記事検索

≪新刊立ち読み≫スマートフォンのはじめかた
「できるポケット+ Androidスマートフォン仕事術」

【レッスン6】CopiPe 定型文を簡単に入力したい


 本コーナーでは、「できる」シリーズをはじめとしたスマートフォン関連の新刊を立ち読み形式で眺めながら、スマートフォンの基本的な使い方や便利な使い方をご紹介していきます。

◇   ◇   ◇

(25〜27ページより)
 メールでよく入力する文章は、定型文アプリに登録しておくと便利です。ここでは定型文アプリ[CopiPe]を利用して定型文を入力しましょう。

いつでも取り出せる定型文で入力を効率化しよう

 仕事のメールでは、挨拶文や事務所の住所、製品の情報など、決まった文章(定型文)を何度も入力する場面が多くあります。そこで定型文をアプリから簡単に入力できるようにしておくと、メール入力の手間を大幅に省くことが可能になります。

 定型文アプリ[CopiPe](無料)は、あらかじめ定型文を登録しておき、ステータスバーからいつでも起動して定型文を取り出せるアプリです。カテゴリーごとの分類もできるので、定型文が増えてきたときは「取引先向け」「トラブル対応」などと分類しておくと、必要な定型文を取り出しやすくなります。

[CopiPe]に定型文を登録する

メールの作成中に定型文を入力する

HINT 定型文はメールなどからコピーしてもよい

 定型文の入力は、できるだけ手間を省きたいものです。すでに送信したメールや書類からあらかじめ文章をコピーしておき、「[CopiPe]に定型文を登録する」の手順3で貼り付けるようにしてもいいでしょう。

※本書の内容は、できるネット+でも順次公開される予定です。

書名 できるポケット+ Androidスマートフォン仕事術
著者 甲斐祐樹&できるシリーズ編集部
価格 998円(本体950円)
判型 新書判 160ページ オールカラー
発売日 2011年8月19日(金)
発行 株式会社インプレスジャパン
発売 株式会社インプレスコミュニケーションズ

書籍の詳細
Amazonで買う

(編集部)

2011/8/19 09:00