ケータイに関するお題を毎回1つだけお伺いします。自分の考えに一致する項目を選択し、メールアドレスをご記入の上、送信ボタンを押してください。ご意見などありましたら、あわせてコメント欄へご記入ください。結果は次回の本コーナーで発表いたします。
【今週のお題】 ケータイ向けSNS、使いたい?
【先週のお題】 ソフトバンクの0円ケータイはお買い得?
お買い得だと思う | 265 |
そうは思わない | 2,619 |
よく分からない | 242 |
計 | 3,126 |
■ お買い得だと思う
●もともとキャリアのネットワークサービスへの依存度が低くて(頻繁に買い換える必要がない)なおかつ普通に購入したらかなり高額な「X01HT」のような物であれば、それなりにお買い得じゃないかと。
●長期間拘束する手段ではあるが、導入時にお金が発生しないのは得。
●分割にしても金利が付かないし、ポイントがあれば端末差額に充当できる。内容は複雑だけど、理解すればお買い得です。
●契約していればローンをソフトバンクが払い続けてくれるから。
●実に理にかなったシステムだと思う。今後は他社も追随するだろう。
■ そうは思わない
●端末にしても、料金プランにしても但し書きが多すぎ。良く考えると全然お得でないような気がするんですけど。
●やっぱり一括払い。
●なんか信用できない。見えにくいところで、とんでもない不利をかぶりそう。
●制約が多すぎで、結局高く付きそう。
●ユーザーの負担する金額、条件、縛りを考えると何も変わっていない。逆にわかりづらさでごまかしている様に感じる。
●0円と言ったって頭金が要らないだけ。だったら頭金不要のマンションだって、0円と言える。
●周りにソフトバンクの携帯を持っている人がいないので、通話料を考慮すると逆に高くなるし。
●結局分割で払わされるからちっともお得じゃない。
●「0円」と言われると、無料のような気がするけれど、実際は分割払いというのは騙されたような気分になるから。
●一瞬お得なのか? と思ったのですが、詳細を聞くと、顧客を逃げられないように、縛り付けるものだと思いました。
●結局その”ツケ”がユーザーサポートや、年間契約とかに転化されているはず。
●タダより高いものはない。
●実際は0円とはかけ離れた、値上げにしか見えない。
●JAROのお世話になりそうな謳い文句では使えない。
●割賦販売はアリだと思うが、「お買い得かどうか」ということであれば、違うだろう。
■ よく分からない
●27ヶ月機種変更しない自信がありません。
●最近コロコロと料金や販売の内容が変わるので良く分からない。こんな状態じゃ「お買い得ですよ」といわれても逆に引きます。
●2年使えば特だが、意図しない解約や機種変更でのリスクが多機種より大きいから。ハイリスク・ハイリターンって事なんでしょうね。
●複雑すぎてよくわからない。
●0円で買うには新スーパーボーナスが必須なので、すぐ解約する人にとっては高くなり、ずっと使う人にとっては安くなり、一概に言えることではないと思う。
2006/11/10 13:00
|