憧れの「パルスチェッカー」は結構正確

2010年3月4日 11:00
(すずまり)

 F-02Bでぜひ使ってみたかった機能が「パルスチェッカー」です。インカメラに指で触れるだけで脈拍測定が可能というからすごいです。なぜ脈拍が知りたいかといえば、有酸素運動の参考にしたいと思っていたから。

  F-01Aを握りしめて張り切ってウォーキングしていたときは、気がつけばランニング寸前のような激しい歩きになっていることがよくありました。当時は夢中であり必死だったのでほとんど気にしていなかったのですが、ダイエット開始前より筋肉量を低下させるという形で顕在化してしまいました。自分では有酸素運動のつもり、つまり体脂肪を減らしているつもりだったのが、筋肉をエネルギー源として使っていたというわけです。それなりにプロテインを補給していればよかったのかもしれないですが、今となってはあとの祭り。心拍数が110~150/分を超えると無酸素運動になってしまうということなので、気になったときにいつでも心拍数を計れたらいいなと思っていたのでした。

 ただ気になったのが「本当に信じていいのか」という点でした。インカメラに親指の第一関節部分を軽く触れるだけで心拍数がわかるなんて、すごいけど不安というわけです。そこでF-02Bのパルスチェッカーと、自宅にあった手首に巻くタイプの血圧測定計(ナショナルのEW3001)で比較してみることにしました。

 最近、知人から譲り受けたサイドステッパーを5分踏んで、その後の心拍を計ったところ、なんと驚くことに結果はほぼ一緒でした。どちらを先に使うか数値も変わるので、それぞれ交互に使いつつ、休憩を挟んで数回試したところ、全く同じ数値を示すこともあって驚きました。パルスチェッカーは信じてよさそうです。

最近譲ってもらったサイドステッパー。コンパクトでナイス! しかも体幹と足にかなり効くので侮れません手くび血圧計の直後にF-02Bで計ったところ、全く同じ数値になったことも

 実は……最近まで寒いからという理由でウォーキングをサボるようになっておりました……。結果、かなりの運動不足状態に! それはやはり筋肉量の低下と基礎代謝量の低下という形で数字に現れ始めました。つまり放置すれば太りやすくなってしまうということです。かなりヤバイです。

 ジーンズのポケットにF-02Bを入れてサイドステッパーを5分間踏むと、500ステップ弱くらいになるようです。外出チャンスがないときは、1分でも長くサイドステッパーを踏んで有酸素運動につなげたいと考えるこの頃でございます。心拍数もわかりますしね! できればパルスチェッカーだけサクっと起動できるともっとうれしいんですけど。