NetWalkerで速報記事を書く

2010年2月3日 11:00
(湯野康隆)

 先日、大阪に出張する機会があった。取材してすぐに原稿を書く必要があったので、普通ならノートPCを持って行くのだが、荷物は少しでも軽くしたい。そこで持って行ったのが、シャープ製のインターネット端末「NetWalker」だった。実は、発売直後に購入し、時折使ってはいたのだが、本格的に実戦投入するのは今回が初めてだったりする。

 やはり400gちょいという軽さは非常に魅力的。かばんが軽くなると、足取りも軽くなる。ちなみに、今回は足回り回線として、イー・モバイルのUSBタイプのデータ端末を使用した。

 で、実際にNetWalkerで原稿を書いてみて感じたのは、たしかに左右に揺れ動くキーボードはつらいのだが、これは使っているうちに割と慣れるということ。一方で苦労したのが、写真のレタッチだ。普段使っているPCに比べて動作速度が遅いのは致し方ないところだが、5インチで1024×600ドットという高精細ディスプレイのドットの詰まりっぷりのせいで、写真のクオリティが何とも判断しづらいのだ。結果的に、写真1枚は帰りの新幹線の中でレタッチしたが、そのほかの写真は編集部に帰ってからPCでレタッチした。

 もう少し自分でスクリプトを書くなどして作業環境を整えておけば良かったと反省したが、速報レベルであればNetWalkerでも何とかなる、という一応のベンチマークが取れたのでよしとしよう。