Nokia E71が出ちゃうのかーッ!!

2008年11月10日 11:00
(スタパ齋藤)
mkstp06.jpg
 iPhone 3G近況。相変わらず通話はあまりせず、ネット見てメール読んでスケジュール確認してアプリで遊んで、みたいな使い方を継続中。最近は日経平均株価を毎日チェックしてたりして。すげぇ乱高下だゼ!! みたいな。

 各キャリアから新モデルの発売が相次ぎまくり中だが、いよいよ出ちゃうんですね、Nokia E71が!! ドコモからソフトバンクからも!! カッコいいニャ!! HSDPA端末ニャ!! 欲しぇーッ!! とか思った。

 ドコモのもソフトバンクのも、SIMロックがかかっているNokia E71。ま、日本の市場でキャリアから出る端末だし、そりゃそうか。でも外観もイカスし、E61譲りのインターフェースは使いやすそう(だけどキーボード小さくなってますな)だし、魅力的~。

 現在拙者はiPhone 3Gユーザーすなわちソフトバンクモバイル利用中であり、ドコモの回線も利用中。だが、iPhone 3G(ソフトバンク)のSIMカードって、他の端末に挿せないヨと言われており、Nokia E71買う場合は新たに回線契約しなきゃならなさそうな予感。だから実際買うならドコモから買うことになりそう。

 ところで......アレは出たりするのか? と、ノキアのウェブサイトを即座にチェックしちゃう拙者。すなわちNokia E71のスタンダードバージョンだが、まだ、ない、みたい。

 ノキアのスタンダードバージョン端末は、(通信インフラさえマッチすれば)どこのSIMカード挿しても使える端末ですな。つまりSIMロックが無いバージョン。例えばNokia E61のスタンダードバージョンなら、ドコモやソフトバンクのSIMカード挿しても、海外にてプリペイドのSIMカード挿しても使える。日本国内で使うとナントカ割とかの料金優遇が使えないので要注意だが、自由な端末って点で非常に魅力的なスタンダードバージョンである。

 現状、Nokia E71の(日本市場向けのスタンダードバージョンではない)SIMロック無し版っていうか外国版が日本市場に出回っている。ドコモとかソフトバンクの○○○を○○すれば○○できたりするのだが、問題は端末に技適マーク付いてるかっちゅーコトですな。付いてないと、日本国内で使った場合には電波法違反になっちゃう感じ(一部の場合を除くらしい)。

 なんつーか、アメリカ国内向けのトランシーバーを日本国内で使っちゃう的な問題があるわけなので、結局、ノキア・ジャパンからNokia E71のスタンダードバージョンが出てきてくれるとイイなぁ、というわけだ。ま、国内だけで使うなら、素直にドコモかソフトバンクからNokia E71を買うのが無難だのだが。

 話は変わってiPhone 3Gユーザーとして気になるのは、"TV&バッテリー""無線LANスポットの無償提供"。特に後者。BBモバイルポイントをiPhone 3Gユーザーに無料開放っすよ!! 都市部のユーザーなら、BBモバイルポイントが多々ある=3G回線での使用パケット数を抑えられるので、料金を最低に抑えるのも現実的ですな。

 てなわけで、拙者が冬モデルを買うとしたら、Nokia E71(のドコモ版)かな。冬モデルとか関係なく、これから1台"アレコレとイジって遊べる端末"を買うということなら、Nokia E71かiPhone 3G。今のiPhone 3Gは動作も安定しているし、利用・活用情報も増えたし、アプリも多量にあるし、周辺機器も豊富だし。

 って、どちらの端末も、日本のケータイ文化の常識からはそーとー離れた使用感だと思うんですけど、新しい体験を求めているならそういった端末は非常に楽しいと思う。