ケータイ Watch
連載バックナンバー
Bluetoothで音楽を飛ばして楽しむ。ヤマハ「NX-B02」
[2009/06/26]

サンワサプライのWeb限定商品「Miniトラックボールマウス」
[2009/06/25]

コンパクトな光学ディスク専用プリンター「CW-E60」
[2009/06/24]

長すぎるマウスケーブルをがっちり固定「マウスアンカー」
[2009/06/23]

ポートの見分けやすさはピカイチ「表彰台USBハブ」
[2009/06/22]

ずっと使いたいカメラケースはオーダーメイドで
[2009/06/19]

クリック専用デバイス? 指先で使う超小型トラックボール
[2009/06/18]

「光センサースイッチ」で暗いときに電源をオン!
[2009/06/17]

天井と壁面、どちらにも取り付けられるロジテックのLANカメラ
[2009/06/16]

サルでも使える? amadanaのポケットビデオカメラ「SAL」
[2009/06/15]


2009年6月

2009年5月

2009年4月

2009年3月

2009年2月

2009年1月

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年

2001年

2000年

本日の一品タイトルGIF
iPodのために生まれたApple純正ヘッドフォン
「Apple In-Ear Headphones with Remote and Mic」

AppleStoreの画像ではなんだか大きそうに見えたが、実物は思っていたよりも小さかった

薄く柔らかなシリコンゴムのイヤーチップは、驚くほど耳にフィットする。イヤーピースの背面に穴が開いているが、音漏れはほとんどなかった
 さかのぼること2008年の9月、新iPod touchや新iPod nanoなどをお披露目したアップルの発表会「Let's Rock」で、純正のヘッドフォンが発表されたことを覚えてらっしゃる方はいるだろうか。

 その名も「Apple In-Ear Headphones with Remote and Mic」。発表会から3カ月が経過してようやく注文受付を開始し、やっと手にすることができたこの製品の素晴らしさをお伝えしたい。

 Apple In-Ear Headphones with Remote and Micは、耳孔に押し込んで使うカナル型ヘッドフォンである。最大の特徴は、一つのイヤーピースに、2基のサウンドドライバーを備えていること。1基が高音域、1基が低音域を担当することにより、豊かな音域を表現することができる、という。

 その実力はいかほどのものであろうかと、届いてから早速聴いてみた。そして、驚いた。

 念のため前置きすると、筆者はオーディオ・サウンドの専門家ではないし、厳密な違いを聞き分ける耳は持っていない。しかし、それでもこれまで使っていたヘッドフォンとの違いがはっきりと分かる。これまで聞こえなかった音が聞こえる。“目から鱗”ではなく、耳から鱗が落ちるとはまさにこのことだ。

 5000円以下の“そこそこ”なヘッドフォンに次々手を出しては何だかなーと思っているような方(つまり筆者のこと)には、奮発して購入するだけの価値はあると思う。新iPodシリーズを持っているのであれば、尚のことオススメしたい。

 新iPodシリーズの名前が出たところで、もう一つの特徴である「Remote and Mic」の部分についても触れておきたい。

 製品名にもある通り、このヘッドフォンの右ケーブルの途中には小さなリモコンがついている。機能はiPhoneに付属するマイク付きリモコンを拡張したもので、1クリックで音楽再生/停止、2クリックで曲送り、3クリックで曲戻し、上下の「+」と「-」で音量調節という単純なものだ。


単純だが気の利いた機能を備えているリモコン。真ん中を指で挟み込んでカチカチとクリックする リモコンの背面にはマイク。iPod TouchやiPod nanoでの録音に対応している

ケーブルを結束して絡まりを防止するクリップが付属している。本当に地味に気の利く製品である
 片手に持って、ポケットに突っ込んだままでも操作可能なiPodにリモコンが要るのか? と思われるかも知れないが、iPod touchやiPhoneを使っていると、このリモコンのありがたみがよく分かる。タッチホイールで全ての操作を行えるiPodとは異なり、すべてタッチパネルで操作を行うiPod touch/iPhoneは、画面を見なければどこに「早送り」や「再生」ボタンがあるのかが分からない。しかしこのリモコンさえあれば、いちいち鞄やポケットから本体を取り出す必要がない。「あれば便利」の典型のようなリモコンだ。

 と、ここまで書いておいてなんだが、実は筆者はこの製品の機能に正式にサポートするiPodを持っていない。持っているのはiPhone 3Gで、この製品がiPhoneで使えるか否かは「使ってみるまで分からない」状態だった。

 結論からお伝えすると、iPhoneでもこのリモコンの機能は、「音量調節」を除いてすべて使える。マイクを使っての通話も可能だった。iPhoneユーザーにもオススメといきたいところだが、前述の通りサポート外なので、対応外機種での使用は自己責任ということでお願いしたい。

 余談だが、先日購入したMacBook(Unibody)にこのヘッドフォンを繋いでみたところ、音楽が聴けるのは勿論のこととして、リモコンの機能をすべて使うことができたことを付け加えておく。

 ヘッドフォンとしては同価格帯に比類なき高品位な音域を持ち、iPodユーザーにとっては便利なリモコンが付いている、痒いところに手が届くこの製品。間違いなくオススメである。

製品名 購入価格 購入場所
Apple In-Ear Headphones with Remote and Mic 9400円 AppleStore



URL
  製品情報
  http://store.apple.com/jp/product/MA850G/


(TAG)
2009/01/26 10:47

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.