DATAで見るケータイ業界

スマートフォン画面、大型化は一段落か

 スマートフォンの画面サイズは、年を追うごとに拡大が進められ、今では5インチ台が主流となっている。約1年ほど前、当連載にてスマートフォン画面大型化の歴史を振り返ってみたが、今回は直近の情報をアップデートしてみたい。

 上のグラフは、2011年度上期(2011年4月~9月)以降に各携帯電話会社が発売したAndroidスマートフォンの画面インチ数別の分布状況と、各期間における平均インチ数の推移を示したものである。ここではAndroid以外のOSを搭載した端末、7インチ以上の端末、および携帯電話会社以外が発売したものは含まれていない。また、2015年度上期は現時点での数値であり、暫定値としてみていただきたい。

 その結果、平均インチ数は2011年度上期の3.88インチから期を追うごとに拡大を続け、2014年度下期には5.14インチまで達した。しかし、2015年度上期は5.13インチとほぼ変化がなかった。平均インチ数をみる限り、拡大は一段落したといえるだろう。

 また、インチ数別の分布状況をみると、ここ最近は4インチ台の端末は少数派で、多くの端末が5インチ以上となっていることが分かる。2015年度上期に発売された4インチ台の端末は、NTTドコモ「Xperia A4」やKDDI「TORQUE G02」などごく一部にとどまっており、今後も5インチ主流の流れは続くものとみられる。

MCA

IT専門の調査・コンサルティング会社として、1993年に設立。「個別プロジェクトの受託」「調査レポート」「コンサルティング」などクオリティの高いサービス提供を行う。