プリセット再ダウンロードで思わぬ壁

2010年2月8日 11:00
(太田亮三)

 現在使っている「BRAVIA Phone U1」は中古携帯電話の販売店で購入したものだが、未使用品だったので、新品同様の状態で入手できた。auショップに持ち込んで機種変更の手続きをし、問題無く利用を開始できたが、内蔵コンテンツ、特にプリセットコンテンツについては、流通経路が違うためか、まったくインストールされていない状態だった。

 筆者の端末については、購入した時点でプリセットコンテンツが無かったわけだが、うっかり削除、あるいは容量の都合でプリセットコンテンツを削除するユーザーもいるのではないだろうか。そんな場合、復活させる方法がある。

 答えは簡単で、メーカーサイトで、プリセットコンテンツのダウンロードサービスを行っているのだ。ソニー・エリクソンの携帯サイト「PlayNow for Sony Ericsson」にEZキーの長押しでアクセス、「プリセット再ダウンロード」から各種プリセットコンテンツのダウンロードページにアクセスできる。パケット通信料はかかってしまうが、EZナビウォークやゲーム、電子書籍、辞書といった各種のプリセットコンテンツをダウンロードすれば、元通りというわけだ。

 しかしここで一点、大きな壁が存在していた。筆者の端末にはアプリだけでなくデコレーションメールのテンプレートやデコレーション絵文字などのコンテンツもインストールされていない状態だった。もちろんこれらについてもメーカーサイトから再ダウンロードできるのだが、デコレーション絵文字は1種類ずつダウンロードする仕組みなのである。また、プレビュー画面は無いので、ダウンロードが終わるまで絵柄は分からない。Eメールの使い勝手を改善・拡張したBRAVIA Phone U1は、実に2503種類ものデコレーション絵文字が用意されており……せめてデコレーション絵文字ぐらいは一括ダウンロードなどの仕組みが用意されていると嬉しかった。

プリセット用デコレーション絵文字の再ダウンロードページ