一足先に進化しているBRAVIA Phone U1のメール機能

2010年1月20日 11:00
(太田亮三)
メール作成画面からデコレーションメールを作成可能

 BRAVIA Phone U1の特徴が防水や動画にあるのは間違いない。しかし、隠れた進化のポイントとしてメール機能があるのだ。

 BRAVIA Phone U1は2009年10月に発表された秋冬モデルだが、同時に発表されたモデルと比べても進化している点、それがメール関連の機能だ。本誌の読者ならご存知かもしれないが、「KCP+」というプラットフォームを採用するauの端末では、メールの作成画面などはおおむね共通となっている。一方、先行して新しい機能を採用したBRAVIA Phone U1では、デコレーションメールの作成画面とEメールの作成画面を統合する改善が施されている。また、これまでは受信したデコレーションメールの素材がすべてデータフォルダに保存されるため、素材だらけのフォルダにびっくりすることもあったが、選択した素材だけを保存できるようになっている。

 デコレーションメール用の絵文字は2503種類、au絵文字と合わせて3000種類をプリセットと、かなり膨大な数になっているが、「顔・表情」「気持ち・からだ」など10のカテゴリに分類されているので、これまでよりも探しやすい。BRAVIA Phone U1はメールのヘビーユーザーにも注目の端末なのである。

デコレーションメールの作成メニューau絵文字、デコレーションメール絵文字はジャンルから選択できる