≪新刊立ち読み≫スマートフォンのはじめかた

「ドコモiPhone 5s/5cを快適に使う本」

指紋認証設定方法

 本コーナーでは、「できる」シリーズをはじめとしたスマートフォン関連の新刊を立ち読み形式で眺めながら、スマートフォンの基本的な使い方や便利な使い方をご紹介していきます。

◇   ◇   ◇

(33ページより)
パスコードの代わりに指紋認証を有効にする

1.「パスコードと指紋認証」で「指紋認証」をタップする。指紋認証は、パスコードを入力する代わりに登録した指紋でロックを解除する機能だ。

2.画面の指示に従って指紋を登録する。ロック解除に使う指を使って、ホームボタンをタッチしたり離したりを繰り返すことで登録される。

3.ロック解除用の指紋は5種類まで登録できる。片手持ちのときは親指、両手で持つときは人差し指といった使い分けをしたいときに便利だ。

 ロックの解除のほか、iTunes StoreとApp Storeでの、Apple IDのパスワードの代わりに指紋認証を使用することもできる(左)。右は、指紋認証を使ってロックを解除したところ。セキュリティレベルが高いだけでなく、よりすばやくロックを解除することが可能だ。なお、登録された指紋は名称を編集できるので、「右手人差し指」といった分かりやすい名前にしておくといい。

指紋認証は犬の肉球でも機能するのか!?

犬の肉球を登録してロックの解除に成功!登録作業に少々手間取った

 この疑問に答えるべく、トイプードルのモコ(4歳)に協力してもらい、指紋認証が機能するのか調べてみた。まずは登録だが、何度か失敗したものの無事完了。ロックの解除にも成功した。反対の足では解除できなかったため、固有の指紋として認識できたようだ。

◇   ◇   ◇
書名 ドコモiPhone 5s/5cを快適に使う本
価格 価格:980円(税込)
判型 B5判 128ページ オールカラー
発売日 2013年10月11日(金)
発行 株式会社インプレスジャパン
発売 株式会社インプレスコミュニケーションズ

書籍の詳細
Amazonで買う

(編集部)