SA001を選んだ理由

2009年12月14日 11:00
(瀬川あずさ)

 このたび、「みんなのケータイ」執筆メンバーに仲間入りしました瀬川あずさです。株式会社ゴーガで広報をしながら、フードアナリストやライターとして活動しています。携帯電話は一度買うと比較的長く使うタイプ。今は通話やメールが主ですが、もっと携帯を活用し、より快適なモバイルライフを送ることが目標です。

W44KII

 2年以上使用しているauのW44KIIがそろそろアンティーク化してきたので、機種変更することにしました。W44KIIのスタイリッシュなボディは気に入ってはいたものの、海外利用やワンセグ対応ではなかったため、周りの皆さまにかなり後れをとっていたのです。しかも、何度か豪快に落としてしまったため、塗装もはげて若干みすぼらしい姿になっており……さすがに潮時か、と感じていたわけです。

 さて、満を持してauショップに足を踏み入れると……リリースされたばかりの最新機種がずらり並んでいて、どれにしようか目移りしてしまいます。今回のラインナップにはAQUOS SHOT SH003やBRAVIA Phone U1など画質にこだわったものが多々見受けられますが、ふと目についたのがこの至ってシンプルな「SA001」です。特長は、「世界最薄ワンセグスライド」。軽くて薄くて女性の手にもすっぽり収まるし、何より洗練されたシェイプスライドがおしゃれです。スライドを開いてみると、開けた時のシャキっとした音がたまらなくクール。着信時にスライドを開けるだけで通話することができ、使いやすそうです。

SA001

 またこちらの携帯、薄型なのにも関わらず、GLOBAL PASSPORTやワンセグはもちろん、その他さまざまな魅力的な機能を備えています。例えば「名刺リーダー」はカメラで読み取った名刺情報を簡単にアドレス帳に登録できる機能。名刺交換した後に手作業で登録する手間が省けるのは嬉しい限り。また、「モバイル辞典」として国語辞典、英和&和英辞典を搭載しているので、ちょっとした調べ物にも活躍しそうです。

 そしてディスプレイにもこだわりが。耐久性の高い強化ガラスに、汚れが拭き取りやすいクリーンクリアコート加工が施されています。さらにありがたいのが、プライベートな情報を周囲から見えにくくする「ブラインドスクリーン」。電車の中でも安心してメールができます。今まで折りたたみ式を使っていたので、常にディスプレイを露出している状態に少し抵抗があったのですが、その心配も杞憂に終わりました。

 さて、そんな訳でこれから「SA001」を購入しに再度auショップを訪れる予定です。唯一、決めかねているのが、何色にするかということ。基本、ホワイトが好きなのですが、イノセントブルー、ボヘミアンピンクといったこの機種ならではの色合いにも惹かれています。どの色を購入したかは次回改めてご報告することにして……まずは、ショップに行ってきます!