≪新刊立ち読み≫スマートフォンのはじめかた

「iPhoneアプリ超事典1000」

「iPhoneアプリ超事典1000」

位置情報&地図編「ドライブを強力にアシストするナビアプリ」

 本コーナーでは、「できる」シリーズをはじめとしたスマートフォン関連の新刊を立ち読み形式で眺めながら、スマートフォンの基本的な使い方や便利な使い方、役立つアプリをご紹介していきます。

◇   ◇   ◇

(119~120ページより)
ドライブを強力にアシストするナビアプリを使おう!

レジャーや仕事に自動車をよく利用するなら、効率のいいドライブを心がけたいものです。目的地までの最短ルートを検索し、ナビゲーションしてくれるものや、高速道路、一般道の渋滞状況をリアルタイムで知らせてくれるものなど、iPhoneを高性能のカーナビにしてくれるアプリを活用して、無駄なく快適にドライブしましょう。

 また、特に都市部などで主な移動手段として自転車を使っているなら、サイクル用途に特化したナビアプリを利用すると便利です。

シンプルで誰にでも使えるカーナビアプリ。3D表示や音声ナビゲーション機能を搭載しながら、とにかくアプリ自体が軽快に動作する点が特長。コンビニやガソリンスタンドなどのスポット検索、任意のスポットのブックマーク機能なども搭載
一般的なカーナビゲーションシステムと同等のルート検索、音声ナビゲーションをはじめ、駐車場検索、ガソリンスタンド検索、ガソリン価格情報のチェックが可能なアプリ。すべての機能を利用するには、月額350円のアプリ内課金が必要になる

iPhone が見当たらない……所在地を地図でチェックしよう!

 「iPhoneを探す」は、iPhone の現在地をマップ上に表示できるアプリです。「iPhone をどこかに置き忘れてしまった!」という場合でも、iPhoneがスリープ状態で回線圏内にあれば、このアプリを使ってほかの人のiPhone、あるいはパソコンのWebブラウザからでも現在地を確認できるので、いざというときでも安心です。さらに、アプリからiPhoneを遠隔ロックでき、拾得者の不正操作によってiPhone内のデータを参照されたり、消去されたりすることを防ぐこともできます。

 事前にiPhone の設定画面の「iCloud」からApple IDでサインインし、「iPhoneを探す」を有効にしておくと、自分の端末の位置をマップ表示できる。パソコンやMacのWebブラウザからiCloudのサイトにアクセスしても、iPhoneの現在地を確認できる。サイトへのアクセス時に、現在地を表示したいiPhoneと同じApple IDを入力してサインインする。

◇   ◇   ◇
書名iPhoneアプリ超事典1000
価格1380円(税込)
判型四六判 336ページ オールカラー
発売日2013年9月21日(金)
著者リブロワークス
発行株式会社インプレスジャパン
発売株式会社インプレスコミュニケーションズ

書籍の詳細
Amazonで買う
電子版を買う

編集部