「Googleカレンダー」と「予定表」を同期してます

2008年10月8日 11:00
(すずまり)

 せっかくWindowsケータイを持っているのだから、Windowsパソコンと日々連携にいそしんでいるかと思われるかもしれません。が、よくよく振り返って見たら、滅多に同期させていませんでした(汗)。

 というのも、ずいぶん昔ですが、軽い気持ちでPDAをPCと同期させたら、内部に登録していたスケジュールがPC側のまっさらなOutlookと同期されてしまった(=クリアされてしまった)経験があるからです。人はこれを「トラウマ」と呼ぶかもしれません。

 「会社員ではない」というのも1つの大きな理由かも。常に目の前のPCが仕事用であり、プライベート用でもあるため、頻繁にファイルを同期させて持ち出す必要がないからです。たまに持ち歩きたいファイルがある場合は、microSDカードで対応しています。

 さらに、スケジュールを「Googleカレンダー」で管理しているのも大きな理由かもしれない。以前は「Microsoft Office Outlook」だった時期もありますが、端末が変わるとアクセスできないのが難点で。そこでネットに接続できる環境ならどこからでも閲覧・更新できる利便性を重視し、「Googleカレンダー」になりました。

 でも常にオンラインとは限らない。歩きながら、電車の中で、予定を確認したいときもある。その際役立つのがWILLCOM 03の「予定表」。この「予定表」と「Googleカレンダー」を「POsync」で同期してしまえばいいんです。

gateway-01.jpggateway-01.jpg
POsyncの画面。ユーザ登録の必要もなく、すぐ利用できる「他のカレンダー」も同期したいものだけ選択できる

 「POsync」のイイトコロは、まず国産で無料だということ。おまけに複数のGoogleアカウントの使い分けが可能で、Googleカレンダーに作成した複数のカレンダーにも対応しており、任意に選択したカレンダーを同期できます。どこか知らないサーバに自分のGoogleアカウントを預ける必要もありませんし、ユーザ登録も不要なところが気に入っています。

 「POsync」を使えば「予定表」を「Googleカレンダー」に反映できるんですが、問題は同期対象となる「予定表」が複数カレンダーではないこと。このため、取り込んだ予定はすべて1つのカレンダーとみなされてしまい、すべて「Googleカレンダー」側のメインカレンダーに登録されてしまうようなのです。「Googleカレンダー」で管理しているカレンダーが1つだけなら問題ないでしょうが、複数ある場合、双方向で頻繁に更新しているといつのまにか同じ予定が複数登録されていたり、連続した予定のはずが単独状態になっていたりと混乱状態に!!

 解決策としては、「予定の更新はできるだけGoogleカレンダーで行い、WILLCOM 03はダウンロードのみにする」という運用ルールを徹底するくらいかな......。どうしても出先からダイレクトに「Googleカレンダー」を編集したいときは、「Google Calendar Mobile Gateway」や、「TAKE24/7」を使うと便利ですよん。

 なお、WILLCOM 03のスケジュールのバッサリ削除には「POsync」とあわせて公開されている「POremover6」を、スケジュールの表示には「Offisnail Date」を愛用してます。ありがというございま~す!

gateway-01.jpggateway-01.jpg
「Google Calendar Mobile Gateway」でGoogleカレンダーのスケジュールを表示してみた「Google Calendar Mobile Gateway」のスケジュール登録画面

gateway-01.jpggateway-01.jpg
「TAKE24/7」でGoogleカレンダーのスケジュールを表示してみた「TAKE24/7」のスケジュール登録画面

willcom03-01.jpg
今回の1枚。うちにもとうとう「ねんきん特別便」がきましたよ! 一見問題なさげでしたが、今度は「厚生年金の標準報酬月額が改竄」なんて報道が!