ケータイ Watch
連載バックナンバー
高速データ通信サービス、どれに期待?
[2009/06/26]

デジタルフォトフレーム、通信機能は必要?
[2009/06/19]

iPhone 3G S、欲しい?
[2009/06/12]

今どきのケータイの機能、一番大事なのは?
[2009/06/05]

夏モデル、買うならどのキャリア?
[2009/05/29]

Android搭載の「HT-03A」、欲しい?
[2009/05/22]

「プッシュトーク」終了、どう思う?
[2009/05/15]

「パケット定額490円~」、どう思う?
[2009/05/08]

ソーラーパネルケータイ、欲しい?
[2009/04/24]

ウィルコムの「WILLCOM NS」、欲しい?
[2009/04/17]

KDDIの「iida」、イケてる?
[2009/04/10]

ケータイで花見スポット、調べる?
[2009/04/03]

WBC、ワンセグで観た?
[2009/03/27]

日本通信の「Doccica」、魅力的?
[2009/03/13]

中古ケータイの購入、抵抗感は?
[2009/03/06]

「キャリアが他社網を借りてMVNOに」、どう思う?
[2009/02/27]

高級ケータイ「VERTU」、欲しい?
[2009/02/20]

BlackBerry Bold、欲しい?
[2009/02/13]

「UQ WiMAX」、魅力的?
[2009/02/06]

auの「NS01」「NS02」、魅力的?
[2009/01/30]

ウィルコム新端末の第一印象は?
[2009/01/23]

今年の国内携帯出荷台数、どうなると思う?
[2009/01/16]

「VAIO type P」、買うならどっち?
[2009/01/09]


2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年

けーたい お題部屋GIF
ケータイの端末ロックパスワード、設定してる?

 ケータイに関するお題を毎回1つだけお伺いします。自分の考えに一致する項目を選択し、メールアドレスをご記入の上、送信ボタンを押してください。ご意見などありましたら、あわせてコメント欄へご記入ください。結果は次回の本コーナーで発表いたします。

【今週のお題】 ケータイの端末ロックパスワード、設定してる?

設定している
設定していない
初期設定のまま
わからない

◆そのココロは?

※コメント内容は誌面でご紹介させていただく場合があります。ご了承ください。

◆メールアドレス


受付は8月31日(火)正午まで




【先週のお題】 津田氏の社長就任でボーダフォンは?


勢いを取り戻す264
変わらない237
さらに悪くなる158
わからない109
768

勢いを取り戻す

●ドコモ時代に身につけた経験やノウハウは侮れないはず。第三者的立場でボーダフォンの弱みや強みも知っていると思います。そういったものを発揮すれば、挽回の余地はたくさんあるでしょう。
●上層部に不足していた部分を補えそうだから。
●日本の携帯業界を知り尽くしているので、何とかしてくれると思う。
●日本人社長は日本の事情をよく知っている。
●日本の3G事情をよく理解している人なので、期待感はある。これからはボーダフォンも3Gが主戦場だと思うので。ただし、英国本社との調整がカギになると思う。
●ドコモのことを知り尽くしている方の社長就任ですし、面白くなりそう。
●技術系の方なので,端末に画期的な新しい機能を搭載してくれそうだから。
●昔のJ-フォンのような革新的なことをやってくれそう。
●新しい血と豊富な知識。期待できると思います。
●ドコモで副社長まで行った人がやれば、うまく行くとは思う。だが、ドコモと似たようなことをするのはやめて欲しい。
●今は迷走しているが、改善すべき点は明確なことも多い。そこをトップがしっかり示せば、ある程度の回復は見込めると思う。津田さんにはそれを可能にする知識と経験があり、改善を望む内外の期待は大きい。
●希望的観測ですが、技術で勢いを取り戻すのではないかと。
●一ユーザーとしては、そうなって欲しいのです、ホント。


変わらない

●悪くなるのは早いけど良くなるのは簡単なことじゃない。トップが替わったくらいですぐ良くなるとは思えない。
●トップだけが変えようとしても無理。末端の社員まで、モチベーションが行き渡らないと変わらない。今のボーダフォンは、全体的にモチベーションが下がりすぎているから、勢いを取り戻すまでに相当時間がかかると思う。
●今の段階で経営状態が悪いんだから、いくら社長が替わったとはいえ、内部の考えを大幅に変えない限り、それ以上悪くなるのを抑えるぐらいの効果しかないでしょ。
●本店の意向に背けない可能性が高いから。
●結局、本国主導の経営に変わりはないと思いますので。
●ボーダフォンは、本気でサービスのことを考えるべき。元ドコモの津田氏が社長になってもサービスが良くなるとは思えない。
●ボーダフォンになってから改悪、イメージダウンに繋がることが多すぎたから。この先数年でブランド力、信用を取り戻すのは難しいと思います。
●ドコモでやったことを繰り返すだけなら、ドコモを脅かすことはできないと思う。
●遅きに失したのでは? 過大な期待をするとまたガッカリさせられそう。現状維持くらいと思ってたほうが……。
●斬新な改革は期待できず。話題性としては業界関係者にとって大きなことだが、一般消費者には特に気にするほどのことでもなく、購入意欲に繋がるとは考えにくい。
●携帯電話を選ぶ理由には社長が誰かなど全く関係ないから。
●トップに誰がなろうと、サービス自体が変わらなければ現状も変わるわけがない。


さらに悪くなる

●ドコモでの手腕がボーダフォンで通用するとは考えにくい。
●津田氏の考えをボーダフォンは受け入れず、結局津田氏が退任しそうである。そうならないことを祈る。
●役員が替わるのが遅すぎた。ボーダフォンはどこかに買収されるぐらいのことじゃないと再編できない。
●今、ボーダフォンに必要なのは技術畑の社長ではなくて、市場の動向を顧客の立場になって考えることのできる経営に長けた社長だと思うので。
●ヨーロッパとの考え方の違いで社内抗争になりそう。
●業界トップだったキャリアの人が来たところで、底からはい上がる力が生まれるはずもない。
●ユーザー無視の姿勢のままでは、純減一直線です。
●料金などの改善がない限り、社長が代わろうと無意味だと思う。


わからない

●全ては英国本社次第では? 自由采配が許されるなら少なくとも今よりは良くなるだろうし、本国の言いなりならそれほど変わらないと思う。今の段階では不透明。
●津田社長にどのくらいの権限が与えられているのか? それ次第では勢いを取り戻す可能性もあるし、さらに悪くなる可能性もあると思います。
●津田氏ががんばったとしても、ボーダフォンとして盛り返してくるかは、いかに良いサービスと良い端末をそろえられるか、そしてそれがアピールポイントとなるかにかかっていると思います。
●親会社の言う通りにやらないといけないのならさらに悪くなる。日本の市場に合わせたサービスを提供できれば改善する。津田氏に期待している。
●津田氏が本社に逆らって国内ニーズにあったサービスを展開させることができるかどうか。今のボーダフォンには技術云々よりユーザーの信頼を取り戻すことが重要だろう。
●実はドコモから送り込まれたトロイの木馬で、気付いたらボーダフォンがドコモと合併してたなんて展開になったりして。




2004/08/27 12:59

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2004 Impress Corporation  All rights reserved.