できるわけではなく、基本的にはコネクタ部分がむき出しになっているタイプのみ。よくADSLモデムやブロードバンドルーターのパッケージに付属しているような安価なLANケーブルがこれに該当する。すでに、カバーが装着されているLANケーブルには装着できないので、注意が必要だ。カバーのカラーはひとつのパッケージに5色が用意されており、それぞれペアで揃っているので、地味がグレーのケーブルも両端に同じ色のモジュラーカバーを付ければ、見分けやすくなる。

 今後はツメを保護するタイプのコネクタが付いたLANケーブルを買うとして、まずは手元にLANケーブルを保護したいときには、「モジュラーカバー」を試してみては?


モジュラーカバーを装着すれば、コネクタのツメの部分が保護され、折れにくくなる パッケージには5色のカバーが2つずつ入っており、合計10個のコネクタをカバーできる。先付けタイプと間違えないように

商品名・製品名 発売元・製造元 購入価格 購入場所
モジュラーカバー
ADT-MC3K
サンワサプライ 840円 サンワダイレクト
楽天市場店

【PR】Amazon.co.jpで購入



URL
  製品情報
  http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=ADT-MC3K&cate=1&keyword=ADT%2DMC3K


(法林岳之)
2008/10/23 11:11

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.