ケータイ Watch
連載バックナンバー
Bluetoothで音楽を飛ばして楽しむ。ヤマハ「NX-B02」
[2009/06/26]

サンワサプライのWeb限定商品「Miniトラックボールマウス」
[2009/06/25]

コンパクトな光学ディスク専用プリンター「CW-E60」
[2009/06/24]

長すぎるマウスケーブルをがっちり固定「マウスアンカー」
[2009/06/23]

ポートの見分けやすさはピカイチ「表彰台USBハブ」
[2009/06/22]

ずっと使いたいカメラケースはオーダーメイドで
[2009/06/19]

クリック専用デバイス? 指先で使う超小型トラックボール
[2009/06/18]

「光センサースイッチ」で暗いときに電源をオン!
[2009/06/17]

天井と壁面、どちらにも取り付けられるロジテックのLANカメラ
[2009/06/16]

サルでも使える? amadanaのポケットビデオカメラ「SAL」
[2009/06/15]


2009年6月

2009年5月

2009年4月

2009年3月

2009年2月

2009年1月

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年

2001年

2000年

本日の一品タイトルGIF
痛んだ髪の救世主!? ナノイーで潤うドライヤー「ナノケア」

「ナノケア」わりとがっしりしたデザインだが、安定感がある

「ナノケア」のパッケージ
 半年ほど前に思い切って「縮毛矯正」にチャレンジして以来、人生初のストレートヘアを楽しんでいる。しかし価格もかなり思い切りが必要だった。筆者がお世話になっている店では、縮毛矯正に2万円程度かかる。「縮毛矯正」の効果が期待できるのは最大で半年。それも日々ちゃんとケアをしてのことだ。

 美容師さん曰く「風呂上がりにぬれたまま放置したりしちゃダメです! ぬれたまま寝たり、太陽に当たるなど論外です! 絶対ドライヤーでちゃんと乾かしてください。乾かして、開いたキューティクルを引き締めないと、すぐダメになっちゃいますよ」。

 それまではショートヘアだったため、タオルドライの後放置していたが、言いつけを守ってドライヤーをかけ続けた。おかげでなんとか半年間維持することができた。半年後、改めて「縮毛矯正」に出かけて発覚したのは毛先のひどい傷みだった。そこで今後のために、ダメージを最小限にするために何をすればいいか考えるようになった。まず改善すべきはヘアドライヤーというわけだ。

 それまで使用してたヘアドライヤーは、2000円弱で購入できるノーブランド品だった。まさに乾けばいいという程度のもので、最近はときどき焦げ臭くなるときもあるほど。これではいけない。知人にお勧めのドライヤーは何かと聞いたところ、ほぼ同時に「ナショナル(現パナソニック)のナノケア~!」という答えが返ってきた。そう言われたら黙ってはいられない。試そうじゃないのナノケア! というわけで、「ナノケア EH-NA90」の白をオーダーした次第。

 ヘアドライヤーの「ナノケア」は何がすごいかというと、ナノテクノロジーから生まれたイオン「ナノイー」を発生させる点。ナノテクノロジーの「nano」と、エレクトリックの「e」をあわせて「nanoe」だそうな。浸透力の高い「ナノイー」を発生させることで、トリートメント効果が生まれ、キューティクルが引き締まって、髪と地肌に効果的らしいのだ。「髪の水分バランスを均一にすることでうねりを整え、あふれるツヤとなめらかな指通り」という状態にしてくれるのだという。

 本体はグリップ感のあるしっかりした作りで、重量は約580g。風量は1.3m3/分(ターボ時)だ。温冷切替スイッチ(HOT/COLD)、電源スイッチ(TURBO/DRY/SET/OFF)、nanoe(ナノイー)スイッチ(ON/OFF)が用意されており、置いて両手がフリーになる「専用置き台」と、ノズル、掃除ブラシが付属する。

 肝心の「ナノイー」は、nanoeスイッチをONにして風を発生させると、吹出口の上にある小型の丸い「nanoe吹出口」から発射される。ただし、グリップの裏にある「nanoeチャージパネル」を握らないと、「ナノイー」が髪につきにくくなるとか。通常プラスに帯電しやすい髪が、ナノイーを当て続けることでマイナスに傾くため、もともとマイナスの「ナノイー」と反発してしまう。そこで、チャージパネルを握り、たまったマイナスの電気を放出するのだ。


本体とノズル(左)、専用置き台(上)、掃除ブラシ(右) 操作部いろいろ。HOTとCOLDはいまいちわかりにくいときがある これが「nanoeチャージパネル」 乾かす際にはいきなり「ナノイー」全開で風を送るのではなく、ある程度乾いてから一端ブラシや手で髪をとかし、改めて「ナノイー」をONにして髪に1分ほどあてるといいらしい

 ……って、「ナノイー」そのものを見ることはできないため、ウソかホントか分かったような分からないような世界だが、1つ言えるのは、使い始めてから、気がつくと地肌のかゆみがかなりなくなった。ドライヤーを使い始める前にはなかったことだが、以前はよく地肌が痒くなっていたのだ。しかも、髪全体のさわり心地が確かに変わった気がする。説明書によれば、「ナノイー」効果が現れにくい場合があるとして、「縮毛矯正」があげられているが、柔らかいがしっかりコシが感じられるのだ。ヘアドライヤーをあてる前に塗布しているトリートメント剤の可能性も否定できないが、自分の指先は「ヘアドライヤーだ」と言っている。

 ドライヤーに1万円はいかがなものかと考えたこともあったが、女性の髪のメンテナンス料はバカにならない。それを考えればいい投資なのかもしれない。せっかく伸ばしている髪が、三歩進んで二歩下がることのないよう、「ナノケア」で乾かし続けてみようと思う。


上段がナノイー吹出口。髪の強度は約20%、しなやかさは約2.5倍、ツヤは約2倍、水分保持時間は約65%アップするのだとか(いずれも従来品マイナスイオンドライヤー EH5414比) 専用置き台にセットしたところ ノズルを装着したところ

背面のフィルター付吸込口 フィルターは着脱式。付属の掃除ブラシで掃除する

商品名・製品名 発売元・製造元 購入価格 購入場所
ナノケア EH-NA90-W パナソニック 1万3300円 楽天市場

【PR】Amazon.co.jpで購入



URL
  製品情報
  http://panasonic.jp/beauty/style/nanocare/


(すずまり)
2008/10/29 10:35

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.