ケータイ Watch
連載バックナンバー
まったく新しいコンセプトのPalm OS搭載PDA
ソニー CLIE「PEG-UX50」
[2003/08/20]

水の中でもバッチリ撮影ができる
ソニー サイバーショットU DSC-U60
[2003/08/07]

極楽テレビ生活再び
ソニー コクーン チャンネルサーバー CSV-P500
[2003/07/24]

ウイングスタイルはどう進化したのか
ソニー CLIE 「PEG-NX80V」
[2003/07/03]

小さい、軽い、安い!
日本HP iPAQ Pocket PC「h1920」
[2003/06/25]

コンパクトにスタイリッシュになった
アップルコンピュータ 「iPod 15GBモデル」
[2003/06/11]

ボールペンで書いたメモがそのまま画像データに!
ゼブラ「手書きリンク」
[2003/05/28]

小さくても性能はバツグン
ソニー VAIO U「PCG-U101」
[2003/05/14]

新しくなったシグマリオン
NTTドコモ 「sigmarionIII」
[2003/05/07]

指紋認証機能搭載のPocket PC
日本ヒューレット・パッカード「iPAQ h5450」
[2003/04/23]

家の中でもモバイル環境を実現
FMV-DESKPOWER L20C/S
[2003/04/16]

「使える」ボイスレコーダーを探す!
ソニー ICレコーダー「ICD-MS515」
[2003/04/09]

Graffitiが苦手でも安心
ソニー CLIE「PEG-TG50」
[2003/03/26]

大人気の英語トレーニングソフトを試す
プラト「えいご漬け」
[2003/03/13]

撮る、録る、見る、聴く、1台4役のマルチデバイス
パナソニック「D-Snap SV-AV30」
[2003/03/07]

PDA以上タブレットPC未満
サイプレスコーポレーション「e-Note」
[2003/02/26]

ドッキング可能なタブレットPC
富士通「FMV-STYLISTIC」
[2003/02/12]

さらに「ヘビー」になった“全部入りCLIE”
ソニー CLIE「PEG-NZ90」
[2003/02/06]

高級感たっぷりのネットワークウォークマン「NW-MS70D」
[2003/01/29]

メモ機能のついた英語重視の電子辞書
シャープ「PW-S7000」
[2003/01/16]


2002年

2001年

2000年

おとなのおもちゃタイトルGIF
目からウロコが落ちまくりのプリンタ「hp psc 2150」
広野忠敏 広野忠敏
昭和37年新潟に生まれる。仕事はライターとプログラマの2足のわらじを履いている状態。どちらかといえばハードウェアよりはソフトウェアや技術的なものが得意である。ちなみに、2足はきこなしているかどうかはちょっと疑問。また、怪しげな小さいものと怪しげなプログラムと新しいものには目がないけど最近はちょっとパワーが落ちてきているかな。
(写真:若林直樹)


 今回のお題はプリンタである。プリンタというとパソコンに繋いで色々なものを印刷するアレだが、この連載で取り上げるからには普通のプリンタじゃあ面白くない。日本HPの超写真高画質多機能プリンタ「hp psc 2150」は、タダモノではない機能が搭載されている非常に面白いプリンタなのである。


1台3役のプリンタ

hp psc 2150

hp psc 2150
 これからの季節は1年のうちで最もプリンタが活躍する時期だ。何に活躍するのかというと年賀状である。書店に足を運べばパソコンで年賀状を作るための書籍が所狭しと並んでいるし、「今年こそはパソコンで年賀状を作ろう!」と思って、プリンタを新調した人も多いのではないだろうか。

 もう1つ、年賀状と並んでプリンタが活躍するシチュエーションといえば、デジカメで撮影した写真の印刷。実際、デジカメで撮影した写真をプリンタで印刷してから保存するなんていう人も多いハズだ。

 ところが、パソコンでデジカメ写真を印刷するのは、意外と敷居が高いらしい。プリンタを購入するとデジカメ写真を簡単に印刷できるソフトが付いていることも多いが、いざ写真を印刷しようと思っても、デジカメの写真をパソコンに転送する方法が分からなかったり、写真をパソコンに転送できたとしても、思い通りの大きさで印刷できないこともあるようだ。写真をE判で印刷しようと思ったんだけれども、実際に印刷されたのはA4フルサイズだったり、A4フルサイズで印刷しようと思ったんだけれども、印刷された写真は5cm四方に収まるサイズだった、なんて経験をしたことがある人もいるのではないだろうか。

 今回ご紹介する日本HPのプリンタ「hp psc 2150」は、パソコンなしでデジカメの写真を簡単に印刷できる機能を有するプリンタだ。実際の印刷方法は、後で紹介することとして、まずは簡単にスペックを見てみよう。

 hp psc 2150は、プリンタとスキャナの両方の機能が搭載された複合機。プリンタ部分はインクジェット方式で、最大4800×1200dpiの解像度、3辺フチなし印刷や両面印刷に対応している。年賀状作成ソフト側が両面印刷に対応していれば、ハガキなどの両面に簡単に印刷をすることができる。

 スキャナ部は、フラットベッドが採用されており、最大1200×2400dpiでの読み取りが可能。hp psc 2150をパソコンと接続すれば、ハガキ印刷ソフトやワープロなどの文書を印刷できるほか、スキャナを使って原稿や写真を読み取れる。また、パソコンと接続しなくても、hp psc 2150をカラーコピー機として使うこともできる。つまり、プリンタ、スキャナ、カラーコピーの1台3役として使うことができるのだ。


パソコンなしでデジカメの写真を印刷!

 さて、hp psc 2150のプリンタとスキャナとしての機能を簡単に紹介したわけだが、実はここからが本題。ここからは、hp psc 2150がタダモノではない理由を書いていきたい。

 hp psc 2150には、メモリカードスロットが搭載されていて、デジカメの写真を、パソコンを一切介すことなく印刷ができるのである。もちろん、パソコンに繋いで、本来のプリンタやスキャナとしての機能を使うこともできる。だが、面白いのは、hp psc 2150を買ってきて、インクカートリッジをセットし、電源ケーブルを接続するだけで、デジカメの写真が印刷できることだ。デジカメの写真を印刷したいだけなら、hp psc 2150をパソコンに接続する必要なんてないし、ましてやプリンタドライバのインストールも一切必要がない。

 パソコンを使わずに、プリンタ単体でデジカメの写真が印刷できるプリンタは、hp psc 2150以外にもあるのだが、hp psc 2150が面白いのは、そのユーザインターフェイス。スキャナが搭載された複合機の特徴を活かしまくった、まさに目からウロコが落ちまくる独特な方法を採用しているのである。


その印刷手順とは

フォトシート

 メモリカードをhp psc 2150にセットして「フォトシート」ボタンを押すと、こういう感じのフォトシートが印刷される
 早速、hp psc 2150を使ったデジカメ写真の印刷方法をざっと紹介してみよう。まずは、hp psc 2150に搭載されているメモリカードスロットに、写真撮影済みのカードを挿入する。hp psc 2150には、コンパクトフラッシュ、スマートメディア、SD、メモリースティックの4つのメモリスロットに対応しているので、現在リリースされているほとんどのデジカメの写真を直接印刷できる。

 メモリカードをセットしたら、おもむろにプリンタの「フォトシート」ボタンを押す。すると、hp psc 2150がメモリカードの写真を読み込んで、フォトシートと呼ばれる写真のサムネール画像を印刷してくれる。フォトシートには、メモリカード内の画像のサムネールが、チェックボックスと共に印刷される。フォトシートの印刷が終わったら、印刷したフォトシートを取り出し、鉛筆やボールペンで印刷したい写真のサムネールにあるチェックボックスを埋める。さらに、フォトシートの下には、写真のコピー枚数、画像のサイズ、用紙サイズ、フレームの有無などのチェックボックスがあるので、それも鉛筆で埋めていく。まあ、いうなればフォトシートは写真印刷用のマークシートというわけだ。

 たとえば、メモリカードの写真のうち2枚の写真を2枚ずつEサイズでA4の用紙にフレーム付きで印刷したいときは、鉛筆やボールペンでサムネールから2枚の写真をチェック、さらにコピー枚数、サイズや用紙、フレームなどの該当する欄を、どんどんチェックして行けばよい。

 フォトシートに鉛筆やボールペンでマークしたら準備は完了。あとは、hp psc 2150のフロントカバーをあけ、フォトシートをスキャナの読み取り部(原稿台)にセット。再度「フォトシート」ボタンを押すと、チェックされたフォトシートをスキャナが自動的に読み込み、希望する写真を希望の枚数で印刷してくれるのである。これはまさに、スキャナが搭載されたプリンタならではのユーザインターフェイスといえるだろう。この部分が、hp psc 2150がタダモノではない所以なのである。


マーク 印刷方法もマーク
 フォトシートに印刷されたサムネイル画像を見て、印刷したい写真を鉛筆でどんどんマークしていく。どんどんどんどん鉛筆を使ってぐりぐりマークする  サムネイルをマークし終わったら、印刷方法もマークシートで指示する。鉛筆でマークをぐりぐりするのは結構気持ちがいい

パソコンが苦手な人にオススメ

できあがり

 準備が出来たらマークしたフォトシートをpsc 2150の原稿台において「フォトシート」ボタンを押す。すると、希望した写真が希望のサイズで印刷されるというわけ。めちゃめちゃイージーなのである
 印刷されたフォトシートに鉛筆でマークするというローテクと、スキャナでフォトシートを読み込ませるというハイテクが混合する過程は、実際にやってみるととても気持ちがいい。なんというかコロンブスの卵というか、ホント、目からウロコが落ちまくるのある。また、hp psc 2150をパソコンに接続しているときは、メモリカードに保存された画像をパソコン側に転送する機能もある。つまり、メモリカードリーダとして使うこともできるようになっているのだ。

 そんなわけで、hp psc 2150が採用している紙と鉛筆を使ったフォトシートのユーザーインターフェイスは、誰がなんと言おうと文句なしに分かりやすい。「デジカメ写真を印刷したいけどパソコンは苦手」とか、「パソコンを使ってデジカメ写真を印刷してみるけど、いつも失敗する」なんていう人は、絶対にhp psc 2150を買うべきだ。今までは難しかったデジカメ写真の印刷が、何の労力をかけずとも、頭を悩ませなくても「あっ」という間にできるからだ。

評価(最高点は★5つ)

イバリ度 ★★  それほどイバれる製品ではありません。フォトシートで素直に感動してみるのが吉。
実用性 ★★★★★  フォトシートを使ったデジカメ写真の印刷はとても便利。これならば、パソコンの使い方がわからない父ちゃん、母ちゃん、爺ちゃん、祖母ちゃんでも、デジカメ写真を印刷できるハズです。
お値段 ★★★★★  同クラスのプリンタと比較してもほとんど同じ値段です。むしろ、多機能な分お得かもしれません。
価格 3万9800円  プリンタってそんなに毎年毎年買い換えるってわけでもないので予想利用期間は3年としてみました。ウチでは5年くらい前に買ったプリンタも現役だし。フォトシートを使ったデジカメ写真の印刷機能は、文句なしに便利だし、目からウロコが落ちまくりです。サムネールを印刷して、鉛筆でマークする過程も楽しいです。楽しみながら写真の印刷ができるなんて、なんて素敵なプリンタなんでしょうか。
利用期間 3年
1日あたり単価 36円


・ ニュースリリース
  http://www.jpn.hp.com/companyinfo/pressrelease/fy2002/cbo010yearend_printer.htm
・ 製品情報
  http://www.jpn.hp.com/hho/inkjet/psc2150/index.html


(広野忠敏)
2002/10/30 11:38

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2002 Impress Corporation  All rights reserved.