BlackBerryの異端児、Stormに惚れた

2009年3月31日 11:00
(山根康宏)
yamane_keitai01_001.jpg
yamane_keitai01_002.jpg
 海外(香港)に在住している筆者はBlackBerryとの付き合いも結構長い。日本ではあまり知られていないが、BlackBerryサービスはRIMから提供されるBlackBerry端末以外でも、BlackBerry ConnectソフトをインストールしたNokiaやWindows Mobile端末でも利用できる。日本語が自由に利用できるBlackBerry端末に不自由していたこともあり、ここ1年はNokiaのスマートフォンでBlackBerryサービスを利用していた。

 しかし昨年の夏から魅力的なBlackBerry端末が続々と発売されはじめた。日本でもNTTドコモから登場したBlackBerry Boldは海外販売品でも日本語に対応している。これは買いだ! と思ったものの、もっと面白い端末がその後発売になった。それが「嵐」の名を持つBlackBerryの異端児、Stormだ。

 Stormはタッチパネルを搭載しBlackBerryの顔ともいえるQWERTYキーボードを廃止。マルチメディア機能に優れた端末だという。発売は2008年冬からだが、まだ海外でも発売されている国はごくわずか。香港でも発売は当分先のようで、果たしてどの程度使える製品なのかを試す術も無かった。

 ところが香港の輸入ケータイを扱うショップの店頭で北米品(Storm 9530)に触れる機会があり、操作してみると意外と悪くない感じであった。Stormはビジネス向け端末を手がけてきたRIMが初めて投入する本格的なマルチメディア端末である。その使い勝手をぜひ試してみたいと思い購入に踏み切ることにした。

 ネット上のユーザーの声を読むとこのStormのタッチパネルは評判があまりよくないらしい。ただし使ってみた感じでは誤操作がおきにくく使いやすいようにも感じている。このあたりは追々レビューしていこう。またBoldよりも解像度の高い360×480ピクセルのディスプレイやマクロに対応したカメラなどは、ビジネスツール以外としてもかなり活用できそうだ。

 ちなみに先日、2月にスペインで開催されたMobile World Congress 2009取材時、前後にイギリスへ寄ったところ街中Vodafone UKによるStormの広告だらけであった。Stormの発売されている国では結構積極的に販売が行われているようである。